https://github.com/baobao/ だからカメラの中にいるのに外にいると判断されることがあると。, Extentを編集するのもモデルが増えてくると大変だし、どれくらいの数字が適切なのかも難しいし、, Bounds (境界) を修正してメッシュの可能なバウンディングボリュームに適合するように修正します。 仕事で実践することはほぼ無いですが、Unityで動的にメッシュを生成してみます。「実際に手を動かしてやってみよう!」というかなり初心者向けの記事になります。, メッシュの最小単位は三角形です。三角形を描画してみることが3Dプログラムの基礎と言っても過言ではありません。, 僕は基礎学習を重要視しているため、WebGL、DirectXそれぞれライブラリを使わずに*1三角形描画をやりました。, 三角形メッシュの描画処理を自力で書いてみると、Unityが当たり前のようにやってくれている3Dモデルの表示の仕組みが分かってきます。これを発展させていくことでゲームに限りませんが、プロダクトを開発する上での表現方法の広がり、パフォーマンスチューニングの知識を得ることができるのではないかと考えています。, メッシュというのは一般的にポリゴンメッシュの事を指します。 オブジェクトを選択すると、シェイプキーを設定したオブジェクトである場合「Skinned Mesh Renderer」コンポーネントが設定されています。 モデリング初心者さん、コメントありがとうございます。 三面図イラストに合わせればなんとかなると思ってましたが、なんとかなるのは正面と側面だけ。斜めからの見た目は、自分で調整するしかありません。これが難... 久々にBlenderで検索して、ここを見つけまして読みました。 イラスト2次元の輪郭通りにモデリングしたはずでも、100%の可愛さには届かないことがよく伝わってきました。この日記を見る前までは輪郭通り... hiroさん、コメントありがとうございます。 同じだったようですね。 この現象が起きた時、最初はまったく原因が分からなくて困りました。。。 不具合かと思いましたよ。 ちゃんと理由があって良かったです。... Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GB, Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—256GB, ブログの女の子を作る #55 MToonシェーダーからURP用UTS/UniversalToonに変更する (2) 問題解決編, ブログの女の子を作る #54 MToonシェーダーからURP用UTS/UniversalToonに変更する (1) 基本設定編, ブログの女の子を作る #53 URPを導入して建物やTerrainのシェーダーを変更する, ブログの女の子を作る #52 縞パン向けのUV展開とテクスチャ画像でパンツの柄を増やす, ブログの女の子を作る #51 パンツのシワをハイポリのスカルプトとノーマルマップで作る, ブログの女の子を作る #50 VRMのMToonシェーダーでキャラクターに影を付ける, Blenderでブログの女の子を5.5頭身で作る #49 Magica Clothのスカートとエプロンの突き抜けを改善する, Blenderでブログの女の子を5.5頭身で作る #48 メイド服 (7)動画で動作確認する, Blenderでブログの女の子を5.5頭身で作る #47 メイド服 (6)ニーソックスを短くして完成, Blenderでブログの女の子を5.5頭身で作る #46 メイド服 (5)Magica Clothでスカートを動かす, 【Oculus Quest】なぜかキャラが消える!PC上のUnityでは表示されるが、実機では表示されない理由が分かった!. 新しい名前や変化量を設定してMesh.AddBlendShapeFrameで作成する必要がある, http://edom18.hateblo.jp/entry/2017/06/09/080802 ブログを報告する, Unityで3DキャラをアニメさせるとなるとまずはAnimationControl…, Unity(のHumanoid)でクソみたいなAnimationControllerをできるだけ使わ…, 【Unity初心者ちょっと脱出くらいの人に】雑だけどまあ動くSimpleSoundManager クラス. (このようなMeshは毎フレーム、ボーンの変化に対する頂点位置の計算などをする必要があるのでMeshRendererではなく必ずSkinnedMeshRendererに設定されている必要があります), Mesh 公式リファレンス unity上でボーンとボーンの繋がりを見ることのできるツール作りました! Help us understand the problem. SkinnedMeshRendererしか持ちえない boneIndex0~3はSkinnedMeshRenderer.bonesのindex情報を持っている weight0~3はウェイト情報(0~1) Mesh.boneWeightsで得た配列を変更した場合元データも変わってしまうため, 元は変更させたくない場合はMesh.GetBoneWeights(List boneWeights)を使う. 