引用元: ・またswitch壊れたわ.       |       `| 引用元: ・Switch light買ったけど最高すぎ, 1: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)06:54:43 ID:r9f でも、ソ連国内はガタガタだし・・・ それにトロツキー派の陰謀が指導部にも影響を与えてるんだよ・・・?, もちろん防共協定を余裕で踏み抜く形になった為、日独伊三国同盟が結成される  指揮官のステータスの見方や特性を... 皆さんこんにちは、ヘルニアです。 HTML convert time: 0.238 sec. nfはさっきダンツィヒか戦争かで戦争なったんや それまでは左の工場インフラ開発枠強化とソ連とのリッベントロップまでは行っとる 工場数は軍需が51や 徴兵は大規模 研究は今3号中戦車と陸ドクと建設採掘2、あと歩兵装備や Skyrim持ち歩けるとか最高すぎワロタ       \, V      _   | 1: 名無しさん@おーぷん 20/01/28(火)21:26:15 ID:??? このサイトでは主に、PCゲームを中心とした、攻略情報等を取り扱っております。, 「こう言ったゲームをやってほしい!」などのご要望がありましたら、お問い合わせ先か、Twitterの方からお願いいたします。. 皆さんこんにちは、ヘルニアです。 44年ソ連の手によって解放されると暫定副首相になりそその後書記長になった。ソ連と反する動きを取ったため解任され、51年逮捕されるも54年スターリンの死によりソ連の考えが変わり釈放、政界に戻った。しかし最終的に国民から嫌われ権力を失った。          `L,,_ ┼ヽ  -|r‐、. それを3年も続ければ、このポンコツ元首はあの世行きだ(トロツキズム化) そんなことしたら俺が粛清されるだろ! いい加減にしろ! こまけえことはいいんだよ ↑ 1936年1 皆さんこんにちは、ヘルニアです。 今回はソ連を民主化させて、ロシア連邦として日独伊を倒していきたいと思います。 なお、初期拡張と義勇軍の派兵禁止を個人ルールとして縛っていきますので、予めご了承ください。(せっかくの民主プレイなのでね) と  今回はファシ化ポーランドで、英仏独伊ソを傀儡にし、欧州の覇者になっていこうと思います。.  今回はイギリスの中道ルートとなる王党派ルートで、実績、千年間にもわたり(Last for a ... 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 皆さんこんにちは、ヘルニアと申します。 ※ゲーム「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」の10周年記念プロジェクトの一環として、ハリウッド実写化企画が進行中であることが明らかになった。... 1: 名無しさん@おーぷん 20/01/21(火)15:24:21 ID:Dj1 画面が小さくてNFの画像が2枚になってしまい申し訳ないです まずは政治力のために①スターリン憲法を取ってから②大粛清します, それから分岐があり左の③軍隊の回復を取りますがこれは右のNKVD優先でもいいです。その後は⑤戦争の教訓まで進みます, 俺にも少しは喋らせてよ ⑤戦争の教訓が終わったら憲法のツリーに戻って⑥積極的な英雄主義を取るよ。その後は⑦進歩崇拝だね, 「電子機械工学」の研究が終わったら次は「重戦車Ⅰ」を取っていきます。遅くともNF⑤戦争の教訓が終わるまでには重戦車Ⅰの研究をしといてください, 基本的に生産とか電子工学の研究を優先的に取っていくのは他の国プレイと変わらない。そんなところだな, ぶっちゃけ何でもいいんですが最初に20ほどの民需工場をヨーロッパから離れたインフラの高いところに建てます, 資源輸入に結構使うので。民需工場が足りなくなることはないので軍需でもいいんですけどね, 師団を種類別に分けています。この内NKVDの師団(18個)は全部「歩兵9大隊」の師団編成に変えて訓練しておきます, それと戦車の機甲師団が11師団いるのでそれを5師団と6師団に分けます。