http://store.tkool.jp/contact/technical-contact, ⇒RPGツクールMVを保存しているローカルフォルダにて、変更したいプロジェクトのimg>systemフォルダにあるWindow.pngを差し替えていただくことで変更が反映されます。, ⇒ご利用の際は加工やプラグインのご利用が必要な場合はございます。予めご了承ください。, http://store.tkool.jp/contact/technical-contact, 本素材の著作権、著作隣接権その他一切の権利は、制作元又は制作元が認める第三者に帰属します。. メッセージウィンドウのワードラップ機能とは? ・著作権表記は必要ございません。もし記載していただける場合は下記でお願いします。 RPGツクールMVのリサイズ・スケール周りは何かとややこしい.        ※Windows版には、ダウンロード版もございます。 MV/MZどちらもHTML+JavaScriptで動くので、Androidアプリ化する方法は同じです。 ・system: ウィンドウスキン40種類(10種類のデザインx各4パターン) ・使用にあたり報告の必要は特にございません。 目次 1. rpgツクールmv対応の拡張ツール。 ツクール作品では目にする機会が多々あるウィンドウ部分を簡単に作ることが出来る。 一応ツクール系列で使うよりも少し厳しめな条件をクリアすると 出力した画像を別のソフトでも扱えるそうだが、 基本的な工程として、 contact as below... JavaScript is disabled. rpgツクールmvで手描きマップを描く際に、どんなことに気を付けてるか、 どんな順序で描いているかをまとめてみました。 私なりの方法なので、効率の悪い部分等あるかもしれません。 また何か気が付いたことがありましたら、加筆等していこうと思います。 制作に必要なツール:RPGツクールMV, 詳しい応募方法やイベントルールはこちらのスレッドをご覧ください。 顔グラフィックが無しの時でも、顔グラフィック有りの時とメッセージ幅を統一します。, 当サイトで公開しているRPGツクール用プラグイン素材は、全て無料で使用することができます。 素材をdl サンプル. ユーザーインターフェース(UI)素材がツクールストアに初登場! rpgツクールmvのプラグインでウィンドウを表示する方法の解説記事です。 このブログの記事は厳密な正確さよりも、わかりやすさを重視して書いてあるので、あらかじめご了承ください。 ⇒ご利用の際は加工やプラグインのご利用が必要な場合はございます。予めご了承ください。, 本素材集は、以下のツクールシリーズの素材規格にあわせて作られています。 『mado -window builder-』は、rpgツクールmv専用に作られたゲームウィンドウを作成するツールです。 使い方はいたって簡単です。 あらかじめ用意されている様々なプリセットの中から、枠と背景とコーナーパーツの3つを選ぶだけ。 手軽にウィンドウ素材を作れるツールなんですが、少し使いずらいところもあります。 RPGツクールや、先日発表された『ラノゲツクールMV』などのツクールシリーズが出展中! オリジナル素材なので、ツクールVX以外での使用も可能です ・pictSQUAREのブース装飾としての使用 ... ウィンドウスキン. ・Redistribution as material is prohibited. オーナメントセット(無料版) 18/ 6/22 公開 4種×2パターン 素材をdl サンプル You must log in or register to reply here. 今回は先日リリースしたMADO(マド)の使い方を特集します!, RPGツクールMVとの連携ツール「RPGツクールMVツール」シリーズの第二弾、MADO。 『MADO -WINDOW BUILDER-』は、RPGツクールMV専用に作られたゲームウィンドウを作成するツールです。, 使い方はいたって簡単です。あらかじめ用意されている様々なプリセットの中から、枠と背景とコーナーパーツの3つを選ぶだけ。, 簡単にゲームの世界観にあったハイクオリティなゲームウィンドウを作ることができます。, 『MADO -WINDOW BUILDER-』をインストールするだけで、自動的にRPGツクールMVにオリジナルのプラグインが使えるようになります。, オリジナルプラグインを使うことで、今まで表現できなかったコーナーパーツを付けることができたり、ウィンドウの背景も今までの4倍の大きさの画像を使えるようになります、これにより今まで表現しにくかった木目などの画像も違和感なく表示できるようになります。, また、オープニング画面や会話画面、ステータス表示など4種類のデザインを別々に設定できるためゲームウィンドウの自由度が大きく高まります。, 『MADO -WINDOW BUILDER-』には組み合わせて使える50テーマ150種類のパーツデータが同梱されています。, ■発売日:2017年9月7日 自分のお好みのUIをみつけて、カスタムメイドの雰囲気を演出しちゃおう♪, <ユーザーインターフェース素材> ……はできませんが、学園祭テーマの素敵な作品をお待ちしております。, 受付期間:2017年9月8日(金)~10月8日(日)23時59分 rpgツクールや、先日発表された『ラノゲツクールmv』などのツクールシリーズが出展中! それを記念して、ストアでは記念セールを開催中です。 mvはもちろん、公式素材集などのdlcもお得な最大70%オフ。 期間は1週間、ぜひともこの機会にお求めください! 今回はプログラムで新しいデータを追加して、それをセーブデータとして利用(セーブ&... RPGツクールの補助ツールである《ウィンドウビルダーMADO》を購入してつかってみたので、その使い方と感想などを書いていきたいと思います。 ポップボタン&選択肢セット 18/ 7/ 1 公開 差分込み28種類 素材をdl サンプル. ・R18 works are also OK. RPGツクールMVのプラグイン開発で自作ウィンドウを作って、オリジナリティのある画面にしたいということもあります。