レベルあげなくていいし逆に上げるのも楽 瀕死時身かわしとアイギスの守り以外は好み! 200スキル「ちからのたて」は200~300程度自己回復できますが、これを使うなら他の行動をとる場合が多いと思うので外しています。 新スキルライン『超越』が追加。 ここにスキル振りをしておくと 確率でアンルシアが覚醒状態に移行する。 開戦時に半覚、復活時に10%で受け覚など。 スキル振りは超越と正義は鉄板スキルとして 他は、PT構成やボスによって使い分けよう。 汎用性重視!職業200スキル配置を考える!5.2[ドラクエ10] ... 自分だけのスキル振りを見つけよう!組み合わせは無限大だ! (クソゲーっぽい) さいごに. バージョン5.0~5.3までの間、新スキルラインが順次各職業に追加されます。 バージョン5.2で職業200スキルが実装されます。 バージョン5.4から、既存スキルラインが順次改修されます。 レベルアップ時のパラメーター上昇幅を増加。 メンドクセーーー(´;ω;`)ウゥゥ, サブキャラのクエストはこなさないと、スキルポイント足りませんからねw。まずはバージョン5始まったら僕もルゥさんの放置している職業クエやろうとおもいます。, スキルポイントの共有は最初から嫌がられてた点もあふけど、初代Dの藤澤が、 簡単に武器スキルを変更できるのはいいと思う。, 一長一短あるけど、ただ一つ言えることは・・・ 「ドラクエは転職を繰り返して強くなるのが伝統」 実に4,5年ぶりくらい になりますね。 . これまでマスタースキルポイントは、各職業の一番下のスキルに振っていた人も多いと思います。 しかしバージョン5からは、別の戦術が浮上してきました。 マスタースキルポイントの振り方に革命が起きる(かもしれない)! ゲームニュースやゲームの感想、ネットの話題、ドラクエ10を中心に扱うモヒプクブログメディア, 「本マグログランプリ」大物と小物を狙って釣りまくるんじゃ~!おさかなコインもおいしい!?, 今年のハロウィンイベントは「いいね!」でホロウキャンディを集めよう「集え! カボチャのもとに」やってきた, ドラクエ10バージョン5.3「勇者復活」スタート!しかしバージョン5.2をクリアしていなかったプクリポ, ついにリゼロッタちゃんがしゃべった!!「破界篇」第2話で念願のボイスを聴き満足したプクリポ, ドラクエ10の新長編ストーリー『破界篇』スタート!しゃべるリゼロッタちゃんに会いたくて早速行ってきたが!?, ブラウザ版『ドラゴンクエストX』新しく「3日間利用券」「10日間利用券」が登場!8月25日より販売開始, 『第13回アストルティアハッピーくじ』最大20枚購入できるぞ!今度こそ大当たりするかも!?, 以前から発表されていたものでしたが開発運営だよりで詳しい情報が掲載されていました。個人的にはスキルシステムの改修は待ち望んでいたことなんだよね。, 【おしらせ】『開発・運営だより 第48号』を掲載しました。ドラゴンクエスト夏祭り2019でお話した、バージョン5.0で行う「スキルシステムの改修」についてお伝えします。https://t.co/d1PKQJNzfr ©Copyright2020 ティルナローグス|ドラクエ10ブログ!.All Rights Reserved. やり残したサブキャラの職業クエストを全部こなすのは それでも同じく個人的には良改修だと思ってます #DQ10 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。. 前回、ハロウィン風に自宅を改装することを宣言していましたが、 ついに、ハロウィン ... 「第2回真夜中プリズラン」に行ってきました。気づいたらそろそろ終わりそうでしたが ... 7月18日より期間限定イベント「真夜中プリズラン」がスタートしました。 真夜中と ... 今日4月1日はエイプリルフール。 毎年様々な企業がネタを仕込んで、ネット住人にさ ... バージョン4.3メインストーリーを進め始めたバルカズ。行く手に待ち受けるは巨大な ... >バージョン5.0開始時は、3ライン(武器2種+職業)を最大にでき、1ライン(盾もしくは武器3)を6~7割ぐらいふれるポイント数からスタートするのが適当だと考えます。, ここが一番叩かれるポイントだというのを理解しないと、なんで反発が大きいのか理解できねえだろ, ライン全部埋められないのは単純に弱体化しているということはわかります。ただ大きな調整だし、このへんでまずは様子を見ようという考えはわからないじゃないですね。個人的にはそもそも土台から間違っていた気もしますがw, 野良のまもの使いでツメ大剣ムチ駆使してめちゃつよだった人いたけど 圧倒的に強い定番の振り方 があるから. Copyright © 2020 ばるらぼ! All Rights Reserved. WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". Nintendo Switch Liteが本日より予約スタート!