私は9度はムリです。体が大きく、手が小さいので先生に声楽を勧められたほどです。
良い曲がありましたら、教えていただきたいです。
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
http://tower.jp/article/interview/2010/10/20/70998
ショパンのエチュードを弾けるレベルなら曲の難易度は楽譜をみたりちょっ弾いたりするだけで分かると思いますので自分でランクづけして順番にひくのもいいと思います。
たとえばチャイコフスキーに「子供のアルバム」作品39というものがありますが、少し易しすぎるような気がします。 です。
https://www.youtube.com/watch?v=98OlKJuCbVU&list=PLBS4VpTglwoBBGxipLw2X0gTxbyL7iXVn&index=4 フォローよろしくお願いします!, 高橋海斗 ペツォールト メヌエット ト長調Christian Petzold menuet, 初めてのピアノ発表会 6歳 ブルグミュラー アラベスク L'arabesque Burgmüller, ベートーヴェン ソナチネ5番 ト長調 第一楽章、第二楽章 Beethoven Sonatine in G major No.5, ピアノ発表会♪小学生が演奏する「人形の夢と目覚め」発表会本番。グランドピアノで。, 6歳2か月 兵士の行進 シューマン Soldier's March R.Schumann, タンブラン/ラモー(「運指の教則本付きクラヴサン曲集」より) ピアノ(ソロ) 初~中級, 第40回入賞者記念コンサート A1級【金賞】 長谷川 祐音/ショパン:ワルツ第6番 変ニ長調 Op.64-1 「子犬のワルツ」, Chopin : Waltz No 19 in A Minor (ショパン : ワルツ イ短調(遺作)), シューマン:子供のためのアルバム 楽しき農夫,Op.68-10 pf. ノクターン27-2 たまに出てきたらアルペジオにすることになるのでしょう。
・指が曲がっている 小学校低学年にオススメ!発表会のピアノ曲シリーズの第2作目です。発表会など定番の作品から、ギロックの知られざる作品、またショパンの弾きやすい作品を選出しております。発表会の曲選びで大事な事はその作品を好きかです。
レジェレッツアは半音階が長く続くので手が小さく小回りが効くというお得感も味わえます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。 ギリギリ1オクターブが届くか届かないかというところです。
ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。
第4曲 タランテラ 以上 ロマン派で 挙げてみました。, 「ピアノに向かない手」
そして指が早く動けばそれだけテンポを上げることが出来るので運動性を感じることができます。 ♪ 手が小さい子です。
そして才能というものは難しいところですが、子供のうちから音楽に触れることが許された人間にはそれだけ時間の猶予が与えられているので、育った環境というものは無視出来ません。 Youtube(バルトーク自身の演奏。楽譜に無いくりかえしをしているので4分を超えていますが、楽譜通りに演奏すればよいと思います。)
・指が開かない
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。
他にもオススメがあれば教えてもらいたいです(^ー^)
難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ
私は女性で、体が小さく、オクターブは届きますが、9度は横から抑えてなんとか引っかかる程度です。
ピアノの発表会でどんな曲を選んだらいいのか悩んでいませんか?この記事では、ピアノを練習している大人向けに、発表会にオススメの難しそうで簡単なピアノ曲をご紹介します。厳選5曲と上手に聞こえる選曲のポイントを解説しているので、ぜひご覧ください! ・指が細い 手の小さなピアノ弾きの皆様、工夫されていることなど是非教えてください!, ピアノを長年弾いています。
>ピアノの先生ってオクターブにとどかない子供に...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 https://www.youtube.com/watch?v=umxxeumF_ps
https://www.youtube.com/watch?v=cW4AHmTzyMo 等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。 Youtube(楽譜付 演奏:デジェ・ラーンキ) ここ3年で弾いた主な曲は
大事なのは、音をすべて鳴らそう、とすることでなく、音の響きのイメージだと思います。