5師団の方は義勇軍用にレニングラードにでも置いときましょう, 後で日本がここで挑発イベントを起こしてくるんです 起きるのはずっと後なんですけど、途中で軍から引き抜いて配置するのは面倒くさいのではじめから配置しておきます, 10師団がセヴァストポリの港からトルコのイスタンブールに向かって強襲上陸の準備をしてるんですけど……, 軍需工場は歩兵装備を重点生産。戦略爆撃機の生産を打ち切って戦術爆撃機に変更してるよ, 造船所は生産中のだけ作って全部クリミアに配置されるように設定。終わったものから輸送船を作りはじめ輸送船のみの生産に切り替えていくよ。海軍は各地の港でまとめておこう, ふふっ、ここは為政者らしく「平和の約束」のディシジョン(※安定度が増える)でも取っちゃおうかな!, ふふっ、ここは指導者らしく「労働条件の改善」のディシジョン(安定度が増える)でも取っちゃおうかな☆, そんなことしたら日々ファシズムの支持率が上がって政体がファシストになっちゃうじゃん!, ファシ化するから共和スペイン(共産主義)いらないし陸軍経験値も今は必要ないんだよな……, ドイツと戦う時に国粋スペインが敵として増えるだけですし共和スペインにしておきましょう。戦車機甲師団を5個送り込みます, 戦闘機100(制空)と爆撃機100(近接支援)飛ばして数字の順で突撃するだけ、以上!, 【Hoi4】新DLC「Battle for the Bosporus」が発売されたので購入!!(小話). hoi4 海軍運用方法 ソ連編 2019/10/8 HOI4 海軍 今回は 海軍運用方法ソ連編 という事で、ソ連海軍の特徴について解説していきたいと思います。 Is it just me or does it appear like a few of the responses come across like coming from brain dead people?        \ヽ, ,、 腹立つな 初期のあれこれ 前座 ルーズベルト Hearts of Iron4のバージョンが1.6になったな 新DLC『Man the Guns』も導入したぞ チャーチル Ver.1.6と『Man the Guns』では海軍に大きな変更が加えられ、アメリカとイギリスの国家方針が作り直されたんだな ド・ゴール          |ヽ、)  ,、  今回は私の思う、軍縮条約を守る場合でのおススメの設計をご紹介したいと思います。 普通ギリギリまでゲーム機は片付けんわ HOI4 AAR, なお、初期拡張と義勇軍の派兵禁止を個人ルールとして縛っていきますので、予めご了承ください。(せっかくの民主プレイなのでね), ソ連(後にロシア)の初期研究枠は、3つしか存在しません。そのため、研究枠を早めに増やさないと、ほぼ確実にぶつかるドイツとの技術差はどんどん開いていってしまいます。, 幸い、ソ連には研究速度を-10%もしてくれるNF、進歩崇拝があります。最初はスターリン憲法を取って戦争経済(あるいは自由貿易)に変更し、そのまま追加の研究枠まで一気に取得していきましょう。, 共産主義ルートであるならば、史実通りに誰かを選ばなければ内戦がおこってしまうのですが、今回は民主主義に政体を変更するので、全て一番下の選択肢で問題ありません。, ※あるいはNFを取らないという選択肢もありますが、そうすると研究枠が4つしか取れなくなってしまいます。研究速度的につらいことになるので、どのルートでも結局は取得してデバフに耐えなければならない。, 民主主義、あるいはファシ化するルートでは、トロツキーを含めた内戦関係のごたごたは回避することが可能です。とはいえ、あまりに政体変更が遅いと彼が帰ってきてしまいますから、1938年過ぎくらいには、民主主義になっておきましょう。, これにより、トゥハチェフスキー元帥など、優秀な人材を残したまま独ソ戦などに挑むことができます。, バルト海とバレンツ海では、冬頃になると海が凍り始めて、北極海域となり始めます。この厳しい環境の中船を動かすのは非常によろしくなく、というのも、消耗によって船が持続的にダメージ(耐久力)が減っていってしまうのです。, よって、冬のバルト海以北の海で演習を行うと、演習後全ての船が修理しなければいけない状況となり、造船所生産に大打撃を与えることになります。