「Actor1」という変数がどんなプロパティを持っているかは「console.log(Actor1);」としてデバッグして中身を見てみるのも勉強になりますよ。 Help us understand the problem. 数字の引数を渡すと、そのIDに応じたキャラクターの情報が取得できます。, しかし、現在のパーティメンバーの情報を得るわけではありませんので、実はこの書き方は間違っています。しかし、今回はステータス画面を表示するという名目なのでいったんこのままでいきます。 メニュー画面の項目を削除する方法 1.プロジェクト名\\js\\rpg_windows.jsをテキストエディタで開きます 2.Ctrl+Fキーでテキストエディタの検索ウィンドウを出したら、次のキーワードでジャンプします this.addGameEndCommand(); 3.それぞれの行はメニュー項目に対応しています 非表示にしたい項目の先 … 投稿は全て個人の見解です。
なぜこのようなものがあるのかというと、予測ではPTに参加したキャラが途中で抜けた時にその情報を記憶しておいて、再び加わるときにそこから情報を引き出してって感じでしょうか。, ツクールのイベントコマンドにも仲間を加えるときに初期化にチェックするところがあります。もし、初期化のチェックがなければ抜けたときのステータスなので、「$gameActors」から情報を取ります。 RPGツクールMV Wiki. それでは前回作ったソースをもとに作り替えてみましょう。, 記述がごそっと変わっていますので注意してみてください。やっていることは変わっていませんが 今回は画像ではなくテキストも描写することになるので、今後画面に文字を表示する時にも役立つと思います。, 自作のシステムを作っていくには、文字の描写・画像の描写・画像の位置を変えたり表示を切り替えたり、キー操作の処理や条件式を作ることが出来たら PTを入れ替えたりするとちゃんとキャラクター情報が書き換わったりするものに作り替えましょう。, ハロルドの情報を取得するときに「$gameActors」を利用しましたが、これはゲーム上1度でもPTメンバーに加わった際に記憶されている情報を引っ張ってきています。 前に書いた事のあるメソッドに何かを追加する時はそのメソッドの中身だけを書きます。, 回を増す毎にどんどんソースが長くなっていっていますが、1個1個やっていることはシンプルなので安心して1つずつ見ていきましょう。, Actor1というローカル変数に「$gameActor.actor(1)」を代入していますね。ここで新しく出てきた「$gameActor.actor(1) 」これを簡単に解説します。 rpgツクールmvでメニュー画面を改造する方法 rpgツクールmvで、メニュー画面を改造する方法をまとめました。 標準のメニュー画面構成には6つの画面がある rpgツクールmvの標準メニューを開くと、以下の6項目があります。 タブ「シーン」を選択すると、作成されたシーンやフォルダの一覧が表示されます。一覧の下部にはメニューボタンが表示され、さまざまな操作ができます。一覧にあるものは、ドラッグ操作で並び替えたり、フォルダを用いて整理することができます。また、右クリックすると、コンテキストメニューからシーンのインポートやエクスポートを行ったり、シーンを画像として保存したり、Startシーン(ゲームの最初に表示されるシーン)に設定したりできます。, 「シーン」以外の4つのタブを選択したときは、選択されたシーンに配置されている、タイル以外の各パーツを一覧で確認できます。また、「ポータル一覧」では配置されているポータルを確認したり、設定を変更したりできます。一覧の下部にある検索ボックスやプルダウンメニューを利用すれば、表示する項目の絞り込みができます。各パーツをクリックすると、編集エリア上の対応するパーツが選択され、移動したり詳細設定を行ったりできます。また、一覧の右端にあるアイコンをクリックすると、パーツをロック(編集不可)にしたり、編集エリアで非表示にしたりできます。, シーン一覧にあるmenu sceneは、主に、ゲーム中の表示物(UI)を設定するために用いる、特別なシーンです。他のシーンを作成する際、シーン設定ウィンドウで「初期表示メニュー画面」などに指定することで、シーン中にmenu sceneのUIを表示させることができます。. 新規; 一覧; 単語検索; 最終更新; ヘルプ. Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. この後、4人分の情報をまとめて表示する処理を組みますので、その時にまた解説します。そのうち何かに「$gameActors」は使うかもしれないので、覚えておいて損はないと思います。, もともと作られていた名前が長い変数を何度も使うことが多くなる場合があります。