プレイヤー視点でのEwig scrimの解説を主に行います PMJC S2 セミファイナルなう, https://twitter.com/AlLy__Thomas/status/1179068189197471744?s=20. !チャンネルのメンバーになると特典も御座いますみしぇるのsns twitt 大きくわけて3つ、 というのがあります。ひとつずつ簡潔に ・PMJC,PMCOに向けて、最高峰の戦いを この連載の一番の目的は、Twitterでの解説配信と組み合わせ、11/3に行われるPMJC決勝大会に出場するチームの皆さんにとって少しでも参考になればと思っています。配信は具体例を使った実践的な解説、講座は汎用性高い知識という使い分けだと考えてください。 ・MOBILEでムーブについて興味をもってくれる人、チームが増えてほしい PMJCこそ前回に比べ格段にレベルアップしましたが、PUBG… 台風やばみざわですね。千葉に住んでいますがひたすら風雨卍って感じです(´;ω;`)みなさんも安全第一でニートしましょう! 試合前編最後の講座は、「ルール決め」です。 昨日のムーブの確立編と同じで、pubgで試合を冷静に進めるにあたっての「当たり前」を増やすための講座です。 私はPUBGmobileのSanctuaryというチームのオーダーを務めていてPUBGのプロリーグ(PJS)などの観戦が趣味です。, このブログではPC版やmobile版の垣根を超えて過去の様々な大会、スクリムの解説をやらせて貰います。このブログにより新たな秀逸なオーダーが誕生することを切に願っています, Twitter▶️https://mobile.twitter.com/wagyu_oniku, 【第7回】オーダー講座① チーム内コミュニケーションの重要性 《初心者も必見》 | Gyuchanのブログ, 応用的なことを言うと色々やることはあるのですが基本的にはこの2つが主な仕事となります。, でも正直こういう雑なコミュニケーションのとり方をしてるチームは非常に多いと思います(助っ人などの体験談から), この会話の中心となるのがオーダーの役割でありこの役目を果たすことで簡単にゲームをコントロールすることが出来るでしょう。. 第7回の今回は初心者でも分かるオーダー講座と題しましてオーダーの基礎を勉強していきましょう まずは第5回のおさらいから、、、 オーダーとは 【第7回】オーダー講座① チーム内コミュニケーションの重要性 《初心者も必見》. Ewig Scrim Cup Phase3 総合3位 KRJP S3 FPPトータル7位 pubgモバイルに関するツイートはこちら#pubgモバイル #pubgmobile #ドン勝tvいつもご視聴ありがとうございます。チャンネル登録と高評価をお忘れなく! PGS とは、 PUBG Global Series の略称で年間4回開催される予定となっています。 全世界の主要都市にて開催され、開催月は4月(PGS:ベルリン)、7月(PGS)、10月(PGS)、11月(PGC 2020)となり、各大会には合計32チームが出場します。 お久しぶりです!以前アンケートを取って作る!と宣言した「改めてプロゲーマーってなんぞや、」ですが、自分のリサーチ力不足で確かな情報をお伝え出来ない可能性があるので、一旦保留にします。楽しみにしていた方申し訳ないです(´;ω;`), ということで、今日からPMJC,PMCO期間中はPUBGでオーダーする際に必要な知識、情報を一日一個(もしかしたら二日に1個)連載していきます。20時更新。前半はムーブ編、後半はファイト編で、毎回5分程度で読めるものを20~30回やる予定です。※PC版も基本的には一緒ですが、収縮ルール(速度、川除外等)がモバイルとは違う点があります。, PMJCに出場中のチームはもちろん、新しく開催されるリーグ戦参入予定のチームもぜひ参考にしてくださいね!※Twitterの方で行っている模擬戦解説配信も継続して行う予定です。https://twitter.com/AlLy__Thomas/status/1179068189197471744?s=20, について書きます。読むにあたって僕が前提としてどんな思考なのかを把握してほしいです。スタート!!, この連載の一番の目的は、Twitterでの解説配信と組み合わせ、11/3に行われるPMJC決勝大会に出場するチームの皆さんにとって少しでも参考になればと思っています。配信は具体例を使った実践的な解説、講座は汎用性高い知識という使い分けだと考えてください。, ・MOBILEでムーブについて興味をもってくれる人、チームが増えてほしいPMJCこそ前回に比べ格段にレベルアップしましたが、PUBGMOBILE全体でみるとムーブについてしっかり取り組んでいるチームはまだまだ少ないです。ムーブについて知らないまま毎日スクリムでても、振り返りようがないので上達するスピードも遅くなってしまいます。サッカーでいうボールの蹴り方、野球でいうボールの握り方講座だと思ってください。