コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります, 今エイムって意味はじめて知ったんだけど、そんな意味なんですね!だとしたら私超エイム下手じゃん, もし良ければタイマンできますか?コラボチャージャーのシールドを使えば身を守りつつ相手を狙えることが可能, 本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
【札幌UberEats日記】25日目 9.5kmの超ロング配達を初体験....... グリルに追いかけられたら、中央の高低差がある場所で、登ったり降りたりしていればいい。グリルは段差を移動できない。. エイムを制する者がゲームを制すると言っても過言ではないほど重要です。時間をみつけては特訓しましょう!, コメント送信前に利用規約をご確認ください www.ikaclo.jp, インク効率アップ系のギアはインク切れを起こしにくくし、移動速度アップ系のギアは敵と対面したときに戦おうが逃げようが生存率を上げてくれます, まずはシンプルに余裕の持った立ち回りができるようなギア構成を揃えて戦況を把握しやすい環境を作りましょう, ここまでで復活時間短縮ギアはそう簡単に使いこなせるものではないという解説をしてきましたが、ではなぜ上手い人達は皆使っているの?という話にもなるかと思いますので、復活時間短縮ギアが採用される理由についてもう少し深掘りしていきたいと思います, どんなに戦況の把握が上手くなっても、相手が自分の想定よりも一枚上手だった、味方とタイミングがズレたなどと言った想定外の事故ということは往々にして起こります, そういった防ぎきれないデスをしてしまったときに、その復活時間を相手に漬け込まれて一気に試合を決められてしまうといったことを防ぐ目的で復活時間短縮ギアが活躍します, ガチマッチであれば、カウントが1でも残れば残り時間を使って逆転する可能性がありますがノックアウトされたらその可能性はゼロになるのです, ガチマッチではどのルールにおいてもカウントを多く進めたほうが勝利するというのが共通ルールです, 残り時間や現在のお互いのカウント状況から、キルを取るよりも先にデスをしてでも多くカウントを進めておきたいというケースが結構あります, あともう数カウントでノックアウトできる、エリアであればペナルティカウントがなくなった、ヤグラであればカンモンを突破する、ホコであればカウントが大きく進むルートに敵が居なさそうだと判断できたときetc, そういったときに復活時間短縮ギアがあれば、すぐに前線に戻ってこれるので躊躇せずにカウントを稼ぎに行くことができます, 勝率に大きく関わってくる重要な立ち回りになるため、強くなればなるほどこの判断力と行動力が大切になってくるのです, ギアの追加効果で補わなくても素の状態のブキ性能と自分のプレイングだけで対面に勝てるほどの強さを持っている人たちは、ギア枠が余っているのでデスというスプラトゥーン2で1番のディスアドバンテージを軽減させるために復活時間短縮のギアを採用していることが多いです, こういった人たちは、冒頭で紹介したような前衛向けのブキだけに限らずサポート寄りに立ち回る中・後衛のブキでも迷うこと無く復活時間短縮ギアを採用しています, 正直なところ、これに関しては我々のような一般的なスプラトゥーン2プレイヤーは真似するべきではありません, あくまでコンセプトモデル的な立ち位置にあると考えて、大人しく自分の立ち回りと使うブキに合ったギアを模索しましょう, 今回は復活時間短縮ギアについて解説しましたが、スプラトゥーンはギアの効果1つにしてもこれだけ奥が深い話ができます, この記事を通して「ギアってどうすればいいだろう?」と悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです, jukey17さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog スプラトゥーンをプレイする人たちはまずモールス信号を理解している人が殆どだ。 カモンとナイスで常にモールス信号を送ることでマップ状況と作戦、指示を味方に送ろう!