その時は短い変数を作って、よく使う変数を入れておくことができます。 By following users and tags, you can catch up information on technical fields that you are interested in as a whole, By "stocking" the articles you like, you can search right away. Last-modified: 2016-09-10 (土) 15:44:25 (1526d), メインメニュー中のフェイス表示を戦闘キャラに置き換えます。アクティブになったキャラは別のモーションが再生されます。, SpriteとWindowにTweenアニメーション機能を追加します。サンプルとしてメニュー画面がスライドインするようになるプラグイン付属。, ヘルプウィンドウに2ページ目を追加して好きな情報を表示できます。指定されたキーで入れ替えます。通常の文字表示とスクリプトを実行して評価結果を表示する方式があり、いずれも制御文字が一通り使用できます。また、スクリプト中では「item」というローカル変数で対象データを参照できます。消費MPや価格などのデータベース情報を動的に表示できます。, スキルウィンドウにて、消費MPと消費TPが0(なし)であるスキルの消費MP(数値)を 0 と表示するようにします。, メニュー画面に次のレベルまでのEXPを表示します。それに伴いステートアイコン位置の変更も行われます。, ステータス画面のレイアウトを変更します。具体的には、攻撃力~運の表示を左に詰めて、装備表示との間に、命中率などを表示させるようにします。命中率、回避率、会心率、HP再生率、MP再生率、TP再生率の6種です。, Optionsで設定可能な項目のデフォルト値を、指定した値に変更します。例えば、初回からalwaysDashをONにしておけばプレイヤーが設定を変更する手間を省くことができます。, オプション項目追加のためのベーススクリプト。下↓の『メッセージスピードオプション追加』などを入れる際に必須となるスクリプトです。入れることで若干、デフォルトのオプションより操作性向上、オプションウィンドウ幅の変更機能も追加。, オプションに全オプション項目を一括で初期値に戻すコマンドを追加。MVのデフォルトオプションの初期値を変更する機能も付いています。, ノベルゲームなどによくあるオプション機能の一つ、自動でメッセージを送る機能を追加します。もちろん、オプションでメッセージ送り機能のOFF状態や送りスピードの変更を行うことが出来ます。, メニュー画面の表示が変わるプラグインです。 有効にするとキャラクターが横並びに表示されます。. 基本的にはそれを利用してくみ上げていくのがプラグインを作る基本となっています。, それを使っていって、このメソッドは何を吐き出しているのかって気になってくると思います。そこで初めて新たなプログラムを組む力がつきます。 Menu. それこそChromeなどのブラウザに関連付けてもいいし、何ならツクールMVで演奏したって構わないわけです。 ※参考:Windows10で拡張子oggのファイルのおすすめの再生方法3選! というわけで、手順に従って削除することにしました。 対処 ただ、イベントコマンドは用意されたものでしか組み上げることは出来ません。考え方次第で何でも出来ちゃいますけどね。, それでは今回はキャラクターのステータスの部分を描写していきましょう。 それが、配列という仕組みです。今までもこの仕組みを利用したものを呼び出したりしています。そう、$gameActorsもそうです。, 繰り返し構文の「for」を使ってaddWindowを呼び出します。前回ではウィンドウの個数分記述していましたが、for文を使うことによって1行にすることが可能になります。 ツクールシリーズ最新作『アクションゲームツクールMV』Steamアーリーアクセス開始! ... 一覧の下部にはメニューボタンが表示され、さまざまな操作ができます。 ... 項目削除: 選んでいる項目を削除しま … 掲示板トップ rpgツクールmv mv :質問 ... それらを削除(非表示に)したいと考えております。 ... システム→メニューコマンド→セーブのチェックを外す事で、メニューからセーブの項目は非表示にされま … しかし、前回のままではハロルドがPTから抜けてもまだハロルドの情報が描写されてしまいます。今回はちゃんとPTメンバーの情報を取得して 気分で更新するブログです。C++,Javaなどで作るアプリ・ゲームの話題から何でもないことまで。RPGツクールMVで何か作ろうとしている。, ①dataフォルダには、エディターのデータベースにあるような「用語」の設定なんかも入っている。