, 自作の画面を作るときは、シーンとウィンドウを自作してあげる必要があるんですが、今回は自作ウィンドウ開発の話になります。, 僕はツクールMVの自作ウィンドウ開発をするときのTipsをまとめてみたいと思います。, まずは、よく使うWindow_Selectableクラスに関するTipsを紹介します。, Window_Selectableクラスはアイテムウィンドウのような項目を選択するウィンドウ作成で必須になるクラスです。, maxItems関数は項目の最大数を返す関数なんですが、Window_Selectableクラスの中では0を返すようになっています。, これを上書きしないと、項目が0個ということになってしまい、せっかく自作ウィンドウを作っても何も表示されなくなります。, maxItems関数の上書きについては、いろいろな書き方がありますが、最大項目数を返すのが普通なので、以下のように書くことが多いと思います。, this._listは項目を入れる配列です。これの長さを返すことで、項目数を返すことになります。, maxCols関数は、表示する列の数です。Window_Selectableクラスの中では1を返すようになっています。, これは上書きしなくてもよいケースも多いんですが、項目を表示する範囲を絞りたいときに使います。, Window_Selectableクラスではウィンドウの中全てを使って行を表示するようになっているので、表示する行数を変えたいときはmaxPageRows関数を上書きする必要があります。, これはメニューのウィンドウです。左がデフォルトで右がmaxPageRows関数で5を返すようにしたものです。, itemRect関数はとても重要です。この関数は項目の領域を計算しています。そして、項目の領域をRectangleオブジェクトとして返します。, Rectangleオブジェクトにはx、y、width、heightというプロパティはあり、それぞれx座標、y座標、幅、高さになっています。, itemRect関数で得られた項目の座標と大きさは、カーソルの描画に使われたりします。, また、itemRect関数は項目を描画するdrawItem関数でも使われることが多いです。, 項目とカーソルの描画は揃える必要があるので、描画領域の計算はitemRect関数で行うべきです。, select関数はカーソルやマウスで項目を移動するときに呼ばれます。カーソルを移動しただけで呼ばれますので注意が必要です。, select関数は基本的に上書きすることは少ないのですが、カーソルを移動したタイミングでウィンドウを再描画したいときなどは、この関数の中でrefresh関数を呼んであげましょう。, このコードでは、Window_Selectableクラスのselect関数を呼んでから、refresh関数を呼んでいます。, isCurrentItemEnabled関数はok処理(Zキーや項目のクリック)で呼ばれる関数で、対象の項目が使用できるかどうかを判定します。, 例えば、MPが足りない状態でスキルを選択したりすると、この関数はfalseを返すといった感じです。, isCurrentItemEnabled関数はWindow_Selectableクラスのok処理で呼ばれていますが、関数自体は定義されていないので、継承した先のクラスで定義する必要があります。, また、この関数とは別に項目の使用可否を判定するisEnabled関数を作って、isCurrentItemEnabled関数の中でisEnabled関数を呼ぶというやり方もよく使われます。, isEnabled関数は必須というわけではないんですが、引数に項目のインデックス(番号)を渡して、その項目の可否を判定する処理がよく使われます。, processOk関数はok処理のときに呼ばれます。この関数の中でcallOkHandler関数が呼ばれていて、ここでok処理として登録したコールバック関数が呼ばれる仕組みです。, processOk関数で注意すべきなのは、deactivate関数が呼ばれることです。これはウィンドウを非アクティブ状態にする関数で、これが呼ばれるとウィンドウが入力を受けつけなくなり、処理が進まなくなってしまいます。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。, 「注釈」イベントが設定されていない場合、通常のメッセージウィンドウが表示されます。, 当プログラムで使用しているイージングの計算式はRobert Penner氏によって作成されました。, George McGinley Smith氏が公開しているコードを参考にイージングの機能を作成しました。. 1)ウィンドウが使われる「場面」を選びます バトル画面にキャラの顔画像を表示するプラグインを作ってみたので公開しようと思います。 rpgツクールmz・rpgツクールmv用のプラグイン素材を配布しています。 ... メッセージウィンドウの幅を調整します。 ... 2020/10/18 プラグインを公開しました。 利用規約. ツクールmv用ウィンドウ 18/ 7/10 更新 素材をdl サンプル. F4 でフルスクリーンモード; F3 Streach Mode(ウィンドウサイズに応じてゲーム画面がリサイズされる) スマホ・プレイヤー(nwui)の場合はデフォルトON、PCの場合はOFF; 参考: _updateRealScale() (rpg_core.js:1644) ■希望小売価格:980円(税込) MADOをこれから購入しようか悩んでいる人の参考になればと思います。 【イベント】ツクール学園フェスティバル・開催!, 今週の無料素材はお休みですm(_ _"m) ■動作環境: 今回はツールの使い方と魅力に迫ります!, MADOはパーツを組み合わせるまたは、プリセット(テーマ)で選択することで CPU:Intel® Core™2 Duo相当以上 OS:Windows® 7/8/8.1/10 (32bit/64bit) または Mac OS® X 10.10以降        ※Mac版は、Steamでダウンロード版のみの販売となります。