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▶詳細プロフィールは [ コチラ ] スプラトゥーン2において非常に重要な要素が「エイム」と呼ばれる照準です。相手と打ち合いになった時、ちゃんと撃っているハズなのにいつも負けてしまう…。それはこのエイムが合っていない証拠です。, エイムのことをよく知り、エイム力(りょく)を磨いて撃ち合いに強くなりましょう! もし理解できない無知な味方がいた場合も大丈夫。 スプラトゥーン2ではジャイロ機能が大変重要とされていますので、一部の上級者、ジャイロが苦手という方以外は通常ジャイロはオンにしておきましょう。, スプラトゥーン2はブキによって命中した時に与えられるダメージが違いますが、そのブキ最大の威力を発揮するのが、このエイムが合っている箇所というわけです。 ブログを報告する, この記事はSplatoon Advent Calendar 2017の11日目の記事です …, 【スプラトゥーン2】スプラ初心者だった私が0キル0デスを意識してエリアS+に到達した話. 今のところ僕が感じる一番の理由は、「短射程シューターが雑魚退治と足場塗りをしていない時」だと思います。, サーモンランは支給ブキが決まっていて、おおよそは、塗れる短射程ブキが2つ、塗れない長距離射程ブキが2つという感じが多いです。みんなで協力すればクリアできるような構成になってます。 他のゲームにはない要素がたくさん登場する「スプラトゥーン2」。
エイムを確実に合わせて、1発でも当たり損ないを無くすことが重要です。, 左スティックで移動しながらカメラを右スティックで動かし、画面の中に相手をとらえたら、ジャイロによる微調整で照準を相手に合わせます。, 自分が思っているよりも照準が早く動き過ぎて狙いを定められない時は、その他の設定からカメラ感度をマイナスの方へ下げてみましょう。, 逆に自分の動きに対して照準が付いて来ていないような気がした時は、カメラ感度をプラスの方へ上げます。, カメラ感度は一般的に上級者は最高に、慣れないうちはマイナスぎみで…などといわれますが結局は自分に合うか合わないかです。試し撃ちの場で色々な感度をためして、自分に合う感度を見つけましょう。, スプラトゥーン2は3通りのモードで遊べます。カメラ感度もTVモードとテーブルモード、携帯モードとで違った設定が可能です。モードによってやりやすい感度に変えましょう。, 慣れないうちは、とにかくエイムの丸を目で追うことに集中してみましょう。慌てるととにかくめちゃくちゃに銃を乱射してしまう…(のに負ける)という方はこの丸があさっての方向に向いていることが多いです。冷静に、撃ちたい箇所に丸をあわせられるようこの照準である丸を見失わないよう意識してみましょう。, ハイカラスクエアには、購入したブキ、購入はしていないが買うことができるブキの試し撃ちをする場所があります。, 試し撃ち場へはカスタマイズ画面か、ブキチの店から行くことができます。 記事:chiro, エイムとはローラー系のブキを除き、バトル中相手を狙い打つために中央に表示されている丸い照準です。, エイムは、設定でジャイロ機能をオフにしていない限り、コントローラーを上下左右に動かすことで、動かした方向へと直感的に移動させることができます。 これに対して復活時間短縮ギアをメイン・サブ枠全て埋めた状態で連続デスした場合は4.5秒まで縮まります ▶YouTube [広野ヨウ], アイコンは「じゃじゃ嫁日記」のNOBOさん(id:rise_more)に作って頂きました。, サーモンランの攻略は役割分担が大事! 塗れるブキは足元塗って雑魚処理しちくりー!【スプラトゥーン2】, 【スプラトゥーン2】ソロで敵インクを作り出してトビウオ泳法を練習する方法。「試し打ち」で練習してもうまくできない人へ。【初心者向け】, スプラトゥーン2初心者の僕が、経験者だらけのC帯で少しずつ勝てるようになってきたコツ。最初はハエみたいな存在でいいんだって。, 【スプラトゥーン2】キャンピングシェルターの感想。このブキは弱いくらいでちょうどいいと思う。, 【スプラトゥーン2】野良でシャケト場のヒカリバエを安全にクリアする方法。自分一人だけの行動で成功率を…, サーモンランの攻略メモ。