触りそう。, ②jsフォルダには、ゲームシステム(基本的な演算機能、バトルシステムなど)が入っている。メニュー画面に自作の機能を追加する場合も、この中のファイルを編集して処理を加える。, ※メソッド…プログラムの中の処理を色んな場所で使えるように機能単位で分けた処理のこと。ゲーム自体も、一つのメソッドから始まっていたりする。, 上部に書かれている「Window_MenuCommand.prototype.addFormationCommand…」っていうところを参考にしてみる。(てきとーに), 今回は「ジョブ変更機能」というものを作ってみたかったので、適当に「jobselect」としてみた。, プログラミングが得意じゃない人も見てるかもしれないから書いておくと、既存のソースに変更を加えた部分は、後から検索したりしてすぐにわかるように「コメントを残す」ということをします。, RPGツクールMVのバージョンが上がると差分をマージするということも必要になります。後々活躍することになると思って、コメント(// st [add:2017.10.22] Job select menu)のように何か残しておくことをおすすめします。, (flagsは配列のようだ。で、0~5の6つの値が入っているものらしい。今回は7つ目の値を追加することになる), ・・・後でわかったけど、↑の画像の設定は選択可否設定を行ってるらしい。メニュー画面を開いたとき、セーブ禁止だったら洗濯できないとかあるじゃん?それだよ。, なので、isJobselectEnabledメソッドを適切な場所っぽいところに書いて定義しておきたい。, isFormationEnabledメソッドのマネしとけ!(ご贔屓にさせていただきます), return に書いてあるのは、選択できるかできないかの制御なので、下に書いてあったisOptionsEnabledメソッドのようにtrue(選択可)を返すようにした。, ちなみに、isFormationEnabledメソッドのreturnに書いてある内容は、多分, this.addCommand(TextManager.formation)というのがあるよね。, 多分「TextManager」の中に定義している「formation」という項目を使った値を使おうとしている。, 「TextManager」か・・・たぶん、「rpg_manager.js」っていう感じ。, どうやら、DataManagerというクラスにはゲーム全体のあらゆるオブジェクトが入っているっぽい。, $dataSystemでは、System.jsonっていうJSONファイルと関連があるらしい。覚えとこ。, 今回のように一行になっている場合は、データ量の圧縮が目的となっているという認識です。要は、プログラムが読めれば良いという考え方です。, $dataSystem.menuCommandsをflagという変数に入れて使っていた。, 修正前は6(flags[0]~[5]で使っていて)、追加して7つ目のtrue。(これでflags[6]が使えるようになるはず), 「rpg_manager.js」で追加したコードを見ると、何番目の項目を読むかを設定してるっぽかった。, (何が大丈夫かは私にもわからない。鼻毛抜くときスポっといくときとブチィッ!っていくときとあるよね。後者のほうがほとんどで涙がでるけど、癖になるマゾヒズム。), RPGツクールはプログラミングのスキルが無くても、RPGゲームが簡単に作れるツールとなっていますが、一応知識がない人にも向けて書く。, という気の利く人になりたいけど、如何せん面倒くさいので、今回のように、私の思考、手順を垂れ流しにして書いていく。, (あまり考えずにホイホイ書いていきます。知識の浅さが悪目立ちするかもしれませんが…まぁ、いいや!w), 簡潔にやり方だけ書けばいいやん!っていう人も大勢いらっしゃることと思いますが、中には手順もわからない(私のような)頭の悪い人もいらっしゃるでしょう。(…同士よ!). キャラクターのデータはグローバル変数というどこからでもアクセスできる変数にデータが格納されています。 →現在の選択範囲の部分が削除されます。, 修正ファイルのレイヤーをクリックして選択し、ゴミ箱アイコンをクリックしてレイヤーを削除します。, レイヤーウィンドウが表示されていない場合は、ウィンドウ→ドッキング可能なダイアログ→レイヤーで表示できます. RPGツクールMV用プラグイン投稿・告知サイト 当サイトについて ... ダウンロード時の警告対策; HOME > MV用プラグイン > メニュー画面で5人以上 - ColsMenuStatus.js. 前回やったステータス描写をそのまま持ってきただけなので、説明は省略します。ここで注目すべきは「$gameParty」ですね。