あまり海軍を重視する必要のないロシアですが、わざわざ修理するコストがかかるくらいなら、夏に演習を限定するなどして修理の手間を省きましょう。, ドイツの空軍は恐ろしく強く、相当数の高質な戦闘機を用意しないと、まず制空権がとれません。 よって、早い段階から二型戦闘機を研究開発。生産も早期から行い、空軍経験値が稼げたら優先的に改造していきましょう。, とはいえ、ロシアは航空機の生産が苦手な部類。(ゴムなし。アルミはあるが、間違いなく輸入する羽目になる) しばらくは、ドイツの高質な空軍に後れを取るかもしれませんが、アメリカが連合加盟すれば空軍のバランスが一気にこちらに傾くので、そこまでは辛抱強く耐えましょう。, ソ連の海軍はほとんどが潜水艦で、まともな海上艦は残念ながらほとんど無いに等しいです。 しかし、今回はとあるデータを見せるために海上艦最優秀と言える軽巡洋艦をひとまずは作っていきます。, 後の対日戦を意識して、造船所をそこそこ重視して(軍需:造船所=3:1~4:1ぐらいに)建ててはいますが、大規模な海軍を保有する日本の海軍数を越えることはなかなかできません。そこで、軽巡洋艦の質で勝負を仕掛けようと、わざと副砲を載せない設計の軽巡洋艦を生産。 のち、三型の両用砲ができ次第改修し、両用砲の載った超高質な軽巡洋艦を10隻以上用意していきます。, さて、民主主義国家はNFなどで加盟しない場合、国際緊張度が80%以上ないと、基本は陣営加盟ができません。そのため、ポーランドに事前にロシア兵を配置して、ドイツに対抗する防衛線を築けないというデメリットが発生いたします。, とはいえ、わざわざ目の前のポーランドが降伏するのを見る必要はなく、独立保証によってできるだけ早期に独波戦に介入可能です。, 最初はそれだけのつもりだったんですが、何と英仏はロシアにまで独立保証を付けてくれました。だからどうしたって感じではあるんですが、いつかの協商のようで、ロマンがありますね。, なおポーランドは英仏露の独立保証によりガチガチに守られ、対独戦の用意はかなりばっちりです。 今回はポーランドに、大きな花を持たせてあげたいですね。, さて、まずはドイツの全力攻勢を、ほぼロシアとポーランドの軍のみで抑えきらないといけません。 ドイツは3000機以上の航空機をポーランドに展開し、圧倒的空軍数でこちらに迫ってきます。, 海軍造船にかなりの数を割り振っていた今回は、戦闘機生産に遅れが出て、残念ながら制空権確保ができませんでした。 とはいえ、最終防衛ラインであるワルシャワは何とか防衛し、ポーランドの降伏という最悪な状況は回避。, すると、ドイツは卒然リトアニアに対して宣戦布告。VERUPでスウェーデン迂回からのノルウェー侵攻が多くなったように、ドイツのAIは苦戦したら迂回するような思考があるようです。, 予定外ではありましたが、急いで新兵の歩兵師団を展開し、何とかリトアニアの降伏も回避。 制空権がとれない以上こちらも無理に進めませんが、とりあえず最初で最大の問題であった、ドイツの東欧侵攻を阻むことに成功しました。, なお西部戦線では、英仏とベネルクスの国が頑張っているようで、フランスは降伏せず、陸軍数を維持しています。 現状でもかなりギリギリの防衛線だったので、非常に助かりますね。, 日本がフィリピンに宣戦布告したことで、アメリカが連合国に加盟いたしました。これにより、アメリカの温存されてきた陸空軍がヨーロッパ戦線に流れ込み、ドイツから制空権を取ることに成功します。 またT-34やT(A)-32などを中心とした、中戦車師団24個がようやく充足してきたため、反撃の準備はばっちりです。 平地の多いポーランド西部からベルリンまでに精鋭戦車師団を配置し、一気にドイツの主要都市を目指していきます。, ▼また同時に、日本戦への参戦(する必要はないが、今回はできるだけ損な役回りをしようと心がけた)新疆側に師団配置を忘れて後で中央アジアを荒らされたが、分断は阻止したので結果オーライである。, さて、日本とも戦いつつ、独伊を英米仏露で挟撃していきます。ドイツはポーランドとベネルクス側からの挟み撃ちで北部からしとめていき、イタリアは南部に上陸したギリシャ軍とフランス側から挟み撃ちをしていきます。