ショパン●ワルツ第14番(遺作)
よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。
本題のショパンの曲ですが、 楽譜サイト ちなみに手は目一杯広げて親指から小指は右19センチ、左18.5です。180°以上開きます。成長期終わるまでストレッチやマッサージ毎日していましたが切ない結果です。
国際的に活躍するプロのピアニストでも、手の小さい人は結構多いので、それほど心配することではないと思います。例えば、ダニエル・バレンボイムなども、男性ですが、たぶん楽に10度が届くほど大きな手ではなさそうですし、女流ピアニストでは、マリア・ジョアン・ピリスという人が、非常に手が小さく、苦労したことが知られています。以前NHKで放送されたピリスのレッスンのテキストにも、「私のピアノの指使いは、手の小さい私専用で、楽譜に書いてある指使いとは違う」、「結構な努力をして(腕、指の横の移動、ペダルの使い方など)ここに至っている」と語っている言葉が掲載されています。また、かなり昔のピアニストですが、レオポルト・ゴドフスキーという超絶技巧の持ち主がいて、ショパンの、ただでさえ難しいエチュードをさらに難しくアレンジしたものを残しています。普通のピアニストは手を出さない難曲です。楽譜を見ていると、どんなに手の大きな人が書いたのかと思うのですが、実は、ゴドフスキー自身の手は9度しか届きませんでした。演奏の録音がわずかに残っていますが、10度の和音はすべてアルペッジョにして割っています。ゴドフスキーは、演奏技術で手の小ささを補っていました。このゴドフスキーの弟子に、ゲンリフ・ネイガウスという人がいて、リヒテル、ギレリスなどの大ピアニストを育てた人ですが、この人もまた手が小さく、「ピアノ演奏芸術について」という著書の中で、普通の人がつかめる和音を自分はつかめないこと、オクターブ連打の練習にも苦労したことを書いています。
手が大きくなるまで先延ばしにしていたのですが、小学生の頃から大きさは変わらず、このたび軍隊ポロネーズを練習することになりました。
※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。
https://www.youtube.com/watch?v=vy3pMQ-jLDA
よろしくお願いします。, 難しいですね。イベールでもいいと思いますが、ラヴェルは、本人が必ずしも一流のピアニストではなかったこともあって、ピアニズムの点で常に合理的に書かれているわけではなく、大人にとっても弾きにくいか所があります。
もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。
手が小さくてもピアノの道を選ぶのってすごく勇気のいる決断だし、素敵ですね♪ヽ(´▽`)/ ピアノ演奏の技術は、一生の勉強です。
長富彩さんの受けた指導について
大学でピアノを専攻後、ピアノの指導をしているものです。
ピアノの話ですが手が小さいです。【ショパン】の上級以上の曲につい相談にのっていただけないでしょうか(>_<)まず、私は専門用語に疎いので、その辺はお手柔らかにお願いします。本題のショパンの曲ですが、 楽譜上で基本8度で、9度以 あなたの技術がどの程度かは知りませんが、今バイエルを弾いたらどうでしょうか?ソナチネは?ソナタは? ピアノを専門に勉強されている、水戯(大学時代、みんな「みずたわ」って言っていましたね~)を弾いたと
国際的に活躍するプロのピアニストでも、手の小さい人は結構多いので、それほど心配することではないと思います。例えば、ダニエル・バレンボイムなども、男性ですが、たぶん楽に10度が届くほど大きな手ではなさそうですし、女流ピアニストでは、マリア・ジョアン・ピリスという人が、非常に手が小さく、苦労したことが知られています。以前NHKで放送されたピリスのレッスンのテキストにも、「私のピアノの指使いは、手の小さい私専用で、楽譜に書いてある指使い...続きを読む, 来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。
3曲とも簡単なのでしっかり仕上げると後々の自信になりますし。
小指や薬指が自由に動かせなければ、ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章の後半に出てくるトリルは出来ないでしょう。これも制約としか言えません。
しかし、手が極端に小さいため弾く曲に悩んでいます。オクターブがやっとで、オクターブの連続したメロディーやオクターブの中に他の音が入っている和音はほとんどが弾けません。
もちろん私が挙げたような大作を今弾けるとは思っていません(×_×) 今、候補に上げているのは、
プロコフィエフにも「子供の音楽」作品65があります。早いパッセージの曲は2曲あります。どちらも1分ほどなので、テンポの遅い曲を1曲挟んで3曲ぐらいなら格好が付くとは思います。 いうお話を聞きますと