携帯に特化したSwitchのバリエーション, リマスター版『ロマサガ3』2019年11月11日に配信決定!オリジナルにはなかった新エピソードが収録, 本当にめんどくさくって余っているポイントを見るたびにいじる気をなくす代物だったからなw。, 【ハッピーハロウィン2017】自宅を「ハロウィン風」に改装したぜ!トリックオアトリート, 気づいたら終わりそうだった「第2回真夜中プリズラン」に行ってきた!プリズム2種類をゲットだ, PS4が突然ディスクを読み込まなくなった!対処法を試した結果、無事に動くようになったぜ, 【修正済み】ポケモン剣盾「マジカル交換」で改造ポケモンを受け取ってしまうとゲームがクラッシュする現象が報告される, 『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』キャラデザが変更された理由を桝田省治氏がツイート, 『あつまれ どうぶつの森』マイデザインで立派なプールを作り夏を満喫するユーザーたち!, 【ドラクエ10】ハウジングでおすすめの家キット「テラス付きの家」これもうベスト物件だろ, PS5コントローラー「DualSense」目に見えないほど小さいイースターエッグが発見される!グリップ背面をよく見てみると?, 【Fallout 76】激レアな「ウルトラサイト・ガトリングレーザー」設計図を入手!プライムレシーバーもゲット, 【ゼノブレイド2】クエスト「キングオブサルベージャー」をクリア!4つのアイテムの入手方法を紹介, 怪しさ満点!Nintendo Switchの偽物が登場。800ものゲームが収録されているらしい, 職業クエスト: 全5話クリアで、すべてのラインに100ポイント(7ライン分で700ポイント相当). しかしこの改修は大きな問題があります。それは「スキルポイントが足りなくなる」ということ。, これまで上手に割り振って、どのスキルも使えるようにしていた人も多いと思いますが、バージョン5からは何をどう頑張っても足りないという状態になります。スキルポイントが足りなくなることについては冒険者の広場でも触れられており、以下のような調整が行われます。, ・レベルアップで得られるスキルポイントを増やす。レベル110で現行約220ポイントのところを、280ポイント程度に増加。すでに取得済みのレベル分は自動的に追加取得する。現状にくらべて、低レベルでのスキルポイント不足が顕著になるため、低レベルでの獲得量を増やします。, ・マスタースキルポイントは、取得済みのポイント分が、全職業の職業スキルポイントとなる。現在30ポイント所持していれば、全ての職業に30ポイント。未取得のマスタースキルポイントも、取得すれば同様に全職業に入る。, ・職業クエストを1話クリアごとに、その職業のすべてのスキルラインを20ポイントずつ獲得する。全5話をクリアすると、すべてのスキルラインが100ポイント振られている状態になる。獲得ポイント総量を増やす対応をせず、固定ポイントでの底上げにしたのは、パッシブラインの確保をしやすくすることと、管理するポイント量を少なくし、割り振りの手間を減らす効果も期待しています。, ・スキルポイントを得られるコンテンツを新規に追加する。『極致への道標』といいます。成長に関係するお題の達成でスキルブックを獲得できる形を予定しています。詳しくはバージョン5.0公開前の「アップデート情報」でご説明します。, 開発運営だよりによると「バージョン5.0開始時は、3ライン(武器2種+職業)を最大にでき、1ライン(盾もしくは武器3)を6~7割ぐらいふれるポイント数からスタートするのが適当だと考えます。」とあります。, しょうがないとはいえ、これまでのような感覚でスキルラインをMAX状態にできないというのは、これまでのスキルシステムに慣れているプレイヤーには困りもの。, 中でもレベルカンストさせてきっちりスキルポイントを振っている人からすれば「何をしてくれとんねん!」と文句の一つも言いたくなるでしょう。せっかく苦労してポイントを振ったのにね。, そのためこのスキルポイントの大改修については反発している人も少なからずいるようです。ツイッターのリプを見てもそんな人がちらほらいますね。まあ大きなシステムの改修だし、いろんな意見が出るのは当然だね。, ということで大規模な改修が入ることとなったスキルポイント。個人的にはこの改修、良改修を超えて神改修になると思います。, 上でも書いているけど、自分の使っている職業のために他職業を上げる必要がないというだけでレベル上げの苦しみが大きく軽減されるし、スキルポイントを振るのも職業ごとになるおかげでシミュレーターに頼らなくても良くなります(たぶん)。, 一方で苦労して割り振ってきたものが水泡に帰すことと、これまで出来ていたことができなくなることへの反発や不安感というのも意見としてはわかります。, しかしそれを差し置いても単純化されることで新規の人もやりやすくなるし、今の複雑すぎる状況がおかしかったんだ。