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特化型育成なんてただの自己満だっつうの. google_ad_width = 728;
ハルヒのドスケベボディwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 明度仕様,糞カンテラ,アイテム仕様(時間停止), //]]>, 【炎上】グラブル、ドロップ率を間違えて大炎上。大量引退へ →LV100以降は好きなジョブでやってもステータスへの影響は少ない。, このゲームではHPと攻撃力(or魔法攻撃力)が大事。 めんどくさいかもしれないが、LVアップ前には必ず転職をしておくこと。 【朗報】パズドラにとんでもないモンスターが実装される →LV11-99での育成が重要 【ドラゴンズドグマ 攻略】優先的に習得したいおすすめアビリティを紹介しています。 おすすめアビリティ. アサシン 育成法 有利 ウルドラゴン マジックアーチャー ミスティックナイト 黒呪島 ソーサラー 不利 初めてドラゴンズドグマシリーズをやるのですが、転職できるようになったら、アサシンにして、物理特化にしたいと思っているのですが、 →長いダンジョンを進めるようなときはジョブを変えておく必要がある。 スポンサーリンク
アクションゲームにおいてプレイヤの操作でどんなモーションが発生するかは、そのまま面白さに直結する。, で、ドラゴンズドグマダークアリズンにおけるモーションはスキルやアビリティでガラッと変わる。ので、スキルセットを選ぶ行為であるジョブ選択は色々試すほどゲームを楽しめる。, のだけど、やっぱりこう育成要素があると自分で試して考えろ、って言われると手が止まるタイプの人もいるだろうし。自分でも無印の記憶を引っ張りだすのが若干面倒だったので、ここにスキルやアビリティに対する雑感をまとめておく。, の3つをプレイヤは任意に選択して操作キャラクタである覚者とコンパニオンであるポーンにセットできる。, これによりかなり幅の広いプレイフィールのアクションゲームとして遊べるようになっている。, ジョブごとに覚えられるスキル・ノーマルスキル・アビリティは決まっており、ジョブランクが上がると覚えられるのも増える。, そしてスキルとノーマルスキルが操作に直結する以上、ジョブの選択はプレイスタイルの選択と同義だ。, こう書かれるとどうしたらいいのか選択に迷うだろうが、結論から言うとなんでもいいから好きに選ぶといい。, 最初に選べるファイター・ストライダー・メイジは初期ジョブと言われたりもするが、Lv10以上で転職受付*1で選択できる上位ジョブの下位互換なんてことはなく、どれも優秀なジョブだったりする。, ドラゴンズドグマはアクションゲームなので、育成で全てが左右されるなんてことはない。自分の操作キャラができるモーションを把握して適切に運用するほうがよほど大事だ。で、なにが自分に向くかヤる前から分かったらエスパーなので色々ためしてみるのが一番だ。それが一番楽しくもあるしね。, コレにより、特定のジョブだけをずっとやっているとパラメータがとても偏った、向き不向きのはっきりしたキャラになり、まんべんなくレベルアップ時のジョブを振り分けると平均的なパラメータのキャラになる。, で、全てのジョブをやり尽くしていて、すべての敵のモーションを把握していて、マップの構造を完全に把握してるなら、言い換えるなら敵の攻撃を被弾する理由がなくなり常に適切なモーションを敵やマップ構造を踏まえたメタゲームも踏まえて選択できるなら、攻撃力に関わるパラメータだけを限界まで引き上げたキャラクタが一番強いよね、という意見があったりする。, なぜかというと、ウルドラゴンやデスという異常にタフな敵が存在するからだ。こいつらを倒すのには過剰な攻撃力が欲しく、その為にやりこんだ人はセーブデータを消すなりサブアカウントでやり直すなりして特化型のパラメータで育成し直す、なんて話があるのだ。