(したがって,後半のご質問に対する回答は「わかりません」です)
第9曲 鬼ごっこ 上記に挙げた曲は手を考えてどうでしょうか。 物理的に届かないところは、ばらして弾くことになるかと思うのですが、なんだか格好悪く聞こえることってありますよね。でも、この時のスピードやタイミング、腕を動かす方向性、体の重心、脱力、そういったものを研究していくうちに、ばらして弾いているのにいい感じに鳴らせるポイントが見えてくると思います。
http://imslp.org/wiki/Children%27s_Album,_Op.39_(Tchaikovsky,_Pyotr) >ピアノの先生ってオクターブにとどかない子供にはどのように教えているのでしょうね。>オクターブのある曲は与えないとなると弾く曲はすごく制限されますね。
難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む, ショパンエチュードを弾きたいのですが
なかなか条件が難しく、困っているのでご協力お願いします。
指が届かない分、自分の体のコントロールの仕方で補えないかな、私はそんなスタンスでいつも練習をしています。
・指が開かない
☆カバレフスキー 『フォーク・ダンス』なども面白いかなと思います。左手のオクターブや和音は 先生に上手に変えて頂くとか…☆最後に。技術的にはとても簡単になってしまいますが 成田剛 ピアノ レパートリー5巻の『海のバラード』は短調で非常にドラマチックなので 発表会には映えるかと思います。(男のお子さんに合うと思う曲です) 以上 お子さんの希望、客観的に合うと思われる曲を選んでみました。お子さんの演奏を直に聴かせて頂いた訳ではないので 的外れな選曲かもしれませんが ご参考までに。, こんにちは(^-^)
「木枯らし」はテクニック的にも表現的にも難曲ですので最後の目標にとっておくといいでしょう。
楽譜サイト 2、ピアノがうまい人 手の形によって完璧に弾けない譜面は存在します。
人によってとらえ方が変わるのであなたと先生の間では価値観が違い、受け入れられないのかも知れません。 私は女性で、体が小さく、オクターブは届きますが、9度は横から抑えてなんとか引っかかる程度です。
しかしハノンやチェルニー等で努力することは可能ですし、表現性については自分の人生経験、本などによる勉強、他者の演奏を聴く等の行為によりよりレベルが上がります。 そこで、質問なのですが 「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ 音楽を好きになった人間はそれだけ多くの脳細胞を音楽のために捧げるので、無理やりやった人間と楽しんでやった人間では上達に差が生まれます。 http://imslp.org/wiki/Music_for_Children,_Op.65_(Prokofiev,_Sergey)
できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。
体が小さく手も小さいですが、それなりに力はあります。
ピアノを教えています。
自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。 ショパンのエチュードを弾けるレベルなら曲の難易度は楽譜をみたりちょっ弾いたりするだけで分かると思いますので自分でランクづけして順番にひくのもいいと思います。
英雄ポロの男性的な力強さを出すのは私には向いていない事もわかっています。好きだから弾いてみたいだけです(笑) 広がるようになります。
オクターブの連打などで手が疲れるときは、たいていの場合、手首や下腕などに力が入って緊張しています。しかし、手首の力を抜いて柔らかく保つ、というのは、言葉で聞くと簡単なようですが、なかなか感得するのが困難で、そこを乗り越えられない人が多いです。それで、多くの学習者が、固い手のまま長時間オクターブの練習を重ねて手を壊します。また、手の小さい人は、手を広げること自体のために力を入れてしまうこともあるでしょうから、余計に手を固くしてしまう危険があります。このことに一番注意しなければなりません。まず一番大事なのは、力を抜く、ということです。
各種の動きの組み合わせというのがわかりにくい場合は、指の動きだけによる打鍵、手首の振りによる打鍵というように、それぞれの動きを個々に練習してみるのもよいと思います。一番重要なのは、いろいろな動きと組み合わせを理解するためには、とにかく遅いテンポで練習、確認を重ねることです。オクターブの連打が楽になるかどうかは、筋力や持久力の問題ではないので、早いテンポで何十回も繰り返すことだけによっては克服できません。
3、うまくなれない人
手はもう大きくなりませんが、指は強くなり
です。
■メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」でしたっけ?
