の調査、および学生の民間企業への就職意向の調査から、大卒者の求人倍率を算出し、 新卒採用における求人動向の需給バランスを明らかにする。 【 企業 】 調査対象:従業員規模5人以上の全国の民間企業. スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長 松田洋祐氏&スタジオイストリア代表取締役 馬場英雄氏インタビュー完全版(1/3) – ファミ通.com : テックキャンプエンジニア転職(旧TECH::EXPERT)受講生 開沼諒さんの1日の流れを紹介【短期集中スタイル】, 転職成功で年収アップ。エンジニア経験者が新たなスキルを求めた場所はテックキャンプエンジニア転職(旧TECH::EXPERT), 【iOS14】Widgetsmithの使い方 iPhoneのウィジェットをおしゃれにカスタマイズ. Copyright © 株式会社キャパ CAPA,Inc. 業界的に仕方のないことですが、大きなプロジェクトのスタートや繁忙期には残業や休日出勤があります。, しかし、プロジェクトが終わればまとめて休暇を取得することもできるそうなので安心してください(^^), 家族のいる社員さんも多く、家庭の事情による遅刻や早退に関しては相談しやすいそうですよ(*^^*), 新卒採用の場合はそこまで学歴は関係なさそうですが、有名企業ということで応募者は多くなると推測されます。, 選考では人物重視ですが、職種によっては作品提出を求められるので技術面も見られます。, また、「なぜその職種に応募したのか?」を面接官にきちんと説明できるようにしましょう(^^), 転職したい人の場合は、世界中から能力の高い人たちが集まるので就職難易度は高くなるでしょう…。, 実務経験が必要な職種も多いので、スクエニに入社したいのなら他社でスキルを磨いてから応募するのも一つの手です。, 初心者向けのプログラミングができる会社も紹介してくれる転職エージェント(ウズキャリ)の利用も有効です。, 本サイトでは、今まで受けてきた就職・転職相談の内容を元に、あなたに役立つ情報をお伝えしていきます。, Tweets by seiichi_satoweb 「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」などでおなじみのゲーム会社「スクエニ」。「最高の『物語』を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。」という理念のもと、ゲームコンテンツの開発・販売や出版事業を展開しています。, しかし、 業界そのものが成長を続けていること、クリエイティビティを発揮できる環境があること、自由な気風、そして何より多くの人にとっての憧れの仕事であることなどが大きな理由です。, このコラムでは、ゲーム業界の現状の採用状況を紹介しつつ、高倍率のゲーム会社に内定を勝ち取る方法や、ゲーム業界に入っていくためのキャリアパスなどを紹介していきます。, ここではまず、ゲーム業界大手のパブリッシャー企業における2019年の採用実績を見ていきましょう。, ※パブリッシャー企業とは、ゲーム開発の中心をデベロッパー企業に委託して販売やリリースに軸足を置く企業です。, ただし単純にデベロッパー企業に丸投げしているわけではなく、自社で開発自社する能力も持っています。, ゲーム業界における大企業、パブリッシャー企業については、以下の記事もあわせてご覧ください。, https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html, https://www.bandainamcoent.co.jp/job/grad/, https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/, http://www.capcom.co.jp/recruit/index.html, https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp1557/employment.html, https://www.level5.co.jp/recruit/newgraduates/, https://job.rikunabi.com/2020/company/r166010008/employ/, パブリッシャー企業に続いて、人気の高いデベロッパー企業の2019年採用人数を紹介しましょう。, ※デベロッパー企業はパブリッシャー企業の依頼によってゲーム開発を行っている会社です。, ただし、デベロッパー企業がオリジナルの企画でゲーム開発を行うこともありますし、パブリッシャーの業界に参入していくケースもあります。