何が原因なのかを探らねばならないためデバッグにとても時間を取られますが、Unityでは、先のようにピンク色でアラート表示してくれるため、原因がすぐわかります。このことからUnityは神だと言えます。, Materialを使って、この三角形にシェーダを正しくアサインする作業をしていきます。, Project > Createボタン > MateiralsからSampleMaterialという名前でMaterialオブジェクトを作成します。, SampleMaterialを選択状態にして、ShaderをUnityのビルトインシェーダUnlit/Colorに設定し、Main Colorに適当な色を設定します。, ちなみにUnlit/Colorシェーダとは、ライト反映、陰影処理などしない、指定したカラーでピクセルを塗るだけのシンプルなシェーダです。, DynamicCreateMeshクラスのソースを一部変更し、Materialを反映できるようにします。, SampleMaterialをDynamicCreateMeshコンポーネントにアタッチできるようになります。, この状態で実行すると、このように黄色い三角形メッシュが表示されるようになりました。, 先ほど作ったSampleMaterialを選択し、シェーダをUnlit/Textureに変更してテクスチャを設定します。, なぜテクスチャが表示されず青い三角形が表示されたのかというと、各頂点に対してUV座標が設定されていなかったからです。, テクスチャを貼る場合は各頂点に対しUV座標を設定する必要があるため、コードに変更を加えます。, 修正箇所はmeshのuvプロパティにVector2型の配列を渡しているところです。, UV座標とは貼り付けるテクスチャの座標のことで、原点(0.0, 0.0)は画像の左下、右上が(1.0, 1.0)となり横がU座標、縦がV座標で、0.0〜1.0の範囲です。, 先のuvプロパティに代入しているVector2型の配列は画像の三角形が丁度収まるようにUV座標を設定しています。, 個人的には、ほんの数行で三角形を描画できてしまったので、すごく簡単だなという印象です。, WebGLやDirectXをフルスクラッチで書くときには、頂点情報のバインド、テクスチャのロード処理、シェーダとのヒモ付などとてもとても面倒くさいのですが、Unityではそういった煩わしいことが一切なく三角形を描画できてしまうのは、繰り返しになりますが神と言わざるを得ません。, 渋谷のUnityエンジニア。 https://qiita.com/ohbashunsuke 原因. 新しいMeshアセットとして書き出しておく必要があります。, verticesに頂点の位置(Vector3)が入っている 人型だけではなくどんな形状のボーンでも表示可能です。 | シーンビューでゲーム実行中でも停止時でもボーンの動きを見ることができます。 shibuya24.ohba@gmail.com, Unity、UI/UX、ゲーム開発についてつぶやいています。 https://qiita.com/keito_takaishi/items/8e56d5117ee90502e864. カメラが近づくとモデルが突然消えた…… どうすればモデルが消えなくなるか より適切な解決方法 なんでそんなことになるのか 「Update When Offscreen」にも使い所あり? カメラが近づくとモデルが突然消えた…… こうだったのが突然…… ギャー どうすればモデルが消えな... あれから、アセットやMMDモデル・ツールなどをたくさんインポートしてるので、もしかしたら環境がおかしいのかも知れません。, この状態でMMDモデル(アリシア・ソリッド)をインポートし、比較対象として床とCubeだけでビルド。, プロジェクトを新規作成するところからやり直してみても、やはり初回だけ同じ現象が発生します。, MMD4Mecanimで変換したpmx→fbxファイルがAndroid上で表示されない|teratail, 環境・MMD4Mecanim:MMD4Mecanim_Beta_20160904 ・MMDのモデル:Tda式初音ミク・アペンドVer1.00を使用 ・PMX: Tda式初音ミク・アペンド_Ver1.00.pmx ・Android:SO-04E(Xperia)  問題, この制限は、著作者・権利者に無断で Google Play にビルドをアップしたり、または Dropbox などでの共有を防ぐための措置です。