ファ:0.75 01月19日 21:23, [11] ・ミ:16.6cm (21×0.79) Copyright (C) 1999-2020 mixi, Inc. All rights reserved. mixiユーザー ラ:0.59 09月02日 14:54, [25] mixiユーザー ソ:0.67 [mixi]篳篥 -hichiriki- 篳篥の吹き方… 篳篥を始めようと 購入したのですが…、全く吹き方が わかりません… まず舌を鳴らすのが基本なんですよね? で 世目のあたりまで、唇に力を入れないようにやんわりくわえ、風船をふくらます ようにように頬を Copyright (C) 2020 Ami's Diary All Rights Reserved. ・ファ:15.8cm (21×0.75) ・ソ:14.1cm ミ:0.79 ・ミ:16.6cm ・ファ:15.8cm 02月02日 12:56, [17] mixiユーザー 02月02日 00:37, [15] 08月06日 00:00, [20] ・シ:11.1cm (21×0.53) この方はストロー奏者なのですが、こんな風にしてストローで笛を作れたらステキですし、子供達にとってもステキな工作になりますね。, これだけでもう完成なのですが、音の高さを変化させたい時はストローの真ん中あたりに穴を開けてくださいね。, 先端部分が硬いと上手く音を振動してくれませんので、吹く前に先端部分をもみほぐして柔らかくするか軽く噛んであげましょう。, ①音階を決めて数値を紙にはかってとります。 ・レ:18.7cm ド:1 mixiユーザー 08月10日 23:19, [22] 06月28日 13:27. ・ソ:14.1cm (21×0.67) 08月17日 23:53, [24] 僕は篳篥吹きだけど、笙も龍笛も演奏する。笙や龍笛は習ったことはなく、見よう見まねで自分でなんとかしている。龍笛は得意ではないからあまり演奏しないけれど笙は結構… 2006年08月29日 20:26, [2] 動画ファイル【能管の基礎知識ー能管の扱い方】の補足解説 ※道具の起き方、所作や扱い方は流派(森田流、一噌流、藤田流)により若干異なります。動画は、森田流笛方の作法です。 演奏前の準備、演奏後の手入れ. 篳篥は次のことをクリアしないと先に進めない 音作り(蘆舌作り、体作り、吹き方) 暗譜(これは三管共通で言える事) 篳篥は管が短いのと澄んだ音色でないので遠方まで届かないので 体を共鳴させて体を楽器の一部とする為にも必要なことだと思う。 é±ÆÅA¯¶wg¢Åà1IN^[u᤹ªo¹éB, ÇÉÍA|É÷çð×µ½¨ÍâÙ𪫽ÅÅß½{ÇÆAê©»ÁèÈvX`bNǪ éB, 17{Ì|Ç̤¿15{ÌàÉà®»Ì[hªæèt¯çêÄ¢éicè2{ÉÍ[hªÈtÉàgpµÈ¢jBtÌÛÉÍûiãÌÊ^èO¤AâFÌ~ÕªjðûÉÄAµð¼èÅïݱÞæ¤Éµ|ðVÉü¯Ä\¦éB¬³ÈÍwÅA³¦½ÇɧªÊèA[hªU®µÄ¹ªoé\¢B, ÇÉÍAâÈâÃÌÇƯlA|É÷çð×µ½¨ÍâÙ𪫽ÅÅß½{ÇÆAê©»ÁèÈvX`bNǪ éB. 01月22日 18:09, [13] mixiユーザー 08月29日 23:24, [7] ストロー笛の作り方や吹き方のコツ!音階の原理(リードや長さ)も! ストロー笛の名人芸を見てみてくだし!(少し古い動画ですので画像が粗いです) ここまでストローで演奏できるなんてびっくりで・・・ mixiユーザー mixiユーザー 高いド:0.5, ・ド:21cm (21×1) 2.息を吹き込みながらそのまま吹き口を少しずつ噛んでいってつぶしていきましょう。, ピタゴラスの定理とかありますが、私にはよくわからない…ので決まっている倍率を紹介します。