, 戦後は、比較的きれいな国境線になるよう、ロシアとイギリスで調整。ただギリシャとイギリスが出しゃばり、多少ユーゴ方面があれそうですが、まぁ、大丈夫でしょう。 なお、この戦いで、ポーランドは大国の仲間入り。工場数はイタリアを越える出世ぶりである。(もちろんそうさせてやったのは、私のおかげであるが), さて、英米仏の海軍がそろえば、日本海軍など楽勝だろと思っていたのですが、意外にも日本周辺の制海権は上手く獲得できません。, 先の戦いでイタリア海軍と激戦を繰り広げ、消耗しているフランスはともかく、英米海軍はまだ余力があるのに、頼りない感じです。, しかも米海軍は、一度大規模な海戦に負けたのか、保有海軍数が200隻近くにまで落ち込んでいました。これは我がバルチック艦隊の出番と、バルト海の主力をウラジオストックに向かわせます。, なお、ロシアの海軍は【いろんな面で面白いことができる】のが特徴です。例えば、最初から極地海域に強い提督がいたり、浅瀬での戦闘が得意な提督がいたりと、ほとんどの海域で臨機応変に動ける柔軟な人材が強み。, 上記の画像をご覧ください、これは一型装甲を装備した、戦艦としては最も装甲値の低い戦艦です。しかし数々のバフをかけることにより、主力艦装甲は通常より40%以上バフがのっかっています。, まず海軍ドクトリン、洋上要塞により主力艦装甲+10% 海軍長官、イヴァン・ユマシェフによりさらに10% 軍最高司令部、ゴルジェーイ・レフチェンコにより+10% そして海軍提督、フィリップ・オクチャーブリスキーの鋼鉄の古強者によって+10%。この時の防御レベル4によりさらに+20%。軍艦の練度レベルによって+6.6%と、併せて約66%もの装甲値上昇バフが入っています。, 重要なのは海軍長官と軍最高司令部両方に装甲値を上げる人材がいることで、これにより、ロシアは七大国最強レベルの装甲を持つ主力艦を用意できます。, ※ちなみに装甲値43越えというのは、ノーバフの4型大型砲すらもはじく装甲値である。, この大量のバフを活かして、今回は超大型戦艦・ソビエツキーソユーズとソビエツカヤ・ウクライナを用意した。, 言っておくが、これでもまだ新兵(-10%のデバフ付き)でのステータスである。よって、提督と船の練度次第では、装甲値三桁越えも十分あり得る。とはいえ、装甲値が80を越えたら、もう殆どの主砲は通用しないといっていい。このオーバースペックすぎる戦艦2隻を天敵である魚雷から守るため、高質な軽巡とタッグを組み、日本海軍に大打撃を与えようじゃないか。, まずは敵の護衛艦隊を見つけ出し、駆逐艦を薙ぎ払っていく。軽巡・戦艦とも、駆逐艦の貧弱な攻撃などほとんど食らいやしないので、一方的な戦果を上げることに成功した。, 途中、フランス海軍を中心に(英米海軍はどこ行った)、我々の海戦に参戦。フランスには陸でも海でも助けられ、正直感謝しかない。, ただ途中から、海軍の修理が不可能という緊急事態(バグ)が発生。偵察艦は旧式の潜水艦を用いているので、敵空軍にぼこぼこにされてしまった。その後は海上艦による通商破壊に切り替え、しばらくすると日本の中国側の師団の動きが鈍ってきた。, しかし良いニュースばかりではなく、一度日本の大艦隊と激突。空母7隻+前衛艦と空軍ごり押しとかいう100隻近い艦隊の前には、流石に物量的に不利で、やむなく撤退。 海戦自体は前衛艦多数撃破で勝利したものの、大型艦の損傷も地味にひどく、また修理できないバグのため主力艦隊の出番はひとまずここまでとなった。とはいえ、この海戦後は連合国の海軍が圧倒的有利となり、アメリカが日本に上陸。, バグが発生している以上、ここから先はデータに入れなくなる(ゲームフリーズからのロードしてもまたHOI4が止まってしまう現象)の可能性があったため、ありがたくアメリカの後に続き、ガラガラの日本を制圧。, 日本の前衛艦80隻以上をほぼ一方的に倒すことに成功し、中国側の陸軍の抑え込みもあってか、第一請求権を獲得しました。, 日本と中華民国はロシアが監督国を務めることになりましたが、その他の中国はイギリスによってばらばらに。 普通に考えれば、中国はまたもや荒れそうですね。