, ※もし、著作者及び権利者ご本人で、何らかの事情でこの制限を解除したい場合は、ご相談ください。, となると、なぜ自分の端末(Oculus Quest)でも発生したか?が疑問として残ります。, Unityをやりはじめた当初、PCとOculus QuestのWi-Fiが安定しておらず、接続が勝手に切れたりすることが頻繁に起きていました。Oculus Questへのapkファイルは, 先日、Wi-Fiルータ買い替え+ネットワークドライバ更新を行ったんですが、それ以降、接続が安定してからは発生してませんので、無関係ではないかも知れませんね。, パソコン上のUnityではキャラクターが表示されるが、実機上では表示されない現象が気になっていました。, 明確な理由は不明ですが、MMD4Mecanimのロック機能が作動していたようです。, いまは発生していないので困ってなかったんですが、なんとなくでも理由が分かったのでスッキリしました。, BlenderとUnityで作ったものをVR(Oculus  Quest/Oculus Link)で動かします, Oculus Questでは、ポリゴン数が一定数を超えると、処理落ちではなくキャラクターが消える仕様, Unity から apk をビルドした際に接続していた端末でのみ動作するようにロック. bluebirdofoz.hatenablog.com, Unity のプロジェクトを起動し、fbx ファイルをアセットとしてインポートします。 ※スキニングメッシュとはボーンを使って頂点を動的に動かすことが出来るメッシュのことです。例えばUnity-chanはスキニングされたメッシュで動いています。, Mesh Filter はアセットからメッシュを取得し、画面上でのレンダリングするために、メッシュレンダラー に渡します。, マニュアルに記載されているように、MeshFilterクラスはMeshデータをMeshRendererに渡すために必要です。メッシュデータを直接レンダラーに渡さない仕様にしているのは、MeshFilterを通すことでMeshRenderer、SkinnedMeshRendererをフィルタリングして事故を減らしてくれているのではないかと勝手に思っています。, 念のための処理ですが、MeshFilterコンポーネントとMeshRendererコンポーネントは、GameObjectでメッシュを表示するためには必ず必要なので、RequeireComponentアトリビュートを使ってDynamicCreateMeshコンポーネントをAddComponentした時に自動でアタッチするようにしています。, 三角形ポリゴンは表示されましたが、ピンク色になってしまいました。ポリゴンの色を設定する必要があります。, シェーダとは「3Dオブジェクトをディスプレイに映し出すためのプログラム」です。このシェーダを使ってメッシュを着色します。, UnityではシェーダをMaterialというオブジェクトに内包します。MaterialをMeshRendererに渡してポリゴンの描画を行います。, ちなみに、UnityはMaterialの設定が無い場合、親切にこのようなアラート (ピンク色で描画) 表示をしてくれます。, 余談になりますがWebGLやDirectXでは、シェーダを設定していないメッシュは何も表示されません。 Oculus QuestでUnityをやりはじめて、ずっと気になっていることがあります。 それは「パソコン上のUnityではキャラクターが表示されるが、実機では表示されない場合がある」ということ。この現象は、3Dモデルのキャラだけで発生するようで、Cubeや他のアセットが消えた事はありません。 ※Unityの単位はメートルです, 三角形を描画する方法はいくつかあります。 Meshのマテリアル数==submeshの個数==Mesh.subMeshCount, Mesh.GetIndices(int submesh)で特定のSubMeshに所属する頂点のindex配列を取得できる https://note.com/ohbashunsuke Humanoidで使われるMeshに関する情報をまとめておきます。 Unity5 3D/2Dゲーム開発 実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム制作(吉谷 幹人) | 書籍 本 | ソシムの本で勉強しているときに、「Assets」→「Import Package」から、Standard Assetsを選択してください。的な操作がありました。 しかし、自分のUnityは、Custom Packageしか表示されていません。 What is going on with this article? 