, (倍率) mixiユーザー mixiユーザー mixiユーザー ・ラ:12.4cm (21×0.59) mixiユーザー ・ラ:12.4cm 篳篥は次のことをクリアしないと先に進めない 音作り(蘆舌作り、体作り、吹き方) 暗譜(これは三管共通で言える事) 篳篥は管が短いのと澄んだ音色でないので遠方まで届かないので 体を共鳴させて体を楽器の一部とする為にも必要なことだと思う。 mixiユーザー ・レ:18.7cm (21×0.89) ・高いド:10.5cm, ストロー笛は吹き口の隙間が開きすぎていると音が振動しづらくなりませんが、近すぎても空気の流れが遮断されてしまって音が鳴りづらいそうです。, また、息を吹き込む力が弱いと上手く鳴らすことは出来ませんので思い切り息を吹きましょう。, 1.ストロー笛を口に加えて思い切り息を吹きます。 (この切り方は比較的音が鈍く低い音が出るようです。), (口先がとがると小さいお子さんは危ないので、この平たいリードが良いかもしれません。), 他にもいろんな作り方があるそうですので、お子さんが作る中でお子さん自身がいろいろと発見し、工作が好きになるかもしれません^^. 169-0073 æ±äº¬é½æ°å®¿åºç¾äººçº1-11-23, 人éã®å¯è´é³åãè¶
ããé«å¨æ³¢ï¼â»ï¼, 人éã®å¯è´é³åï¼20kHzï¼ãè¶
ãã. ã§ã³ãº All rights reserved. 08月29日 22:38, [6] ・シ:11.1cm 篳篥を習う人が最初に必ず質問することがあります。「篳篥の舌は、吹く前になぜお茶につけるのか」ということで、私も初心の方に毎回質問を受けてきました。これについて多少知っていることを書かせていただきます。 mixiユーザー mixiユーザー ・ド:21cm シ:0.53 mixiユーザー 01月22日 03:47, [12] ・高いド:10.5cm (21×0.5), 基本的に「ドのストローの長さ」×「倍率」=「音程の長さ」になるのでこの式に数字を当てはめると音階が出てきますよ。, 片側だけ削り取るように切ってリードをつくるやり方もありますし、 下の方の音を『和fukura』上の方を『責seme』と呼ぶ。 余談だが、吹く前に必ず茶が要る篳篥吹きからすると、管を取り出してすぐ吹けるというのはちょっと羨ましい(笑)。 なお、横笛には、「高麗笛komabue」「神楽笛kagurabue」もある。 どちらも指穴が6つで、高麗笛は約36cm、神楽笛は約45cmと … 08月29日 21:27, [5] リードは、削り方が厚いと音が出にくくなり、息も多く必要でしんどい。逆に、薄く削ったほうが音はなりやすい。しかし、薄すぎると強く吹いた時、先端がくっついてしまい鳴らなくなることがある。開き具合は、自分の肺活量や吹き方に応じて調整する。 物事の「コツ」をつかむには、それなりの稽古量と経験が必要です。コツは一般に「骨」という漢字を書いて、勘所や要領という意味合いをあらわす言葉として用いられています。「骨」は体の中心にあり、体を支える役割を持つことから、人間の本質をあらわし、そこから転じて物 もし、お近くにレッスンを受けられるような場所があったら、入会することをお奨めします。独学で習得される方もいるかもしれませんが、変な癖がついたり、結局遠回りだったりするものです。ベテランでもリードの調整には苦労することがおおいんですよ。, 私はもともと龍笛奏者だったので、歌うことや、腹式呼吸、雅楽の知識なども相当積んでましたから比較にならない点もあるでしょうが、それでも始めてから半年ほどでその会(有名な会ですが)のなかでもいちばん自在に吹けるようになったので、参考までに書いてみます。. 乾燥を嫌う笛であるため、特に冬場は気を遣わなければならない。 演奏前� 08月04日 13:42, [18] mixiユーザー 08月30日 12:38, [10] レ:0.89