, この特化キャラの話を先に聞きかじってしまうと、うっかりそうやって育成しようとしてしまう人もでるかもしれない。, が、特化キャラはパワーレベリングで一気にカンストレベル(∞表記のLv200がカンストだ)上げてしまうか、レベルがカンストするまでずっと特定のジョブだけを続けるか、どちらかのプレイスタイルを強制されるため、初プレイではやめたほうが良い。, せっかくジョブを切り替えるごとにガラッと変わる色んなモーションを楽しめるアクションゲームなのに、自分から楽しさの根源を縛ってしまうと辛く楽しくないプレイになってしまう。, パラメータが特にとがっていなくても装備が揃ってきたキャラは十分に強い。異常に硬い敵(つまり、通常プレイでは一度や二度くらい倒せば十分では? という扱いの敵)を乱獲するような変なプレイをしないかぎりは、とがったパラメータのキャラクタを育成するメリットもない。攻撃力特化キャラは防御力が紙だから初見プレイだと大抵の人はクソゲーと感じて嫌になると思うし(縛りプレイですよ、特化キャラ育成は)。, そんな訳で、特化育成って話。ドラゴンズドグマに関してネットで調べると良く目にすると思うけど、初見プレイの時は気にしないことを推奨しておく。, 鉄壁(ウォリアー):物理ダメージ一定値軽減。重たい一撃より多段ヒットでその効果を発揮(ヒットごとに軽減), 覚醒(ソーサラー):魔法ダメージ一定値軽減。重たい一撃より多段ヒットでその効果を発揮(ヒットごとに軽減), 守護(メイジ):魔法詠唱中のダメージ半減。敵の近くによってから詠唱するポーンにもたせると長生きしやすくなる, 根性(黒呪島追加アビリティ):致死ダメージの時にHP1で耐える。ワンパン即死が多発する時、とてもありがたい。竜の鼓動が余ってくる終盤よりむしろ序盤に欲しいが黒呪島追加アビリティなので入手はランダム……, HPと物理攻撃力と物理防御力が伸びるジョブであり、盾という優秀な近接防御手段を持ち、使い勝手の良い近接攻撃スキルのそろう片手剣(片手カテゴリの斬撃属性武器)が扱える。, アビリティも優秀なものが多く、とりあえずファイターというのは剣戟アクションゲームに慣れてる人もそうでない人もオススメだ。, 敵に殴られながらゲームを覚えていく段階でコレほど使い勝手の良いジョブはないだろう。, 直前ガード(いわゆるジャストガード)で敵を弾くと一方的に殴り倒すこともできるし、強力な突進技である一閃突きや範囲攻撃技である円月斬りも備えていて攻防ともに接近戦であれば隙などない。, また、ポーンをタンク(敵の攻撃を引き付け味方の危険度を下げる役割)にする場合はこのジョブが向く。攻撃の出が早く優秀なスキルが揃っているので、ポーンでも上手くスキルを使いこなせる傾向。スタミナ消費なしで敵の注意を集められる(いわゆるヘイトコントロール技)盾惹きを装備させ、攻撃的な性格を与えてガンガン突っ込ませよう。, ただドラゴンズドグマには遠隔攻撃手段がないと辛い相手や詰む相手が割といるので、ゲームに慣れてくると物足りなくなるかも。その場合は他のジョブも試してみよう。, 物理遠隔攻撃手段である弓と、瞬間火力の点で最も優れた物理攻撃手段であるダガーが扱える、対応力の幅が広い柔軟なジョブ。, 全てのステータスが少しずつ伸びるジョブであり、柔軟性を活かした臨機応変なプレイができるといつでも有用なジョブだ。遠隔攻撃手段がないと厳しい相手でも問題なく弓で対応できるし、近接攻撃に集中してもダガーがこのゲームでは優秀なため強い。防御面もダガーのノーマルスキルである転身(ローリング回避。なんとスタミナ消費なしで無敵時間長め)が優秀なため敵の攻撃を把握してるならなんの問題もない。, ダガーは共通スキルの百烈斬りが瞬間火力の点で最強候補の技であり、しがみついて弱点に攻撃できるのであればダガー職はいつ誰を相手にしても強い。, しかしそれ以上にストライダー固有のスキルである断頭台が強烈。黒呪島で軽業師極意の指輪を手に入れて断頭台Exと蹴り踏みExが使えるとどれだけ硬い敵も防御の上から削り切る超威力多段攻撃コンボとなる。