1オクターブ届かなければ、ベートーヴェンのピアノソナタなどを弾く際どうしても弾けない箇所が出てしまいます。これが嫌というのであれば手の形、大きさによって制約が生まれます。 ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
片道2時間かけて音大へ通う男子
よって1オクターブ以上届く手、1オクターブの間ならどの鍵盤でも押せる操作性は貴重だと思います。 参考になるかわかりませんが どうかなぁ~と思った曲を。
手の届かない和音が多く、困っています><。
どんな手でしょうか。 ☆お子さんご自身の希望を考えると 短調が良いかな…と思い モーツァルト『幻想曲 ニ短調 KV.397』は前半短調 後半はモーツァルトらしい 活き活き...続きを読む, ピアノ講師です。
楽譜サイト 今、四つの動きを挙げましたが、打鍵の瞬間のテクニックも一種類ではありません。手から腕全体の重みを、重力にまかせてストンと鍵盤に落とし入れるような「落下」の動作と、逆に手を鍵盤の近くに置いておき、瞬発的な動きで鍵盤を突き放すような動作があります。オクターブが連続していると、つい全部の音を同じ動作で打鍵していってしまいますが、これは疲労につながります。違う動作を混ぜるのが理想的です。さらに、手首の高さなども、いつも同じではなく、その時々で弾きやすい位置に移動した方が楽です。具体的に、どういう場合にどうすればよいかは、レッスンをしなければ伝えられないので、ここに書くことはできませんが、ジョルジ・シャンドールというピアニストが書いた、「シャンドール・ピアノ教本」が、あるいは参考になるかもしれません。
手が小さい私は、ポロネーズの中で比較的易しいとされている軍隊ポロネーズを飛ばしていました。
ピアノピースのEFっていまいち客観性がないので
ヴァイオリンのように子どもの手に合わせたピアノがあったら便利かも知れません。(でもお金と場所の問題が出てきそう)
2、ピアノがうまい人 ピアノを教えています。
2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。 ピアノの発表会では、聴き映えのする曲が弾きたい!前回の初級編に引き続き、ピアニストのt先生にお伺いしました。モーツァルト:トルコ行進曲先生「数ある名曲の中でも屈指の人気曲。連続オクターブがあり、手の小さい人には不向きな部分も。 「水売り女(イベール)」
■シューマンの飛翔(森の情景より)
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。 先生「数ある名曲の中でも屈指の人気曲。連続オクターブがあり、手の小さい人には不向きな部分も。オクターブが難なく届くようになったらぜひチャレンジしてください」, 先生「有名なきらきら星のテーマと、12の変奏から成り立っている曲です。いろいろなテクニックが必要とされるので、総合的にレベルアップしたい人にもおすすめです」, 先生「ソナチネアルバムに入っている曲。ベートーヴェンのピアノソナタの中では易しい方なので取り組みやすいです。生き生きと弾きましょう」, 先生「流れるような速いパッセージと、中間部の激しさとの対比が魅力的です。テーマの右手の3連符は休みなく動き回るので、よく練習しておきましょう」, 先生「狩りをイメージした力強い曲で、重音・和音の練習に最適です。内声にメロディーが来るときは、耳でよく聴きながらバランスを意識してください」, 先生「小さな子の憧れ、ショパンの名曲です。指を素早く、軽く動かさなくてはならないので、この曲に入る前から基礎練習をしておくことをおすすめします」, 先生「小犬のワルツと並ぶ名曲。テンポはゆったりとしていますが、左手の安定感とメロディーの表現力が求められます」, 先生「絡み合うような旋律がなんとも美しい曲です。左右のリズムが違うところは、どちらかに偏らないよう、よく聴いて練習してください」, 先生「リズミカルで、少しジャズの響きがします。軽快でおどけた雰囲気の曲ですが、強弱の幅も広いので、各場面をイメージしながら弾きましょう」, 先生「桜の舞い散る様子が目に浮かぶ、きらびやかな曲です。琴や太鼓など和風の響きがたくさん取り入れられていて、西洋の音楽とは違った意味で演奏映えする曲です」. ・指が短い https://www.youtube.com/playlist?list=PLBS4VpTglwoBBGxipLw2X0gTxbyL7iXVn と、笑いながら言われました。 すみません。
リスト・・手、小さいクセに憧れました・
響きは多少変わりますが,アルペジョ奏法と,どっちが不自然さが少ないか,というバランスで考えますね。
3曲とも簡単なのでしっかり仕上げると後々の...続きを読む, ピアノ楽譜で、相当長い指でないと鍵盤がとどかないはずとか、同時に押すのは無理、と思える所があるのですが、指のとどかないピアニストはどのように弾いているのでしょうか?私は勝手にアルペジオにしたりしているのですがどうも不自然な気がします。
失敗しない!ピアノ発表会では、心に残るピアノ発表会を開きたい。演奏する人も聴く人も楽しめるような発表会にしたい。そんな願いをお持ちの先生方に、ピアノ発表会を開くときの工夫や、ヒントについて紹介しています。 そうはいっても,本当は譜面通りに弾きたいので,リストの曲など,10度の音程がバンバン出てくるような曲を弾いていると,手の大きい人が本当にうらやましくなります。, こういう場合の切り抜け方は,基本的にはアルペジオだろうと思います。
時代の流行りも少なからずあります。あなたの感性が受け入れられないのかも知れません。 頑張ってください!, ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。
http://imslp.org/wiki/Romanian_Folk_Dances,_Sz.56_(Bart%C3%B3k,_B%C3%A9la)
もちろん激しい曲も好きです。少しの情報でもいいので、何かあれば教えてください。お願い致します。, こんばんわ。
でしたら 一部挙げた中の曲で ないものもありました。
https://www.youtube.com/watch?v=tbSsW1_-V6U&index=9&list=PLBS4VpTglwoBBGxipLw2X0gTxbyL7iXVn http://imslp.org/wiki/Sonatina,_Sz.55_(Bart%C3%B3k,_B%C3%A9la)