, まぁ、その手のことはさておき、民主化ロシアは連合と協力することができて、中々楽しかったです。 とりわけ、いつも真っ先に降伏してしまうフランスの頑張りが見えたので、協力好きな私としては、にやにやするものがありました。, またロシアの海軍は、主力艦こそあれほどの装甲値を叩き出せますが、造船能力的には7大国最弱です。まともな主力艦隊を作りたい場合は、最低でも25以上の造船所が必要(今回は47)と思われるので、最終的な造船所の建て増しは必須と言えるかもしれません。, AAR, HOI4, ソ連, ロシア, 攻略, 民主, 超大型戦艦 2019/4/27         ヽ_ノ  HOI... 皆さんこんにちは、ヘルニアと申します。  今回は帝政ドイツで、英仏ソを倒していきたいと思います。 I was actually moved enough to write a commenta response I do have a few questions for you if you don’t mind.  帝政ルートはNFの取得タイミン... 皆さんこんにちは、ヘルニアです。   Copyright © 2017-2020 イトタク1988 All Rights Reserved. 197 :名無しさんの野望 :2019/07/10(水) 16:46:21.47 ID:KRkZbqH80.net そう 術爆ならまだなんとかなるけど略爆にはお手上げ なので軽戦闘機は基本的に戦闘機の殴り合い以外には使えない 198 :名無しさんの野望 :2019/07/10(水) 16:48:21.47 ID:PYSMg/R10.net 引用元: ・トッモが引越しまで1週間あるのに、ゲーム片付けててムカついたんやが, 1: 名無しさん@おーぷん 20/01/24(金)12:05:25 ID:UF9 このサイトでは主に、PCゲームを中心とした、攻略情報等を取り扱っております。, 「こう言ったゲームをやってほしい!」などのご要望がありましたら、お問い合わせ先か、Twitterの方からお願いいたします。.  今回は潜水艦の解説記事です。 潜水艦が行う、通商破壊と哨戒任務についてを、海上艦(主に軽巡)と... 皆さんこんにちは、ヘルニアです。         /    ヽYノ ジョイコンゴミすぎ 2019/10/8 hoi4における最強無敵国家ことソビエト連邦 ↑ 1936年1月 ... いいこと思いついた、お前ら大粛清のnfを取らずにいろ .       |.  今回は指揮官と特性についての記事になります。 引用元: ・あの格ゲー、鉄拳のコスプレがすごいとワイの中で話題に!, イギリスも独立保証するのにも政治力使うからむやみやたらと関係ないところに戦争吹っ掛けてそのあとに戦争吹っ掛けるのがええぞ, 1プロビに80幅までってことは20幅を4師団で一軍団として複数軍団で複数のプロビに侵入させて包囲したったらええんか?, 【問題】「48円のガムと32円の飴を買います。100円出すとお釣りはいくらでしょう」が分からない子が増えていると話題にwwww, 【悲報】「1個1万円」コナンのスノードーム、質低すぎてクレーム殺到 Twitterで騒ぎに→返金へ.   | なんでああなったんや 地道に動員数のあがるnfを早めに取り(これで基本的な山岳師団と歩兵師団が貰える。合計2個師団)、装備と人員をゲットしてもいい。 開戦日を迎えたら、イギリスを除く、ポーランド(鬼か)、フランス、ソ連などにレンドリースをねだろう。 ↑ 概要 プレイ環境 バージョンは1.5.4(DLCはTFV+DoD+WtT導入) 1936年シナリオ 難易度は一般兵・史実AIはオン 使用Modは実績解除可能な見た目を変えるものだけ 方針 ・ソ連をファシスト化 ・1940年に現代戦車(1945年もの)研究 ・連合国枢軸国撃破 登場人物 ☆凜 ☆リン ソ連の指導者 皆さんこんにちは、ヘルニアです。 