分かっていると勝率が上がるかもしれないことイロイロ。【スプラトゥーン2】, スプラトゥーン2初心者の僕が、経験者だらけのC帯で少しずつ勝てるようになってきたコツ。最初はハエみた…, 動画機としてのカメラ選び。一眼動画を1年以上やってみて、どんな機能が必要なのかを話します。オススメ機種も紹介!, 動画を撮る時のたった2つのシンプルなコツ。僕はこれをやって動画の質が上がりました。, 一眼動画を始める時に、まず買っておいたほうがいいもの4選。写真撮影のアイテムとは、ちょっと違います。, 今更だけど、GH5の6Kフォトの素晴らしさを語ろうと思う。ただの連写撮影では撮れない写真が撮れるんです。素人でもプロっぽい写真がバンバン撮れる神機能だから!, 【GH5S想定検証】手ブレ補正がなくてもジンバルに乗せれば問題ないのか?! GH5でやってみた。【Zhiyun Crane】, 【2016年版】初心者から中級者が買うミラーレス一眼を考える。主要モデル24機種をレンズのラインアップも含めて比較してみました。, 機能的でコンパクト! 「m+(エムピウ)」の二つ折り財布「ミッレフォッリエ 2 」は、身軽に出歩きたいメンズにこそオススメしたい。, Apple Watchを売った僕が、ガーミンのGPSウォッチ「ForeAthlete 235J」を買った理由。, 【札幌UberEats日記】31日目 Uber Eats配達員の辛いところ(デメリット), 【札幌UberEats日記】29日目 Uber Eats 配達員の良いところを書く!, 【札幌UberEats日記】28日目 Uber配達員が車道を走る理由は、法律以外にもあるのです。, 【札幌UberEats日記】26日目 駐輪禁止エリアで厳重注意ステッカーを貼られた話.
試し撃ちしたいブキを選んだら、Yボタンを押して試し撃ちを選びます。, 試し撃ち用のバルーンの上に出る数字は、与えることができたダメージ数です。これが100になると相手を倒すことができます。, エイムは、相手に合っていない状態では薄い丸で表されていますが、相手にエイムが合うと濃くなりバツ印が現れます。イカセンプクで移動し、立ち上がると同時にエイムを合わせる!振り向くと同時にエイムを合わせる!等、自分で工夫して、いかなる状況でもすぐに狙った相手にエイムが合うよう何度も練習します。, 2からはヨコに移動するバルーンも登場し、より特訓がしやすくなりました。上手い人は意外と、こういう場でコツコツとエイムの特訓をしているのです。, また、試し撃ち場では、インクの飛距離(射程)の目安も知ることができます。自分のブキの射程より遠い場所にエイムを合わせることはできません。ブキごとに、弾が届く距離を間隔で覚えておくことが重要です。, スプラトゥーンで欠かすことのできないこの「エイム」。 この記事はSplatoon Advent Calendar 2018の2日目の記事です, 昨年のAdvent CalenderではS+まで辿り着いた立ち回りについて話しましたが、今年はギア構成について話してみようと思います, スプラトゥーン2で扱えるギアパワーの1つ、復活時間短縮の効果を活用して、デスをしても短時間で復活できるようにすることです, 実際には相性の良いカムバックやステルスジャンプなどの特殊ギアと組み合わせたギア構成のことを指すことが多いです, 自チームのリスポーン地点から一番離れた最前線で交戦することが多いブキを持つ際に採用されることが多く、小回りがきいてキル速度が速い短射程のシューター・マニューバー・ブラスター系などのブキでよく採用されています, 説明を聞くととてもお得感を感じるギア構成であり、大会などで活躍するトッププレイヤーは大体の人が採用しているといっても過言ではないくらいの鉄板なギア構成でもあるのですが、表題の通り、いきなりこのギア構成を真似することはオススメできません, 今回はこのギア構成があくまで条件付きで強力であるということと、どのようにしてその条件付きを活用するかを解説して、誰もがいきなり使えるようなギア構成ではないですよという話をしたいと思います, 