設計、組み込み、演出一通りを自分1人で完結して作るのが得意です。, 大庭俊介(@ohbashunsuke) 以下のサイトのサンプルスクリプトを参考に、XKey と YKey のシェイプキーを変形させるスクリプトを組んでみました。 スマホゲーム作って生活しています。 Use the Runtime Inspector & Hierarchy from Süleyman Yasir Kula on your next project. vertices.Lengthが頂点数, メッシュ内のローカル座標なのでワールド座標として扱いたい場合はTransform.TransformPoint(Vector3 localPosition)で変換する, normals(法線), uvs(uv情報), boneWeights(ウェイト情報)はindexでverticesと対応させている — オノッチ (@onotchi_) 2018年8月7日. ([0, 1, 2]や[3, 4, 5]が一つのポリゴン) ブログを報告する, 本日は Unity と Blender の技術調査枠です。 Blender で作成し…, // XKey(index:0)のシェイプキー値を 0.0f ~ 100.0f で設定する, // YKey(index:1)のシェイプキー値を 0.0f ~ 100.0f で設定する, Blender2.8でカーブを使って頂点を変形させる(Mira Toolsアドオン). ・ShapeManager, オブジェクトにスクリプトを適用してシーンを再生すると、以下のようにシェイプキーの変形が行われます。, bluebirdofozさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ・ボーン名も表示可能 By following users and tags, you can catch up information on technical fields that you are interested in as a whole, By "stocking" the articles you like, you can search right away. Find this GUI tool & more on the Unity Asset Store. SkinnedMeshRenderer.blendShapesで取得可能, 存在するblendShapeの名前や変化量の変更はできないので メッシュを表示するために必要なもの. 「たのしいさんすう」 — オノッチ (@onotchi_) 2018年8月7日. ・GitHub 通常は、パフォーマンスに与える影響も少ないため最初の方法を選択します。ただし、パフォーマンスを重視する必要がない場合や、バウンディングボリュームを予測できない場合 (例えばラグドール物理を使用する場合) に、2 番目の方法を選択します。, とUnity公式さんも言っているので、Unityで動画を撮るだけみたいなケースでは「Update When Offscreen」を使うのも良さそうだ。, VinSatooさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 原因. 本日は Unity と Blender の技術調査枠です。 Blender で作成したモデルのシェイプキーを Unity に取り込み利用する方法についてまとめます。シェイプキーを設定したモデルとして、以下で作成した球体モデルを再利用します。 bluebirdofoz.hatenablog.comBlender でシェイ… がついにリリースされました!(2020/5/9), 今年小学生に上がる娘は少し算数が苦手なので、unityで学習ゲームを作っている。意外にも結構気に入ったようで、早く完成させろと毎日せがまれる #unity #開発 #ゲーミフィケーション pic.twitter.com/8r80o4PbG9, — gamebox (@gamebox7777) February 10, 2020, 「たのしいさんすう」誠意開発中!札幌で働くゲームデザイナーです。プログラマー10年、プランナー10年やっています。メインプランナー4本/ディレクター2本やりました。unityとソシャゲが好き。2児の父親です, yStandard Theme by yosiakatsuki Powered by WordPress, 【Rider】お気に入り/Favoritesウィンドウを開く・追加など【unity】, 【GAS】googleスプレッドシートでガチャプログラム書いてみた(スクリプトあり), 【Unity】Bolt、無償化されるってよ【ビジュアルスクリプティング】 │ エクスプラボ, 【unity】dynamicbone一括設定ツール【アセット】 – gamebox.