, 弓も優秀だが、物理遠隔攻撃手段として大弓に弓は劣るため弓を主力に戦うならレンジャーの方がいいだろう。, ポーンのストライダーはプレイヤーほど上手く各種スキルを使いこなさないので、アタッカーとしてそこまでアテにしてはいけないが。知識☆3のポーンは弱点に素早くしがみついて百裂斬りしてたりと、なかなかダガー使いとして侮れない動きをしてくれたりもする。, 育ったポーンならば、プレイヤーほどじゃないにしても、アタッカーの補助としてアテにはできるだろう。, 初期ジョブの1つ。本作で唯一の回復スキルの使い手。覚者がメイジ以外の場合、敵の攻撃を被弾する段階ではパーティーに一人はヒーリングスポットを持ったヒーラーメイジのポーンを入れておくと格段に楽になる。, 基本的な攻撃魔法も一通り使え、属性エンチャントを与える魔法も使える。攻撃、回復、補助、とできることが多いため、どう運用するか、スキル構成をどうするか、プレイヤーの判断力が問われるジョブでもある。, 基本的には攻撃魔法で敵の弱点を突く魔法アタッカーとして扱うのがオススメ。プレイヤーが操作する分にはどの魔法も使いようがある呪文なので自分で触って扱いやすいと思った呪文を炎・氷・雷でそれぞれ持っておくと柔軟に戦える。, 各種呪文は2までとってもチャージ時間で1と撃ち分けが可能なため、状況に応じて詠唱時間と威力のバランスを上手く扱って欲しい。, ソーサラーとのすみ分けは威力のソーサラー、詠唱時間短めでの回転率の速さがメイジ、と言った感じ。メイジは詠唱時間も抑えられるし回復・補助も使えるのでソーサラーより役に立てる場面が多い。, エンチャントはホーリーエンチャントさえあれば良い、というのが自分の持論。物理職目線でエンチャを貰わないと辛い相手は聖エンチャが必要なやつだけ、というのと。杖職のコレクトショット(通常攻撃がノーマルスキルで強化された状態)は聖属性だと自動追尾の高速誘導弾で極めて優秀なため。魔法攻撃力次第ではウルドラゴンを完封してしまう威力がある。下手なスキル魔法よりよほど優秀。, 回復呪文のヒーリングスポットと状態異常回復のキュアスポットは必要なら。序盤ほどあるとありがたいはずだ。, マジックシェードも状態異常耐性を付与して防御力を上げるため序盤ほど有用。ポーンは上手く使ってくれないこともある(性格による)ので、その場合はHELP指示で使わせるといい。, ちなみにポーンは魔法スキルの1と2の撃ち分けが基本的にできない。詠唱に入る位置取りの選択が下手なことも踏まえると、詠唱時間を短くして呪文の回転率を上げたほうが有用なため、基本的に魔法スキルは1で止めて2をとらないほうが良い。, 唯一の両手武器が扱えるキャラ。上位ジョブの一つでLv10以上じゃないと選択できない。, 理由はスピード感の早いアクションゲームである今作において、出の遅い振りの遅い攻撃しか持っていないため。このため他のジョブの火力を出すペースについていけない。その上、ジョブのスキルよりタダのジャンプ攻撃の方が火力が出たりとプレイしててしょうもない気分になる要素が多いので救われない。, 個人的には無印の段階で調整不足のジョブと感じていたので、ダークアリズンでも放置されていてがっかりである。両手武器は使っていて楽しいのでこの仕打はがっかりだ。一撃がもっと重いならこの鈍重さと引き換えでいい感触だったと思うのだが……, ただしこのジョブでとれるアビリティには有用なものが多いのでジョブランクは上げておきたい。, ジャンプ弱攻撃は巻き込み範囲そこそこで出もそこそこ振りもそこそこのウォリアーの主力攻撃。ジャンプ強攻撃は叩きつけの多段ヒットでよろけ誘発ダウン誘発高め。この二つを使い分ける。, ヘイトコントロール技である獣惹きは盾スキルの盾惹きより範囲が広く優秀。ただ、盾もカウンター技もないため敵を引きつけても生存するのが困難なため、タンク役にはあまり向かない。, タメ攻撃スキルである魔人斬りと退魔剣聖斬は使いこなしてこそのウォリアーであると考えるが、運用が難しい(理由は後述)。, また本作で重要なしがみつきからの弱点集中攻撃、というセオリーが使えない(しがみつきで使える攻撃スキルがない)のも厳しい弱点。