批判したところでそれが無くなる訳でもないし無視しとけば良いんじゃないんですかね? --, ネットスラング全開でキモイ(オタク特有の早口)(クチャクチャ)(アディダスの財布)(親が買ってきたチェックシャツ)(ダボダボのジーパン)(修学旅行で木刀購入)(プーマの筆箱)(ワキガ) (ドラゴンの裁縫セット)(瞬足)(コーナーで差をつけろ) --, それ言ったら愛あんシリーズとか個人的にはキモくて仕方が無かったが、1回たりとも批判したことねえぞw 好みに合うものばかりとも限らないし、自分好みの奴で埋め尽くす事を指向する必要もなかろうよ。各々好きな事をやっていればいい。迷惑かからん範囲なら。別にどんなAARが投稿されようが、法的な問題が無い限り特に誰にも迷惑はかけんやろ。 --, 三つ上のコメントで怒りシリーズファンの僕の自尊心がズタボロになった 訴訟も辞さない --.      \`ヽ、|        /    r''ヽ、.| 【Hoi4】Ver.1.6アメリカ民主主義プレイ0(※Man the Guns入), 【Hoi4】Ver.1.6アメリカ民主主義プレイ②(※Man the Guns入), 【Hoi4】新DLC「Battle for the Bosporus」が発売されたので購入!!(小話).       |     `ー-ヽ|ヮ ソ連のNFを追加し強化するmod。 産業ツリーが増えあなたの手でさらなるソ連の発展を見込める。 またファシズムとの戦いが終わった後用のツリーも用意されており、冷戦下の中東に共産主義勢力を広げることができる。         `''|/ノ PukiWiki 1.5.2 © 2001-2019 PukiWiki Development Team. 案の定である, ._ Would you make a list the complete urls of all your public pages like your linkedin profile, Facebook page or twitter feed? 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 1: 名無しさん@おーぷん 20/01/30(木)19:18:11 ID:OJY レ | 引用元: ・ポケモン爆売れでポケモン本スレ民発狂で草, 1: 名無しさん@おーぷん 20/01/30(木)07:24:50 ID:OJY Powered by PHP 7.4.11. Usually it is a result of the fire displayed in the article I browsed.          .| 今回は海軍運用方法ソ連編という事で、ソ連海軍の特徴について解説していきたいと思います。, ざっくりいうと、ドイツ寄りマシ程度といったところでしょうか。 戦艦3隻に軽巡5隻と、言わずもがな英米日に正面から挑めるような海軍力ではないです。重巡もないので、後衛艦戦力は七大国最弱レベルといえます。 その代わり潜水艦は数が多く、旧式の潜水艦はムリに増やさなくてもよいくらいです。制海権を確保するためでなければ、初期の潜水艦生産ラインは見直して、50隻しかない輸送船を増やすのが賢明です。, なお、ソ連の場合に限っては最初からこれ全てを自由に使えるというわけでもなく、一つ注意点が存在します……。, ソ連の王道初期拡張というのはトルコに正当化して独立保証しているルーマニアも食べることですが、これには海軍的なメリットが存在します。, というのも、トルコの抑えるボスポラス海峡によって、黒海の貴重な戦艦や軽巡洋艦が閉じ込められてしまっているのです。, だからトルコを倒し、このボスポラス海峡を海軍(軍艦)が通れるようになれば、戦力の集中運用がしやすいという事なんですね。 (逆に言えば、トルコを倒さないと黒海の海軍はほぼ永久に閉じ込められたままです), だから、もし対日戦などを想定している場合は、戦力集中。また海岸線の州獲得のため、トルコ・ルーマニアを確保しておくと良いでしょう。, これはポジション値などにマイナス要素が付くのですが、とにかく厄介なのが軍艦行動中消耗することです。例えば海軍をこの状態の時に演習(訓練)させると、じりじりと耐久力が減ってしまうのです。, 言わずもがな、そうなってしまったら軍艦を修理しなければならなくなり、本来造るべきだった軍艦の生産があと少しで間に合わなかったり、輸送船の生産数が若干伸び悩んだり、最初から消耗していた関係で勝てる海戦に勝てなかったりと、あまりよい事がありません。