, 何回も説明していますが この変数には現在のパーティの状態が保存されています。console.logで$gamePartyを表示すると どんなプロパティがあるのかが見えます。, ゲームパーティのバトルメンバーメソッドを呼び出すとバトルメンバーを取得できます。取得したものは配列なので添え字に0と与えてあげると1番目のキャラクターの情報を取得できます。 それを使って、①で確保したアクターの情報を呼び出して「drawtext」で名前を描写しています。, やってることは3とほぼ同じです。呼び出している情報が違ったり描写位置を変更しているだけなので説明は割愛します。 最適化してソースを短くしています。キャラクターの描写はPTメンバー分することになるので毎回あの長ったらしいソースを書いていては それだけでオリジナルシステムを組むことができますので、今回学ぶ事は結構重要になってきます。, とはいっても、そこまで難しくは有りません。ツクールは元々難しい処理をまとめてそれ(メソッド)に値を渡すだけで簡単に描写できるように作られています。 毎回this._chara~と記述するのが面倒なのでローカル変数に格納して使いやすくする, //=============================================================================. 2020-04-07. どこで何が定義されているか、どんなものが出力されているかを理解できるようになることをお勧めします。, できれば逐一解説していきたいところですが、ただでさえ遅い執筆がさらに遅くなってしまいますので基本的には既存で作られている命令の処理は簡単にしか説明しません。, 最後はテキストではなく画像を描写しています。今回は最初のロードの時点でハロルドに使われている画像データが1度でも読み込まれているためそのままファイル名を記述することで描写できています。, 「drawPicture」は前回の記事で追加したWindow_Baseのオリジナルメソッドです。Window_Baseに定義しているのでWindow_Baseを継承しているクラスなどがその命令を使えます。, これでハロルドのステータスとサイドビューバトルで使うキャラグラの一部を表示しました。 mv:プラグインの素材サイト RPGツクールMVのプラグイン素材サイトのリンクを投稿できるフォーラムです。 トピック : 5 , 記事 : 9 Why not register and get more from Qiita? 編集 ; 凍結; 差分; バックアップ; 添付; リロード. What is going on with this article? みんな~~~、rpgツクールmz買った~? 僕は2本買ったよ~~~~、そのせいでmvが5本になったよ~~~(???) 鳥小屋プラグイン置き場ができました そんなわけでプラグインは別サイトで公開することにしました。 今後作成するプラグインは上のページで公開していきます。 いつの間にか RPGツクールMV アップデート ver.1.6.2 が配布されていたので、ver1.5.2 からの更新点のまとめ。, ver1.5.2 への更新メモ からの続きです。RPGツクールMV JGSS 技術メモ もよろしければどうぞ。, また画面比率の計算で 1.00~1.01 の範囲の値を 1.00 に固定する処理が追加されています。何らかの実行環境で計算誤差が生じて表示に影響が出ていたのかもしれませんね。, 音楽の再生部分で、ループの指定より開始位置が後の場合は、ループ内に収まるようにロジックが追加された模様。バグ修正ですかね。, rpg_core.js の変更はこれぐらいかな。特に目立った変更は無いようですね。, code == 112 の時に無条件に depth++ している部分にあわせ、そのあとの code == 413 のときの処理を変更したようです。これで多重ループ時の「ループの中断」がちゃんと動作するでしょう。, rpg_objects.js の修正もこれぐらいかな?バグが減って良かったですよね。, rpg_managers.js も変更は少なくて、以下の部分に decodeURIComponent() を追加しただけの模様。, 以下のように setXXXXWindow() 系の関数から update() 関数の呼び出しが削除されたようです。, まあ Scene のほうで結局は update() はされるので、無駄が省かれて少しですが高速化したと言って良いのではないでしょうか。, ただし update() が呼ばれるタイミングが遅くなるし、呼ばれる位置もだいぶ後になるので、Window 系の拡張で初期化のためこの関数をフックしていた方はちょっと注意が必要かもしれません。, そして名前入力の際に、LATIN2 文字がちゃんと定義されたようです!