, 遠隔攻撃手段を持たない、近接防御手段がない、弱点狙いの集中攻撃に不向き、そもそも大して火力が出せない、と不遇であるウォリアー。運用するには愛が必須。, 弓を主軸に戦うならレンジャーでなければならない、弓のスペシャリスト。弓よりあらゆる点で大弓は優れていて、スキルも優秀。代わりにダガーは共通スキルしか使えないので、弓に絞った運用を上手く行う必要がある。, 近接物理攻撃職が近づいてから始める攻撃を、敵に近づく前から行えるのが最大の武器。敵が近づいてくる前にアウトレンジから一方的に殲滅してしまうのが理想的な展開となる。それに遠隔攻撃であるためどんな弱点も基本的に狙い撃てる。どんな時でも火力を出せる万能さがレンジャーのウリだ。, 一方で大弓はダガーへの切り替えに弓より時間が掛かる点、ダガーは汎用スキルしか覚えない点で、接近されるとストライダーやアサシンに劣る。敵に接近させない、接近されても大弓だけで乗り切る、それができてこそのレンジャーだ。, 結局しがみついて百裂してるならレンジャーである意義がない。上手く大弓を運用しよう。, ↑ぶっちゃけ爆裂綴れは本作最強攻撃手段だと思われる。爆裂矢のストックさえあればどんな敵も防御の上から削り殺す鬼畜火力となる。デスでもこのザマ, メイジの攻撃魔法と比較にならない威力・規模の大魔法が扱え、ぶっ放すことさえできれば勝利は確定する。また、多重詠唱という独自の仕様があり、上手く扱うとただでさえすさまじい大魔法の威力・規模が更に伸びる。まさにPTの切り札。, とにかく長い詠唱時間をどうやって確保するか、が全て。敵の攻撃を引きつけてくれる近接が別にいるととてもやりやすいが、自分が狙われたり乱戦になると辛い。, 多重詠唱はソーサラー専用の大規模攻撃魔法を複数のキャラが同時に唱えると魔法の威力と規模が更に伸びるという要素。数が増えるほどその威力ががるそうだが、最低人数の二人で既に過剰な威力が出る。, ポーン同士の場合は性格に『多角的な戦術』が付いていると積極的に多重詠唱を狙ってくれる。, プレイヤーとポーンの場合はプレイヤーがLv1でぶっ放した後で常にLv2を撃とうとするポーンにあわせてまた詠唱し今度はLv2を撃つ、みたいな大魔法連発も可能となる(一番早く詠唱が終わるキャラのタイミングで多重詠唱は発動するため)。, 一方で小回りの聞く攻撃手段は各種状態異常系魔法かメイジと共通の各種魔法やコレクトショットとなる。大規模魔法を撃てないとソーサラーである意義を失うので、ソーサラーを機能させるのは(操作キャラがソーサラーでなくとも)プレイヤーの腕の見せどころとなる。, 個人的には多角的なソーサラーポーンを二人PTに入れておいてプレイヤーが戦場をコントロールしてポーンに大規模魔法を多重詠唱で撃たせるのがオススメ。共闘感もマシマシで楽しいよ。, 物理攻撃力だけにステータス成長が偏った純粋なアタッカーであり、通常苦戦する硬い敵を火力だけでゴリ押しして踏み潰せるキャラを作るために様々な覚者が固定した職業だろう。, 強力なカウンター技をもち、その他優秀なスキルやアビリティもあり、ファイターとストライダーにできることはほぼできるとあって、実際に優秀なジョブ。, 基本的にはカウンター技を主軸に前線で敵を返り討ちにするタンク兼アタッカー。弓スキルがイマイチなので弓は補助敵に使い、接近戦で敵をねじ伏せていきたい。カウンター技のおかげで盾の必要性は薄いが、盾惹きのためだけに盾を持つべきシチェーションも多い。, ↑このエントリでもアサシンの戦い方を(育成中はほぼアサシンになる関係で)書いているので合わせてどーぞ。, 剣での攻撃と魔法を併せ持つアタッカー……ではなく、自己強化やPT補助を扱う支援職。, 大型盾によるジャストガードを強化する各種ガード強化buffや自己強化エンチャントを扱いつつ、剣で魔法を撃つ固有のスキルを扱う近接防御系魔法職という側面も持つ。, ヘイトコントロール技がないため盾職なのにタンクができないという致命的弱点があったが、黒呪島で自動でヘイトを集める盾が手に入るのでやっとダークアリズンでまともに運用できるようになった。