, ですので、冬の時期に海軍を行動、演習させることは(バルト海より上では)極力回避するのがソ連の理想です。, 夏場はこの状態になることはないので、演習で練度を上げるのはその時期にしておきましょう。, 特に、政治力を支払って雇える海軍長官などは充実しており、とりわけ大規模戦闘(>時点で潜水艦)の扱いに長けています。, 海軍長官のイヴァン・ユマシェフは輸送船と潜水艦以外の攻撃と装甲を10%上げてくれる、海軍的にはほぼ天才の能力値であり、そこに軍最高司令部のゴルジェーイ・レフチェンコ(主力艦攻撃・装甲+10%)がそろえば、戦艦はかなりの硬さになります。, また艦隊に割り当てる提督も素晴らしい方がおり、特にアルセニー・ゴロフコとフィリップ・オクチャーブリスキーはよく使う提督になってくるかと思います。, 前者のアルセニーは、スキルレベル4と平均ステータス3以上のバランスよい底上げをしてくれるだけでなく、地形特性「氷海海戦専門家」を唯一初期取得している提督です。, これにより、万が一先ほどの北極海域で戦闘が起きても、彼ならそのデバフを軽減して戦うことができるんですね。 バランスが良く特徴的な人材なので、かなり重宝するでしょう。, 対してフィリップはソ連海軍の鬼の装甲要因で、初期装甲レベル2と鋼鉄の古強者で主力艦装甲は+20%。 さきほどの顧問と合わせれば、任命と取得するだけで、主力艦装甲が1.4倍に跳ね上がるとかいう超大型戦艦もびっくりな人材です。 (26×1.4=36.4なので、海軍の練度を一般以上にしておけば初期のポンコツ戦艦でも長門(二型大型砲)の砲撃に耐えられる。(ちなみに前者のアルセニーも防御値が高いので同様のことが可能)こんな国が戦艦十数隻も持ったら、魚雷か空軍でゴリ押すしかなくなる), 良くも悪くもスキルレベル2で完成した提督ではないので、レベルが上がっていけばより硬く、より強い提督になってくれるでしょう。, ただし、ここまではあくまで理想のお話で、実際は大粛清によって使えない人材が発生してきます。とはいえ、ファシ化か民主化してしまえばそのデメリットも回避することが可能で、ソ連の海軍を使いたいのであれば、イデオロギーを変更してしまうのが一番良いでしょう。, ソ連には大量の資源も、工場を建てる土地も最初からありますが、初期の造船所数はたったの6と大規模な拡大はできません。, 加えて、将来的にドイツと戦うことがほぼ必然であり、海に振っている余裕はほぼ無いといっても間違いではありません。, とはいえ、最初に述べたようにこの国の輸送船はたったの50隻ですから、これではいくら陸続きのソ連でも、貿易やレンドリースに問題が発生してきます。 大規模に拡張しない(あるいは独ソ戦に集中する)のであれば、最低限の輸送船生産はしておきましょう。, 逆にイランなどを獲得することができたのならば、インド洋などで潜水艦による嫌がらせ通商破壊が可能です。, とりわけマルチでは独英が組んでソ連に攻め込んできたりというパターンも考えられます。そういった場合は独に流れる大量のゴムを潜水艦で通商破壊してやりましょう。 上手く味方がそろえば(イタリアやブラジル等)、大西洋の石油ラインも狙っていけるかもしれませんね。, しかし「それ以上に大艦隊を造りたいんや! (ロマン)」と思う方は、NF「NKVD優先」で正当化時間を半分に抑えて大拡張し、ウクライナなどに造船所を大増築して、戦艦と軽巡洋艦をそろえていきましょう。, それでも、ソ連大艦隊が暴れられるのはゲームのかなり後半ですが、戦艦の質(装甲)の良さは天下一品なので、あとは空軍の集中運用に気を付けて戦っていきましょう。 上手くいけば、超大型戦艦装甲100越えもソ連なら実現可能です。, プレイヤー様の目標。縛り。マルチルールなどにもよりますが、ソ連海軍を形作るにはまずはトルコ・ルーマニアの獲得。イラン確保でインド洋への介入を可能にするなど、より幅広い場所で戦えるようにしておく必要があります。, そして、中小国の吸収によって手に入れた工業力を用いて、盤石な大量の潜水艦。またはロマンあふれる大艦隊を造ってみてはいかがでしょうか。.