, https://careers.fromsoftware.jp/jp/newgraduates.html, https://job.rikunabi.com/2020/company/r927800043/employ/, https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp100216/employment.html, https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/fresh/, https://job.rikunabi.com/2020/company/r866471069/employ/, http://www.cc2.co.jp/recruit/?page_id=3284, https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp225992/employment.html, https://www.platinumgames.co.jp/jobs/new-recruits/, https://job.rikunabi.com/2020/company/r347110021/employ/, https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp80932/employment.html, https://job.rikunabi.com/2020/company/r928110073/employ/, 各人気ゲーム企業の求人倍率は公表情報ではないため明確ではありませんが、ある程度根拠のある数値を持って推定してみましょう。, 完全に同じ業界とは言い切れませんが、比較的親和性が高い企業で、アニメや映画、書籍などを発信することから高いメディア性やエンターテインメント性を持つ「KADOKAWA」への事務系求人総数が4204人だったというデータにまず着目します。, KADOKAWAの数値を参考に、任天堂への求人数を5000人と仮定すれば、採用人数が80人であった2019年の求人倍率は5000/80=62.5倍となります。, 同じ要領で、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの求人を4000人と仮定、バンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、コナミデジタルエンタテインメント、カプコンを3000人と仮定して推定倍率を列挙します。, この項目では、ゲーム業界の内定を勝ち取るための重要なポイントを、参考になる記事を紹介しながら解説していきます。, ここまで書いてきたように、ゲーム業界は非常に就職希望者が多いので、一社にこだわらず多くの会社にトライすることも考えましょう。, また、うまく面接にこぎつけた場合、志望動機を相手の心をつかむようなものに整理したり、ポートフォリオなどのアピール素材を作り込み、しっかり対策していくことが重要です。, 以下にゲーム会社での採用に関するポートフォリオの作り方について詳しく記述した記事がありますので、ぜひ参照してください。, 以下の記事では新卒でゲーム業界に入りたい人に向けて、押さえておくべきポイント、面接に臨むコツなどを紹介しています。, ゲーム業界で働くにあたって「学歴はそれほど重要ではない」という見方をする人もいます。, 例えば大手パブリッシャー企業に入るには、一定程度以上のスキルを持っている上に、有名大学を出ていなければ足切りに合うケースもあります。, 一方、デベロッパー企業であれば即戦力が重要視される傾向にあるため、学歴よりも「何ができるのか」という点に重点が置かれます。, インターンシップに参加することは、実際にゲームを作る現場を間近で見ることができるので就業経験がない学生にとって貴重な体験になります。, また、気になっている会社の実際の働きぶりを内部から見ることができますから、入社後に「自分が考えていたものと違う」というミスマッチを防ぐことができるチャンスでもあります。, さらに、インターンの経験をプラス評価してくれる会社もありますし、インターンに参加していることがエントリーの条件になっている企業もありますから、積極的に情報を入手して前向きに取り組みましょう。, 気になっている企業の採用情報をこまめにチェックしたり、就活サイトをうまく活用したりするなどして、時期を逃さないように気を付けましょう。, 以下にゲーム会社でのインターンシップについて詳しく記述した記事がありますので、ぜひ参照してください。, →「ゲーム会社でインターンシップをするには?応募方法や重視されるポイントについて」, ゲーム業界は成長を続けているうえに、多くの人が憧れ、自由な気風などから人気が高いので、目指せば入れる、というものでもありません。, この記事で説明したように、知名度が高いパブリッシャーは新卒で採用する人数は数十人と発表していますが、採用倍率については決して甘いものではありません。, そのため、無理に大手パブリッシャーへの就職を望むよりも、いったん中小企業やデベロッパーに入って実績を積んでから、中途採用の枠に応募して大手パブリッシャーを目指すという手もあるので考えてみましょう。, ただし、ゲーム業界全体で競争率が高いこともあって、中小企業やデベロッパーだから楽に入ることができる、ということではありません。, むしろ小さな企業では採用人数が少ないですから、倍率的に見れば難易度はあまり変わらない可能性もあります。, しかし、中小やデベロッパーであれば、学歴という後からではどうにもならない条件は緩めであることが予想できますから、やはりハードルは下がると考えて良いでしょう。, また、クリエイターとしてのスキルや経験をアピールできる人なら、デベロッパーへのエントリーでは優位性があります。, その分多数の業種を募集していない可能性もありますから、募集要項などを見て自分のスキルと募集している人材が合っているかはしっかり見極めましょう。, さらに、クリエイターに限らず、企業のホームページの採用情報には求める人材像などについて語っている記事があることは珍しくありません。