・できる人ほかにいねえ, ムーブについて正解不正解は別として、考え方が確立している人が少ない+確立してる人はプロのコーチやアナリストをしているので、そういう人は対外的に発信することは基本的にできない。なのでやります。一緒にやりたい!って人いたら手伝ってください。タスケテ, 今日の記事で一番読んでほしい部分です。連載を読むにあたって、僕がどんな思考でPUBGをしているのかを話しておきます。現時点で僕にとってオーダーとはひとことで、「神になること」です。(日々考えてるけどしっくりこない...wwwww)察してくれたとっても頭のいいひともいると思いますが、「神になること」=「1(3)人称視点+画面+音から得られる4人分の情報集約し、神視点で試合を俯瞰し、不確定要素を極限までなくして勝つ」ことを目指しています。PUBGは情報戦です。特に全チームのレベルが高い試合になればなるほど、情報の価値は上がっていきます。1.「ムーブについての知識」を蓄え、2.「どんなときでも冷静」になり、3.「チームの情報を集約」することができれば、案外難しいことではありません。ですが前提条件の3つがとても難しいです。1は僕の全部読んでスクリム出ればOK。後の2つ。「2」はスクリムだけでなく、大きな大会、オフライン、1ポイントをめぐる攻防の中での緊張感に対応できるメンタルが必要です。個人的にはどれだけチーム、個人として「絶対勝てる」っていう自信を持てるかどうかだと思ってます。「3」は一番難しく、チームメイトとの信頼関係、情報共有時のルール、スピード、ムーブの慣れ、予測等本当に様々要素が必要です。長く一緒にいるチーム分だけ有利になります。即席で勝てない理由は「3」でほとんど説明できます。, 理想が100%達成できれば神になることは出来ます。ドン勝を取る確率を99%まで高めることもできるでしょう。しかしPUBGには神でも立ち入れない存在があります。「安全地帯」ですね完璧なムーブをしていても、神になれたとしても、第7フェーズで神の神に見放されることもあります。それがPUBGのクソなところであり、スーパープレイ、大逆転を生み出す一番面白いところですよね!!また連載の最後くらいに書こうと思いますが、PUBGは一発勝負や短期決戦には向いていないゲームです。5試合で決まるPMJCは運要素がみなさんの思っている以上に大きいです。個人的には最低10試合はしてほしい。。ですがルールはルール。5試合で繰り広げられるドラマに期待しましょう。, なぜ連載を始めるのか、僕の持っているオーダー論についてわかっていただけたと思います。今後はこれを前提に読み進めてほしいです♪ひとつだけ注意してほしいのは、私の情報を無条件で鵜呑みにしないようにしてください。もちろん私も自分の持ってる考えと知識を元にみなさんに確かな情報を届ける努力をします。みなさんが連載や解説配信をみて参考にしてくれるのは大変うれしいです。が、私がいま正しいと思っている情報、ムーブが間違っている、もしくは最適解ではない可能性も無きにしも非ずです。むしろここ自分はこう思う。あれ違くない?みたいな議論は皆さんとしていきたいと思っています!どれくらいの期間になるかわかりませんが、これからよろしく!!, これについて書いてほしい、教えてほしい!とかあったらTwitterのDMください!あとこの連載はすべてが終わった後一つにまとめて有料で公開する予定なので見逃さずみてね。ではまた明日か明後日!, PUBG MOBILEの競技シーンを半年ほどしていました。 プレイヤー視点でのEwig scrimの解説を主に行います PMJC S2 セミファイナルなう. 世界で大流行しているPUBGですがYouTubeなどの動画配信サービスでの実況動画も人気です。 実況者はたくさんいますが、中でも特に上手くて強い実況者(プロゲーマー)を紹介します。 当記事では 上手い KRJP S3 FPPトータル7位 ?なんてことになりかねません。そうなることを防ぐために、物資交換をいつどこでどのように行うのかをチームで決めましょう。例えば, 「○○がない。●●がほしい。」伝えておく。(初動)「ポジション入ってクリアリングがおわった後」(序盤)「ポジション入る前の刻むポイントで」(中盤)「物資交換はなし」(終盤), みなさんご存じだと思いますが、役割をある程度決めておくこともおすすめします。役割を決めることで、スプリット時やファイト時のムーブやポジションのバランスが決めやすいからです。役割は、, オーダー/アタッカー/カバー/タレット/スポッター/カバー/サブオーダー/などなどたくさんあります。基本的な決め方は、メンバーの得意なことと照らし合わせればOKです。一番マップ把握してる人がオーダー、撃ち合い最強がアタッカー、単砂or倍フル最強がタレット、冷静で臨機応変な状況判断できるやつがサポート。みたいな。わからなければTwitterのDMでいつでも質問してください!, ここからはあまり意識されていないのですが、役割を決めるということは分担するだけでなく、それぞれのムーブもある程度決めることになります。