本当にめんどくさくって余っているポイントを見るたびにいじる気をなくす代物だったからなw。, さらにバージョン5からは「極致への道標」というスキルポイントが得られる新コンテンツが用意されるほか、「新スキルラインを各職業に追加」「職業スキル200追加」なども予定されています。, 新しいスキルポイントシステムの導入は、数年遅かったんちゃう?と思わなくもないけど、やっとスキルポイントにメスが入るということで、半年以上放置している僕のスキルラインも、バージョン5まで放置しようと思いますw。スキル改修にも注目してバージョン5に期待しておこう。, ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で使える「超元気玉×5 …. AŽÌ‚Ä‚éÛ‚É”½‘¥‚ ‚ª‚è‚Í“K—p–³‚µ, ƒQ[ƒ€‚̏Ÿ‚¿“_•ÏXB4ƒQ[ƒ€–Ú‚Ì‚Ý”z“_‚ª‘å‚«‚­B. 格闘スキル. まずは スキル から。 ・勇気 18ポイント ・正義 40ポイント ・闘士 40ポイント. (いままでスキルの犠牲になっていた職のレベル上げが苦痛だった), 全職をカンストするまであげるのが面倒だったでし、スキルポイントのふり直しが面倒で仕方なかったので、ここで一気に変えるという決断は本当に大きいと思います。あとは実際に変わってみてどうなるかですね。, 職業ごとのバランス調整はしやすくなるらしいので、そこは運営がどう調整するかですね。万人に受け入れられる調整はないでしょうが妥当なものにしてもらえればいいかな。, 実際にそこまでふりなおすことになるかどうかはやってみないことにはわかりませんが、スキルシミュレーターの世話になることはなくなるだけでも大きいかと。, スキル振りの自由度が制限されて、キャラの個性は出しにくくなるのかな。 pic.twitter.com/jk2S71vh4Y, ドラクエ10を遊んでいると、必ず触れることになるのがスキルポイント。職業のレベルを上げることで獲得できるほか、特訓やスキルブックを入手すれば職業に関係なく振れるマスタースキルポイントを得ることもできます。, これをプレイヤー自身が好きに割り振ることで様々な特技を身に着けたり、逆に身に着けられない特技が出てきたりしましたね。プレイヤーごとの個性をスキルポイントの振り方で出せるようになっていたわけです。, 一方で職業のレベルが足りないために十分にポイントを振ることができないとか、踊り子とかは歌と踊り両方とるのはできないとか、スキルポイントの割り振りというのはプレイヤーをいろんな意味で悩ませる要素でもありました。, しかしバージョン5ではこのシステムが大きく変わることとなります。開発運営だよりから引用。, ・スキルポイントは職業固有の「職業スキルポイント」となり、その職業にのみ割り振ることができる。, 戦士のスキルポイントは、戦士に設定されたスキルラインにのみ割り振ることができます。スキル振り分けで考慮する規模を小さくし、職業の中でだけやりくりすればよくなります。, 試してみるのも、元に戻すのも楽になると思います。「やりなおしの宝珠」は、1職業の1ラインをリセット、「全やりなおしの宝珠」は、全職業の全ラインをリセットします。新たに一職業の全ラインをリセットする「職やりなおしの宝珠(仮)」を予定しています。, なにが変わるのかというと、これまでは武器スキルは職業をまたいでスキルポイントを振ることができましたが、バージョン5からスキルポイントは職業ごとにポイントを振る仕組みとなります。, 例えば戦士の場合、ゆうかんスキル150Pの「真やいばくだき」を取ったら、これまでなら残りのポイントに加えて、他の職業で稼いだスキルポイントを振ることで、両手剣と片手剣、盾などのスキルにもポイントを振って色々覚えることができましたね。, 冒険者の広場の説明通りなら、バージョン5からはそういったことはできなくなり、職業ごとに設定されているスキルのみ振ることができるようになります。, 他職業で稼いだポイントを色々やりくりするというのは、はっきり言ってすごくめんどくさかった。, この改修によって他職業のポイントは持ってこれなくなるため、その職業で稼いだスキルポイントのことだけ考えればよくなります。すげーわかりやすい。逆になぜ今までこの方式じゃなかったのか不思議なレベルだ。, これまでの仕組みだと、スキルポイントを振るために本職ではない他職業のレベル上げも行わないといけなかったし、またスキルポイントの割り振りも、有志が作ったスキルシミュレーターで割り振りを考えてやらないといけなかった。, 戦闘システムの根幹にかかわるスキルポイントきっちり割り振るためには外部のサービス無しだと至難の業ってよく考えたらおかしいからな。そら独力でやる人もいるだろうけど、僕はシミュレーターだよりでした。バージョン5からはそんなのに頼る必要もなくなりそうだ。, 実際開発者だよりでも複雑化していることと、レベル上げを強いられることは問題点だったとしています。またバランス調整の面でも難しくしている要因になっていたとも述べられています。.