また地味に平仮名の ゔ もちゃんと定義されたようです。ゲームプレイヤーにとって嬉しい改良かもしれませんね!, rpg_windows.js の修正はこんなところかな。このファイルの一番変更が多かった気がします。, 今回はコードの変更はバグ潰し程度でしたが、実行環境 NW.js の更新は影響が大きいかもしれませんね。NW 自体のバージョンは 0.29.4 で、node のバージョンは 9.11.1 のようですよ。 それではまた!. ただし、javascriptの構文についての解答は致しかねますので、ご了承ください。私に聞くより検索したほうがすぐ出てきますので。, キャラクター画像が出ない場合は、初回ロードで画像を読み込んでいない可能性が高いです。下記のように追加してください。, // 2. rpgツクールmvのキャラクター生成機能で帽子をかぶったキャラクターを作ると、前髪や後ろ髪がはみだしてしまうことがあります。 当サイトでは、この問題を修正するための「はみだし修正用ファイル」 … 非効率なので、1つのメソッドにまとめて再利用できるようにしておきましょう。まずは、ステータスウィンドウ生成のソースを改善してみます。, 前までは4つのウィンドウクラスを作ってそれぞれの変数に格納していましたが、実は非効率なやり方でした。同じようなものはまとめて1つの変数に入れてしまいましょう。 検索 ... 以上が「rpgツクールmv でホラーゲームを作るときのオススメのプラグイン」です。 プラグインを利用すれば、個性的なゲームを作ることが可能になります。 ぜひ使ってみてください。 合わせて読みたい. RPGツクールMVでFC版FF1のウィンドウを作りながらスクリプトの基礎学習その5, ※下記のコードが$gameActorsのsが1文字抜けてエラーを吐いたことを確認いたしましたので、修正しました。申し訳ございません。, 前回はウィンドウレイアウトをしました。メニューの選択は今やってる事よりも少し難しいかもしれないので、最後に回します。 rpgツクールmvでfc版ff1のウィンドウを作りながらスクリプトの基礎学習その5 第5回目はグローバル変数から情報を取得して画面に描写しましょう。前回はウィンドウレイアウトをしました。メニューの選択は今やってる事よりも少し難しいかもしれないので、最後に回します。 今後、ツクールMVで元々作られている命令をそのまま呼び出して利用することが多くなってきますので、 2020-04-07. 使い方は3で説明します。, ここで注意してほしいのがこういうことをする場合は必ずローカル変数で宣言したものに格納してください。でないとメモリ食い虫となる可能性があります。使われていないとGCが発動すると思いますが……, 2でac1という変数に1キャラ目を表示するウィンドウクラスが格納された変数をラップしました。なので、毎回「this._chara_1_Window ~」と打ち込まなくても「ac1」とするだけで同じ意味になります。, そして、まず初めに名前を表示します。ac1はWindow_Baseのクラスのオブジェクトです。なので、「drawtext」というウィンドウ内に文字を描写するメソッドを保有しています。 サイドバー . Edit. RPGツクールMVのキャラクター生成機能で帽子をかぶったキャラクターを作ると、前髪や後ろ髪がはみだしてしまうことがあります。, 当サイトでは、この問題を修正するための「はみだし修正用ファイル」を素材に同梱している場合があります。, キャラクター生成素材・警察帽子を例に「はみだし修正用ファイル」の使い方を紹介します。, GIMPを立ち上げ、エクスポートしたキャラクターファイルをドラッグ&ドロップして開きます。, 続けて、開いたキャラクターファイルの上にはみだし修正用ファイルをドラッグ&ドロップして開きます。, レイヤーウィンドウにキャラクターファイル、はみだし修正用ファイルがそれぞれ表示されていることを確認します。, また、キャラクターファイルのレイヤーとはみだし修正用ファイルのレイヤーがピッタリ重なっているのを確認します。, 修正ファイルのレイヤーを右クリックして、「不透明部分を選択範囲に」をクリックします。, キャラクターファイルのレイヤーをクリックして選択し、Deleteキーを押します。 for文についても検索して使い方を見てください。やっていることは、①で作った配列のlengthメソッドを使って配列の要素数分{}の中の命令を繰り返します。 Y座標を指定してる場所は「fittingHeight」という命令を与えてますが、これはWindow_Baseで定義されているメソッドです。, 詳しくはWindow_Baseの「fittingHeight」のメソッドを探してみて何が出力されているのかを見てみるのも勉強になりますよ。