例えば、A君がスポッターになるのであれば、ランドマークの集落の中で、一番動き出しが早くできるポジションに降りる必要があります。B君がタレットなら、突貫時撃ってくる敵を抜いたり、アンチ外の敵へのクロージングなど、基本的には最後尾でのムーブをすることになります。アタッカーはチームファイトで先頭に立ちます。自分の役割を伸ばす努力はもちろん、オーダーは一人ひとりのポジションまで支持することは時間の無駄なので、それぞれが役割に合ったムーブをすることも大切です。, しかし役割を徹底しすぎると、混戦状態になったときに変に役割とポジションを一致させようとしすぎてしまい不利な状況に陥ることもあるので、最善は全員が全員のポジションをそつなくこなせることです。スポッターとタレットを全員ができるチームであれば、役割を交互に行うことで超高速でスポット→クリアリング→ムーブを繰り返すことが出来ます。PKLだとその動きがめちゃくちゃ見れます。PJSはほぼない。, モバイルもチームで一番決めてないチームが多い印象です。PUBGにおいて一番理不尽なことは、アンチ負けでもなく1vs4クラッチで負けることでもなく、漁夫られることです。漁夫が一番多いタイミングというのは、チームファイトの後です。チームファイトで勝ったよっしゃ!↓漁ろうぜ↓ドドドドドドドドドドドドド↓壊滅みたいな。多すぎん?笑レベルが高い試合になればなるほど、漁夫りあいになります。アンチ外のチームはキルログと銃声を読みながら、どこにファイトを仕掛けるか探ります。必要なファイトにせっかく勝ったのに漁夫られることほどもったいないことはありません。具体的には、「○○が漁る」や「防具がないやつだけ漁る」等漁る人を決めるのに加え、「○○と○○(or体力が残ってる2人)は一旦周りのクリアリング」等、クリアリングする人を決めることも有効です。ファイトに勝ったあとは一番気が緩みがちです。気を引き締めて!, ムーブには関係ないですが、それぞれ得意な武器と武器構成があります。ずっと一緒にやってればいずれ覚えていきますが、メンバーのほしいものを把握しておくと初動の漁る時間も地味に短縮できたりします。そこまで重要じゃないですw, いかがでしたか?試合前にやるべきこと、意識することを4回に分けて連載してきました。ほんとに基本で当たり前ですが、この4回のことを完璧にするだけで序盤の安定度が増し、リスクを最小限にとどめることができ、精神的な余裕をもって試合へ入ることが出来ると思います!, 次回からは具体的なムーブ講座。まずは序盤編からです。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければTwitterのフォローよろしくお願いします!, PUBG MOBILEの競技シーンを半年ほどしていました。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 台風やばみざわですね。千葉に住んでいますがひたすら風雨卍って感じです(´;ω;`)みなさんも安全第一でニートしましょう!, 試合前編最後の講座は、「ルール決め」です。昨日のムーブの確立編と同じで、PUBGで試合を冷静に進めるにあたっての「当たり前」を増やすための講座です。試合が始まる前に、チーム内でいくつかルールを決めておけば、焦ることなくスムーズに移動やファイトに臨むことが出来ます。ムーブの確立もこのうちに入りますが、めちゃくちゃ大事で細かい説明が必要だったため2回に分けました。それではスタート!, 第一フェーズからポジションを取りにいくチームにとってはとても重要なルールになります。せっかくのよいランドマークとよいポジションも、移動が遅ければほかのチームに先入りされかねません。ここでいう時間とは、写真の右上の時間。第一フェーズの収縮が始まるまでのことです。意識する要素:①ランドマーク⇔ポジション間の距離 ②競合になる敵からの①把握 ③大会やリーグのはやり(中央取りたがるor端が多い等)この3つを意識して、移動までの時間を決めましょう。一度決めたら、スクリムで時間を意識して試す→ほかのチームとタイミングが同じ、もしくは遅かった場合は時間を調整したり、スプリットして降りるなどして工夫することで解決することが出来ます。, 大都市に降りてゆっくりムーブをするチーム以外は、基本的にはスポッターを先行させ、スポッターのコールを待って他のメンバーがポジションに入ります。第一フェーズからポジションを取るチームは、比較的物資量がメンバー間で偏りが出る傾向にありますが、せっかく取ったポジションで全員で物資交換をしていたり、また近くの別の集落を漁っていては、リスクがかなり大きくなってしまいます。, 初動は多くのチームがポジションを目指して移動してくるタイミングなので、ちんたら全員で物資交換していたらいつの間にか敵が目の前に! Ewig Scrim Cup Phase3 総合3位