, ©2017 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA/ENTACL GRAPHCIXXX, ※Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標です。, ※Apple、OS X、Macは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。. 概要 利用規約. (Except when included in the your game) 方法2.「テーマ」を選択する メモリー:2GB以上 ディスプレイ:解像度1280×768以上 ・RPGツクールMV ・MVプロジェクトファイル「Game.rpgproject」のあるフォルダを指定しているか, ここからはMVの操作になります。 専用のプラグインが必要(AltW... PRGツクールMV/MZで作ったゲームはAndroid用にデプロイメントできます。 関連する記事. ・Twitter ・Contact Form ・Mail (The address is at the bottom), kota_yusha(あっとま~く)yahoo.co.jp それを記念して、ストアでは記念セールを開催中です。, MVはもちろん、公式素材集などのDLCもお得な最大70%オフ。  ウィンドウ(「背景」「フレーム」「コーナー」)またはテーマが設定しているか ゲームや動画製作にご利用いただけるメッセージウィンドウ素材です。彩度を抑えた和風のデザインとなっています。画面サイズ 1280x720px 向け。カラーは4色。名前枠のないものも同梱しておりますので、お好みに合わせてお使いください。 (ゲームに含めての再配布やサンプルプロジェクトとしての配布など、あくまで素材としての再配布でない場合は全く問題ございません) 期間は1週間、ぜひともこの機会にお求めください!, 上のサンプル画像で使われている「ツクール学園フェスティバル」はまだまだ募集中です。 試したい場合は「体験版」を選択してください ・RPGツクールMZ ・Reporting is not mandatory. For a better experience, please enable JavaScript in your browser before proceeding. ・商用・非商用問いません。 RPGツクールMV作品のウィンドウを作成~設定まで行うことができます。 株式会社デジカ テクニカルサポート ・8キャラクターのフェイス画像と立ち絵画像 本素材集の商用、非商用利用につきましては下記のご利用条件をご確認ください。, 本商品に関するお問い合わせ先 Window_Selectableクラスは選択式のウィンドウを作るときに必須のクラスで、メニューをはじ... PRGツクールMVではプラグインでゲームシステムの変更ができますが、それに伴ってセーブデータに自作のデータを追加したいということもあるかもしれません。 ... RPGツクールMVでプラグインを作っていると、Window_Selectableクラスを使うのがほぼ必須になってくると思います。 https://raw.githubusercontent.com/Tsumio/rmmv-plugins/master/plugins/MultipleWindowSkinSystem.js, https://github.com/danro/jquery-easing/blob/master/jquery.easing.js, https://forum.tkool.jp/index.php?threads/bsdライセンスで公開されているソースコードを取り込む場合.628/, https://forum.tkool.jp/index.php?threads/プラグイン「オリジナルシーンやウィンドウを表示する」.202/page-4#post-10000. 購入済みであれば、ここで認証を行ってください, ここからMADOの操作です。 ・プラグイン素材としての再配布(改変後含む)は禁止させていただきます。 次回、更新を楽しみにお待ちください。。, 会話ウィンドウ、バトルウィンドウ、ステータス画面、タイトル画面/選択肢などのウィンドウを個別に設定. ダウンロード後は説明文に従い、よくご確認のうえでアップロードしてください。, 対処方法2.ツクールストアで「MADO」を購入した場合はダウンロードしたファイル ・利用するにあたり、ゲームに合わせて自由に改変していただいて問題ございません。 エクスポートボタンをクリックして書き出します, 次のポイントを確認してみてください ※サンプル画像: RPGツクールMVを利用して設定しております※ <ユーザーインターフェース素材> ・titles2: オープニングなどで利用できるフレイム40種類(10種類のデザインx4パターン) ・system: ウィンドウスキン40種類(10種類のデザインx各4パターン) まずは、ツールの... RPGツクールMVには、ウィンドウビルダーMADOというウィンドウ作成の公式有料ツールがあります。 一般公開:2017年10月末、RPGアツマールを予定 WindowBuilder_J_SetupからSetup.exeを実行し、画面に従って操作してください, ここから画面に従いMADOを導入します rpgツクールmvのプラグイン開発で自作ウィンドウを作って、オリジナリティのある画面にしたいということもあります。自作の画面を作るときは、シーンとウィンドウを自作してあげる必要があるんですが、今回は自作ウィンドウ開発の話になります。僕はツク それは ・titles2: オープニングなどで利用できるフレイム40種類(10種類のデザインx4パターン) ※ブラウザにより保存時に警告が出る場合があります。その場合は「保存」を選択してください。, メッセージウィンドウの幅を調整します。 ・R18作品にも使用制限はありません。