, 各種ガード強化スキルを維持しつつジャストガードで反撃していく魔法攻撃のタンクとして戦うのがオススメ。要所で剣の魔法スキルである魔撃砲や魔石柱、あるいは開き直って杖で各種魔法やコレクトショットを軸に攻めていく。, ジャストガードが難しい場合はファイターで取れるアビリティ見極でジャストガード判定をヌルくすると良い。, 黒呪島でヘイトを集める盾を手に入れないとタンクになれず立ち位置が中途半端になるのが玉に瑕。, また物理特化キャラで転職するとアサシンと差別化できず物理攻撃スキルが乏しい関係で微妙となる。, 魔導弓という特殊な魔法攻撃を放つオートAIMの弓を扱える唯一の職。ダガーか杖が合わせて使えるが、ダガーでも魔法攻撃のスキルが多い、魔法職。, 本作の最強ジョブが物理特化型のストライダーであるならば、本作の最優ジョブが魔法特化のマジックアーチャーだろう。, 柔軟性が高く、どんな敵とも渡り合え、今作最高水準の火力も出る。極めて優秀なジョブといえるだろう。, 基本的には連魔弾で遠距離から先制攻撃。近づいてきたら爆散魔鋲を撃ち込んでダガーで殴って起爆。起爆は適宜ポーンに任せてもいい。, しかし閉所だと悪魔のスキル跳弾魔銃が火を噴く。これはスーパーボールの様に跳ねまわる電気の弾を発射するスキルで、狭い場所だと弾が跳ねまわり広範囲に猛烈な火力を発生させる。狭い場所で連発するとどんな敵も無理やり削り殺す恐ろしい威力が出る。, 基本的にはこの3つの魔導弓スキルで立ちまわる。魔法が通らない一部の敵にはダガーの百裂斬りで対応しよう。, ↑各種魔法に強烈な耐性を持つダイモーンでも連魔弾Exの前にはカモでしかない(黒呪島ラスボス動画なのでネタバレ注意), ↑あまり強く主張されてるのを見ないが、爆裂魔鋲Exはストライダーの断頭台Exの次くらいにはドラゴン系を瞬殺できる凶悪火力スキルである, 一閃突きEXで突っ込みつつ、打ち漏らしを円月斬りで追撃、敵の攻撃は逸らし斬りExで回避しつつカウンターヒットで追撃。, 大型ねらいやダウン敵弱点連打などの壁殴りタイミングではセンチュリオンスパイクExで打点固定連打で追撃。, 盾惹きは適宜使って後衛を守り、シールドアタックはお見合いが面倒な相手の防御を潰す時だけピンポイントに。, 基本逸らし斬りだけど、攻撃判定が持続する攻撃は直前ガードで受けるか普通の移動でかわそう。, 安定して強いが弓がないためダガーの転身が使えないのがやっぱり辛いのでアサシンの下位互換かな。, 基本的には蹴り踏みEx→断頭台Exのコンボで素早く瞬殺。腹下弱点ドラゴンは単発断頭台Ex連打で屠る。, 基本的には蹴り踏みEx→断頭台Exか断頭台Exの直接発動で素早く敵を削り殺す、そのための移動が腕の見せ所となるジョブだ。転身をうまく使いつつ、敵に張り付こう。, 構え直し→流し暗殺が安定するなら囲まれても平気なので少々の火力差があっても気にせず戦える。, 基本的にはジャンプ攻撃。囲まれてる時に大輪斬やかわし斬りをうまく交えて生き延びる。, 退魔剣聖斬は10秒チャージが厳しいので敵の突進に合わせる、大型に密着して貯める(懐がお留守な相手は多い)などして運用。使わないとウォリアーの存在意義がほぼ消えるので頑張る。, 広い場所での遠距離戦なら連魔弾、近づいてきたり連魔弾の通りが悪い相手には爆散魔鋲を弱点にしこたま撃ち込んで着火。, ストライダーと違い魔法しか通らない敵も倒せるし、ドラゴン系やダイモーンの処理速度もそれほど劣らないし、デスも場所さえ選べばアイテム無しに削れる。, ポーンにHPや物理攻撃力・防御力を稼がせたい場合はウォリアーにする必要がるので育成中ではどーしてもウォリアーの時期が出る。役割がファイターの劣化になるが仕方なし(ポーンはジャンプ攻撃を多用してくれない)。, 攻撃判定が素早く発生する、移動を交えない即発動型の巻き込み技を主力にすることでより攻撃頻度が上がり頼りになる。, カンストしたらストライダーポーンを1~2人いれるのが一番強い。