, しっかり採用情報を読み込んで、自分が求める職種で、相手からも歓迎される相思相愛の関係を探しましょう。, ゲーム業界に就職することに向けて、求人数を紹介し、倍率の推定、内定を勝ち取るための方法などをまとめました。, ここまでも紹介してきた通り、ゲーム業界は非常に競争が激しい社会で、大手企業に新卒入社するというのは非常にハードルが高い目標です。, インターンやアルバイトで内部の人に接触してコネクションづくりに励む、大手にこだわらずとにかくゲーム業界に入ってから実力をつけてステップアップしていくなども方法のひとつです。, さらに、ゲームの製作に関わりたいということであれば、ハードルが高い大手企業を目指す必要はなく、デベロッパー企業を第一志望にする手もあります。, まずは自分自身が望む未来をしっかり整理し、目標に向かっていくことをおススメします。, GAME CREATORSを運営しているリンクトブレインでは、ゲーム業界に特化した転職エージェントサービスを提供しています。, ゲーム業界に精通したコンサルタントが、非公開求人を含む1,300件以上の求人の中から、あなたの希望や適正にあった最適な求人をご紹介します。, あなたの転職活動を成功に導くためにサポートいたしますのでお気軽に登録してください!. ・19新卒採用活動の動向 スクウェア・エニックス・ホールディングスの年収の平均は、1375万円でした。(有価証券報告書調べ) ※株式会社スクウェア・エニックス(所謂スクエニ)はスクウェア・エニックス・ホールディングスの子会社のため上記年収ではありません。 年度別の年収は 平成29年:1391万円 平成28年:1365万円 平成27年:1403万円 平成26年:1375万円 平成25年:1352万円 平成24年:1,925万円 平成23年:1,709万円 平成22年:2,168万円 平成21年:1,786万円 平成19年:615万円 ※統計はほとんど役員報酬にな … 新卒採用faq; エントリー受付期間:2020.2.1~2020.3.15 社長インタビュー 株式会社スクウェア・エニックス代表取締役社長 松田 洋祐 ; 取締役 兼 開発担当執行役員 兼 第三開発事業本部 事業本部長 吉田 直 … 【ITエンジニアを目指す】失敗しないプログラミングスクールの選び方を徹底解説, 「将来性の高い仕事に就きたい」「自由な働き方をしたい」と悩んでいませんか? 調査項目: 2020. 株式会社ディスコキャリタスリサーチが全国の主要企業19,183社に実施したインターネット調査によると、面接開始のピークは「3月」と「4月」に集中し、内定出しの開始は「4月」と回答した企業が最多という結果が見られました。つまり、おちおち「年明けてから準備すればいいよね」という感覚では既に他社に学生を取られてしまっている可能性が高いのです。面接開始を2019年2,3月とし、準備等を逆算してみました。 コーポレートサイト All Rights Reserved. 社. スクウェア・エニックスの年収や給料、新卒・中途採用の就職情報、評判などをご紹介します。, ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどを生み出した会社で、日本のゲーム業界では任天堂と並んで知名度が高いですよね(^^), ※本記事の給料データは厚生労働省の賃金構造基本統計調査を参考にしているため実数値と異なる可能性があります。あくまでも参考値としてください。, 上記の年齢別の平均年収・月給・ボーナスから所得税・住民税・社会保険料を引いた手取りの推移をご紹介します。, ※30代前半で結婚して子供が2人いる計算にしていますが、手取りは家族構成、住んでいる地域、利用できる税額控除などで変わります。あくまでも参考値としてください。, スクウェア・エニックスの編集職の年齢別の平均年収・月給・ボーナス(額面)の推移をご紹介します。, スクウェア・エニックスの修士了の年齢別の平均年収・月給・ボーナスの推移をご紹介します。, スクウェア・エニックスの学部卒の年齢別の平均年収・月給・ボーナスの推移をご紹介します。, スクウェア・エニックスの専門卒の年齢別の平均年収・月給・ボーナスの推移をご紹介します。, スクウェア・エニックスの男性社員の年齢別の平均年収・月給・ボーナスの推移をご紹介します。, スクウェア・エニックスの女性社員の年齢別の平均年収・月給・ボーナスの推移をご紹介します。, ※厚生労働省の賃金構造基本統計調査を参考にしているため、実際の役職名と異なる場合があります。, スクウェア・エニックスの商品はブランド化が優れているため、今後も安定して稼げるでしょう!, 転職で給料が上がるケース8選【特に20代後半は上がりやすい】も読んでみてください(^^), スクウェア・エニックスは、ファイナルファンタジーを生み出した株式会社スクウェアとドラゴンクエストを生み出した株式会社エニックスが合併して誕生した会社です。, ゲームの開発・販売がメインですが、出版事業でも「鋼の錬金術師」「黒執事」などの人気作があります(^^), 海外展開はアメリカ、ヨーロッパ、中国、オーストラリア、中東、メキシコ、ブラジルにも進出しています。, それぞれの企業の良いところを吸収して、スクウェア・エニックス全体で良い作品を作っているのですね(^^), 優良企業の見分け方14選【採用されるコツも紹介】にまとめているので、読んでみてください(^^), ①のインターンは、コンテンツを立ち上げる時の企画立案を疑似体験できるプログラムです。