概要. »ÌêÍᬩ°èZðg¦épZNgªx^[¾ë¤BzÅ¿Ü¿Üíé±ÆàÅ«éB. すばやさは能力値の中でも特殊なものである。 ほかの能力値はダメージ計算にてランダム化がかかるので1の違いはそれほど大きくなることはない(とはいえHPの4n+1振りなどセオリーはある)のだが、このすばやさはランダム化がないため、1違うだけで先攻と後攻が決定する。 例えば、素早さ1のポケモンなら、10000-1=9999という計算をまず行い、これを8192で割った余りだから、最終的な素早さは1807になる 問題は、元の素早さが上がって、1808を超え始めると、10000-素早さの値が8192を下回ってしまうことだ 高い攻撃と素早さ+強力な技でガシガシ戦える良ポケモン。 難点は耐久力の低さ。進化して特性が「いかく」になっても脆いので注意。 そらをとぶ要員としても便利。 すばやさを調べたいポケモンのパラメータを設定したあと, 実行ボタンを押すと,そのポケモンのすばやさが計算されるとともに, すばやさの近いポケモンのリストが表示されます。 これを使えば,すばやさの調整を効率よく行うことができます。 各ポケモンの最速・準速・無振り・最遅で計算し素早さの比較が出来ます。ポケモン剣盾の対戦をする際にお使いください。 素早さ実数値早見表はこちら 素早さ比較ツール 比較したいポケモンを入力しよう 素早さは以上の通り。ではこのパラメータを満たすポケモンは何が良いのだろうか? 伝説の鳥に関しては、ピカ版以外のハナダの洞窟に出現するモルフォンLv49をおすすめしたい。 捕獲した時点で上記いずれの能力も満たせる個体が存在する。 ポケモンの素早さについて、細かい仕様や限界について色々調べたので、自分なりにまとめてみた, 最終的な素早さは、0~8191の8192通り(2^13)の数値にしかならず、計算上8191を超える場合は、8192で割られ、その余りが使われる, 例えば、素早さ8414のポケモンは、8414÷8192の余りが使われ、実際の素早さは222になる, なお、元の素早さが1万を超える場合は1万として計算するらしいので、その場合の最終的な素早さは、10000÷8192の余りで、1808になる, だから、8191までは、素早さを上げた分だけちゃんと早くなるが、それ以上上げすぎると逆に素早さが低くなってしまい、更にそれ以上上げていっても、1808(元の素早さ1万)で頭打ちということになる, トリル下での素早さの計算は、10000-素早さの数値を8192で割った余りの数を使っている, 例えば、素早さ1のポケモンなら、10000-1=9999という計算をまず行い、これを8192で割った余りだから、最終的な素早さは1807になる, 問題は、元の素早さが上がって、1808を超え始めると、10000-素早さの値が8192を下回ってしまうことだ, すると、8192で割ることができなくなり、その数値がそのまま素早さとして適用され、逆にとても早くなる, ただ、更にそれ以上元の素早さを上げていっても、トリル下では遅くなる一方であり、8192を超えはじめると、普通のポケモンにも抜かれだしてしまう, ・レベル50制限の中でも、素早さ8191を超えてオーバーフローを起こすことができるようになった, レジエレキのスピードを受け継いだ超神速メタモンは、オーバーフローの更に向こう側へ行けるのか, (この記事の中ではトリックルームを使うことになっているが、使わなければ普通にオーバーフローする), 素早さがちょうど8192になると、素早さは0になるが、この数字は2^13なので2しか素因数を持っていない, だから、素早さを上げるために、こだわりスカーフ(1.5倍補正)と、その他の素早さ2倍補正を併用してしまうと、必ず因数に3を持つ形になってしまうため、ちょうど8192という数値にすることはできない, 一応、こだわりスカーフを使わずに、スピードパウダーメタモンに実数値256のポケモンの素早さを移して各種補正をかける、ということをすればこの数値を実現できるが、メタモン以外のポケモンではおそらく不可能だった, しかし、レジエレキは素早さ実数値を512にすることができる(従来最速だったデオキシスには不可能), この素早さをスピードスワップで任意のポケモンに移し、そのポケモンが、葉緑素×追い風×素早さ6段上昇になれば、持ち物補正がなくとも、ちょうど素早さが8192(=0)になる, やり方としては、レジエレキのスピードを受け継いだ超神速メタモンと同じで、違うのはレジエレキのレベルを100まで上げるだけだ, 