タンクよりアタッカー揃えて殲滅だ。守るな攻めろ。, うちのストライダーポーン、1人で黒呪島の最初のボスのゲイザーを完封するくらい動きますよ(ほんとに眺めてるだけで瞬殺した)。ダイモーンマラソンしてたらしがみつき百裂素早くしてて瞬殺してしまったりと頼りになる。, ヒーリングスポット1をどんな高レベルでも維持するのが大事。発動が遅くなるとそれだけでダルい。回復量は祝福こみなら必要十分。Exとかもってのほかだ。, 大事なのはスキルより性格。多角的が性格の片方、もう片方が狙う敵の選定。性格はリムショップの薬でいじれるのでちゃんといじること。, ポーンが役に立つかどうかはジョブ、スキル構成、アビリティ構成、装備、といったすぐに目につく部分よりも『性格』の影響が大きい。, ポーンはステータスで確認できる第一性格・第二性格の他にも第三性格第四性格と続いていて内部で順位付けがされており、その性格と所持している知識に応じて行動が決定されている、と自分は考えている。, リムショップで買える薬を使って性格をリセットしてから性格を指定すれば狙った通りの正確にできるはず。, 無の妙薬のあとで第一狙いの薬を3つ、第二狙いの薬を2つ、第三狙いの薬を1つ使えばいい。薬の効果は大きいからこの順位が動くことはあんまりないはず。変わってしまったらまた同じことをすれば良い。, 基本的には一つ目に戦術を指定する性格を、二つ目に攻撃目標を選定する性格をつけて、第三に行動方針を決定する性格を持ってくる。, 自分は戦闘中に積極的に火力を出すように性格づけするのが正解と考えるタイプなので(終盤なら火力過剰なため攻撃の手を休めないのが一番安全なため)性格は以下の感じがオススメと考える。, こうしておくと敵に突っ込んでいきながら戦闘に集中する。見えない第三に戦わない系の性格(覚者の安全を心掛ける、安全を優先して行動する、ポーンたちを助け支える、様々な物資を探し集める)があると攻撃ペースが落ちる傾向があると言うのが自分の意見。, 基本的には物理職と同じだが、多角的を頭に持ってくることでギフトの配布や多重詠唱をきちんと行うようになる。たとえヒーラーであろうと戦わない系の性格を配置するのはオススメできない。回復呪文は乱戦の最中に使うものではなく戦闘終了後のケアに使うものだからだ。戦闘中はやばい一撃をもらったらすぐに強薬草を連打しよう。そうでないとどうせ間に合わないし、回復を待てるほど余裕がある相手ならさっさと攻撃して殲滅したほうが早いし安全だ。, 2016.1/29:Steam版での再プレイを踏まえて改定・書き足しなど。誤字脱字も気づく範囲で修正, 2016.1/31:マジックアーチャーを全面改訂。Steam版で初めて触ったが優秀だホント, *2:敵に近づいて使う呪文なのに、敵に近づかれるとジャンプ回避してしまうため呪文がキャンセルされて攻撃してくれない, SHMTさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ドラゴンズドグマのメインストーリーをクリアし、レベル60~80台で、黒呪島の1周目を攻略するイメージの育成法となります。 「ドラゴンズドグマ」を多少プレイしたことがある人を対象としています。 google_ad_client = "ca-pub-4232330472123899";
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(魔法寄りの場合も、ソーサラーのみではHPが最低になってしまうので、メイジも混ぜたほうがいい。) !それにしてもドグマの成長システムはほんと厄介だね魔力特化マーチャー作るならカンストまでソーサラーしかできないからね・・・, 【画像】最近のラノベ、ヒロインがゴブリンに両目潰されて産む機械にされるwwwwww, 【悲報】ワイ、妹の離人症が可哀想で咽び泣く LV40くらいまでになれば必要経験値がかなり増えるので、転職の負担は軽減される。, 有用なアビリティがLVアップにつかうジョブと違うジョブで覚える必要がある。 //