当たり前だと思う人も多いかもしれませんが、まずはギアの効果をしっかり確認しましょう, また、相討ちになった場合は単純にどっちが先にキルしたかで判定されるだけなので、デスから復帰後に誰もキルを取らないまま相討ちとなった場合は相手のキルのほうが早かった場合のみ連続デスの条件に引っかかります(しかし、その後またキルできずにデスしても相討ちのときにキルを取った判定は入っているので効果は発動しない, キル→デス【発動しない】→デス【発動する】→相討ち(デス→キル)【発動する】→デス【発動しない】, 冒頭でも軽く説明しましたが、この効果は対面する回数が多くなる(≒連続でデスする確率が高くなる)最前線で戦うブキに相性が良く、デスを恐れず果敢に攻めに行くためのギアとして紹介されることが多いのです, ではその言葉のとおりデスを恐れず果敢に攻めに行く立ち回りをすればいいのでしょうか?, 勿論、有利な状況を作るために積極的に相手に向かって行ってキルを狙うというのは前線の役割として間違ってはいません, だからと言って敵を見つけ次第否応なくドンドンと飛び込んで行っていいのかというと、それはやってはいけない立ち回りです, スプラトゥーン2では相手にキルを取られてデスした場合、デスしてからリスポーン地点に戻って動けるようになるまで約8.5秒かかります, これに対して復活時間短縮ギアをメイン・サブ枠全て埋めた状態で連続デスした場合は4.5秒まで縮まります, しかし、スーパージャンプしてリスポーン地点に帰る時間は、スーパージャンプ時間短縮のギアを1つも積んでいなくても約4秒しかかかりません(マップを開く時間を考えても+1秒もかからないでしょう, つまり、ギア枠の全てを復活時間短縮ギアに割いたとしても、スーパージャンプをしてリスポーン地点に帰る時間より早くならないのです, インクの中に潜って素早く安全なところまで逃げ切れば更に早い時間で立て直しを図ることも出来るでしょう, しかもデスした場合はスペシャルゲージが減ってしまいますが、キルをされる前に逃げることに成功すればスペシャルゲージは減りません, なりふり構わず敵に向かって突っ込むよりも、自分にとって不利な状況なのかを判断してときにはスーパージャンプやイカ移動を使って大人しく引いたほうが確実に自分の動ける時間やスペシャルの発動機会が増えるのです, このことから分かるのは、復活時間短縮ギアを沢山積んでいるからといっても猪突猛進に敵に向かっていくことは人数不利な状況を作る要因になっていることに変わりないということです, 以上のことから、復活時間短縮のギアを採用したとしても無闇矢鱈に突っ込むことはせずに戦況をしっかりと把握して不利なときは引くという立ち回りをしなければならないということが分かります, ここまでの説明を読んできて「それで、戦況を把握するって結局どうすればいいの?」となる人は復活時間短縮ギアは使わないほうがよいでしょう, まずはブキの得意不得意や相性、味方と敵の生存人数、スペシャル発動可能人数、ステージの塗り状況、オブジェクトの位置、残り時間などなど、今現在がどういう状況なのか、そしてそういった状況に合わせてどのような立ち回りをすべきかということを考えられるようになることが先決です, ※他の名だたるプレイヤーさんたちが立ち回りに関して沢山の解説をされているのでここでは立ち回りについての詳細は割愛します, 私個人としては、まずはインク効率アップ系や移動速度アップ系のギアを使って通常時の立ち回りを補佐する方向に倒すことをオススメします, こちらに移動速度アップ系をギアを主体にしたギア構成を紹介していますので参考にしてください 逆に言うとここから少しでもずれてしまうと、ほとんどダメージを与えることはできません。, スプラトゥーン2ではブキによって、何発弾を命中させると相手を倒すことができるかが決まっています。※正確には足下インク、自分や仲間の弾の飛沫等の影響で変わってきます。 ▶Instagram [@kounoyou] (C)2017 Nintendo, JavaScriptの設定がOFFになっているためコメント機能を使用することができません。. スプラトゥーン2において非常に重要な要素が「エイム」と呼ばれる照準です。相手と打ち合いになった時、ちゃんと撃っているハズなのにいつも負けてしまう…。それはこのエイムが合っていない証拠です。 エイムのことをよく知り、エイム力(りょく)を磨いて スプラトゥーン2を楽しくプレイしております。 