, ②はプランナーやデザイナー、プログラマーとして企画・開発を体験できる内容のインターンとなっています。, 「スクウェア・エニックスに就職した人の出身大学はどこなの?」という声があったのでまとめてみました(^^), 専門学校出身者もいるので、偏りなく採用していて学歴はあまり関係ないでしょう(^o^), 新卒の選考フローは「デザイナー・サウンドデザイナー」と「その他の職種」で選考が異なります。, 職種によってはファイナルファンタジーやドラゴンクエストの仕事に携わることもできるそうですよ(^^), トランスレーターはいわゆる翻訳の仕事で、日本のゲームを海外向けにその国の言語で翻訳します。, ただ言葉を訳すのではなく、ゲームの世界観やキャラクターを理解した上で「こんな話し方をするだろう」と想像しながら言葉にする仕事なので、難しいですがやりがいのある仕事と言えます。, 在宅勤務ができるので、スケジュールを自分で決められるのが良さそうですね(*^^*), 応募資格を見てみると専門的な技術が求められる職種が多く、ある程度の実務経験やスキルが必要だからです。, スクウェア・エニックスは人気のゲーム会社であり、日本だけでなく世界中から転職者が応募してくるでしょう。, そのため、即戦力となる高いスキル・実務経験がある人でないと採用されるのは難しいです…(ー_ー;), 契約社員の採用もおこなっていますが、こちらも応募資格に実務経験や語学力が必要な職種が多いため、簡単ではありません。, どこの企業もそうですが、中途採用は即戦力人材であることが求められるため、まったく未経験の業界にゼロから入社するのは難しいです。, 未経験者と経験者が同じ職種に応募してきて、人物的にも能力的にもほぼ同じであれば100%経験者が採用されます。, もしスクエニに転職したいのであれば、自分が興味のある職種の勉強くらいはしておきましょう。, 初心者向けのプログラミングができる会社も紹介してくれるので、プログラマーとして転職もできます。, 無料のプログラミング研修と、初心者向けのプログラミングができる会社も紹介してくれる転職エージェントは、, ウズキャリの評判や口コミをご紹介【悪い評判がある理由も解説】を読んでみてください。, 総合職は、ゲームの企画立ち上げや開発、運営、コンテンツ展開など総合的に関わる職種です。, プログラマー職は、ゲーム内のバトルシステムやサウンドなどの開発・実装をおこないます。, 近年のゲームはオンラインが当たり前なので、ネットワークインフラの設計・構築・保守運用を行うインフラエンジニアの役割は重要です。, アプリケーションエンジニアはiOSやAndroidなどのモバイル端末のプラットフォーム開発や運用を行います。, スマホゲームがどんどん伸びているため、アプリケーションエンジニアの需要も高いです。, デザイナーはゲームのデザインや背景、バトルシーンなどでのエフェクト(特殊効果)を作成する仕事です。, プロジェクトマネージャー職は、プロジェクトの進行管理や渉外業務、海外とのやりとりもする仕事です。, コーディネーター職は、パッケージゲーム、オンラインゲーム、モバイルコンテンツなどの品質保証をおこないます。, マーケティング職は、マーケティング業務や宣伝・広告などの企画・運営サポートなどをおこないます。, サポート職はポータルサイト・アプリの運営やゲームのカスタマーサポート、サーバーの監視業務などがあります。, スクウェア・エニックスの営業職は、スクウェア・エニックスがもつゲームやキャラクターを使って商品化・サービス化してくれる先に営業する仕事です。, いわゆるコラボ商品のようなイメージですが、スクウェア・エニックスの営業さんが仕事をとってきているのです。, また、スクウェア・エニックスの出版している書籍を書店に売り込んだり、販売スペースの交渉、販売イベントの企画なども営業職の人がやっています。, 参考:スクウェア・エニックス「新卒採用 募集職種のご紹介」「キャリア採用 募集職種」, ゲームにどれだけ興味があるのか、スクウェア・エニックスのことをどれだけ知っているのかを見られているようです。, 自分が応募する職種についても「なぜその職種なのか?」という明確な理由を説明できるよう準備しておきましょう。, この他にも健康促進のため社内ストレッチ巡回やマッサージルーム、ヨガ教室などがあります。, ファイナルファンタジーやドラクエなどの有名作品を生み出した会社として知名度があります。, ゲームをやったことのない人でも、CMなどで名前は聞いたことがあるでしょう(*^^*), スクウェア・エニックスで働いている社員さんはスクエニ作品のファンが多いそうです(^^), ゲーム好きな人が集まっているので、コミュニケーションは取りやすく社内の雰囲気も良いみたいですね。, 配属先によりますが、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどの有名作品に携われます。, 大変な作業もたくさんありますが、子どもの頃に遊んでいた作品に仕事で関われるのはやりがいがありますよね(^^), スクウェア・エニックスの社員さんは能力が高く向上心のある人がたくさんいるそうです。, 職場環境もスタジオや設備が充実しているので、新しい技術に触れる機会もたくさんあるようですね(^^), スクエニで働いていて一番のやりがいは、自分が関わった作品が世の中に出た時だという声がいくつもありました。, 好きなゲームの仕事ができているので、ワクワクしながら働けるのは楽しいですね(^^).