で、今作から新しく追加されたサーモンラン。 やりだすと、こっちも結構楽しくて、ついついやってしまうのですが。 すんなりクリアできる時と、速攻で全滅する時との差が激しすぎやしませんかね? ダメな時な何がダメなのか。 逆に言うと、役割を考えずにソロと同じ感覚でプレイしてしまうと、途端にきつくなるように思います。, たとえば、わかばシューターの場合、本人は一人で動いているぶんには足場も塗れるし、不自由ないわけです。自分で倒して、自分で塗りながら、金イクラを納められる。, あなたが金イクラ納めに行っている間に、足場が敵インクで汚染されて、ブラスターとチャージャーが死にそうになってますから!, わかばが金イクラを持って遠くに帰っちゃうんで、チャージャーの自分が雑魚を一人で相手しないといけない。チャージャーじゃ無理ですから!, 逆に、わかばは雑魚シャケを倒して、足場が敵インクで汚染されないようにして、他に汚染された箇所を塗る役割ですから!, うまくいかない理由は、もちろんこれだけじゃないんだけれど、最低限ここが押さえられてないと、少なくともかなり厳しい戦いになることが多いと思う。, このゲームは細かなコミュニケーションがとれないから、リカバリーができないのもきつい。, これは、足場塗りほど多いわけじゃないですけれど、チャージャーの一番の役割は、バクダンを倒すことじゃないですかね。, アメフラシは地味に足場がガタガタになるので、弾を撃ち落としてアメフラシを発生させないでくりー!, 味方がいる方向に逃げたら、下手したら全滅するし、良くても足場ガタガタになりますから。, 味方との連携も必要ではあるんだけれど、味方が後ろをとれるような方向へ逃げないといかーん。自分が逃げやすい方向に逃げてちゃいかーん。, 特に、納品コンテナの近くに逃げちゃいかーん。あそこはみんなが通る場所ですからー! あそこが敵インクだらけになったら、みんな動けなくなってやばいですからー!, おすすめの逃げ場所は、中央の段差がある場所。グリルは段差を乗り越えられないから、壁を塗って、段差に登ったり降りたりしてるだけで、グリルにやられることはない。二体同時だときついけど、一体ならこれでいける!, あと、二体以上に同時に狙われる時は、大抵は味方がやられてる。ヘルプを探して、最優先で復活させないと逃げ切れずに全滅してしまう。スペシャルを使ってでも助けるべし。, カタパッドって、倒すのに両側にボムを入れないといけないですけれど、全員が同じ方にボムを入れることって結構ありません?, ボムはインク消費が激しいから連投できないし、一度で倒せないとマルチミサイルで結構やれれませんかね?, 自分以外に誰かがボムを投げようとしていたら、他の人が投げるまで少し待ってから、とかしかないのだろうか。, フタが開いたらすぐボムを投げるんじゃなくて、少しだけ待ってみる。誰も投げなかったら、そのまま投げる。, サーモンランをやって一番思うのが、最初にブキごとに最低限のアドバイスとかあってもいいと思うのですよ。, 「カモン!」「ナイス!」「ヘルプ!」しか喋れないので、打ち合わせ的なことが一切できないじゃないですか。, 支給されたブキを見て、各自が役割を理解しなさいというのは、ちょっと厳しめなのでは?, ガチマッチなら、自分でブキを選んでプレイできるので、チーム内での役割もそれなりに考えられるかもしれないけれど、サーモンランは強制的にブキを支給されるわけで、使ったことがない不慣れなブキで、最初から立ち回りを考えなさいっていうのは、優しくないなーって。, 一言ずつくらいでいいから、ブキごとにこうすればいいよ!っていうアドバイスが欲しいと思うのは自分だけだろうか。, 今のところ思うことを書いてみましたが、うまい人ならもっと上手に立ち回るんでしょうか。, 個人的には、少し前のブキ編成「わかば、ヒッセン、チャージャー、ブラスター」が本当にきつかった。, わかばの人の立ち回りによって、本当に全然違って、とにかく失敗しまくってました。イチニンマエだったのが、一気に一番低いランク(かけだし、だっけな?)まで落ちましたから。, 自分は塗れないブキをほとんど使ったことがなかったので、チャージャーやブラスターになった時の絶望感といったら....。.