超神速メタモンの素早さは、548×2×2×2×4となり、17536まで上げられる(これがおそらく真の最速), 従来最速だったデオキシスでは16128が限界で、16384はやはり少し届かなかったラインだったのだが、このラインを超えられるようになったのだ, だから、もし素早さの限界が2^13から2^14に1桁増えたとしても、まだオーバーフローを起こすことができるので、隙を生じぬ二段構えになったと言えるだろう, orihaluさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ブログを報告する, ポケモンの素早さの基本的な仕様と、レジエレキ登場で新たにできるようになったことのまとめ. éÆßl¦ªßÈÌÅA}X^[{[ðgí¸É_¤èà éB 素早さステータス= ( (種族値×2+個体値+努力値÷4) ×レベル÷100+5) ×性格補正×持ち物・技・特性補正 として計算。 (小数点以下切り捨て) 実際には小数点以下切り捨てが複数の段階で行われることがあるため下表の値から誤差が生じる場合があります。 あくまで、計算してくれるのはどれだけ努力値を振ればよいかだけ。 相手ポケモンの素早さや、計算過程などは出力できません。 いずれはアップデートで対応したいですが・・・ 使い方 まずはへアクセス。 こんな感じの画面が表示されます。 素早さ操作の仕様変更を活かそうと思い電磁波オーロンゲ構築を組んだ。秒で考えた構築にしてはそこそこいい感じの構築。 過去ルールからの経験上、ドラパルトみたいな物理特殊両方可能ポケモンは大体特殊が結論になるだろうと読み特殊型を採用。 | すばやさは、ポケモンのステータスの1つ。高いほど先に攻撃できる(同じ優先度のわざを使った場合)。, すばやさは能力値の中でも特殊なものである。ほかの能力値はダメージ計算にてランダム化がかかるので1の違いはそれほど大きくなることはない(とはいえHPの4n+1振りなどセオリーはある)のだが、このすばやさはランダム化がないため、1違うだけで先攻と後攻が決定する。したがって1の違いが攻撃回数を左右してしまうことにもなりかねない。そのため○○抜きなどのすばやさパターン集も出回っている。トリックルームで戦う場合や使うと交代するわざを使う場合など、最遅にした方が有効になることもある。自分と相手が優先度が異なる技を使う場合、すばやさは影響しないのですばやさの意義は薄くなるが、相手も同じ優先度の技を使ったときはすばやさにより先攻が決まる。, ※フォルムチェンジを入れない場合、ほのおタイプはファイアローの126、こおりタイプ、あくタイプはマニューラの125が最高値である。, 小数点は、ランク補正計算後は切り捨て、すばやさ補正を計算し4096で割った後は五捨五超入、まひ補正計算後は切り捨てる。, 対人戦においては相手のポケモンよりも早い行動順で動くことが重要になるため、すばやさを調整するという育成法が行われることもある。, ポケモン不思議のダンジョンシリーズでは移動速度のランク補正はあるもののマグナゲートと∞迷宮まですばやさは存在せず、行動の順序はリーダー→仲間 (チーム編成の並び順で)、最後に敵ポケモン (出現順) となっている。そのため、ポケットモンスターシリーズですばやさのランク補正を変化させるわざは移動速度を変化させるわざに変更されている。, ポケモン超不思議のダンジョンでは、すばやさは命中率に影響を与え、すばやさが高いほどわざの命中率が上がる。そのためすばやさの低いストーリー序盤ではわざが当たりにくい。, https://wiki.xn--rckteqa2e.com/w/index.php?title=すばやさ&oldid=482707, 第八世代において、タイプ別ですばやさの種族値が最高のポケモンは次のとおり。ただし、, 特性あとだしのポケモンがせんせいのツメ・イバンのみを発動させたときや、こうこうのしっぽ・まんぷくおこうを持たせたポケモンがクイックドロウを発動させた場合、あとだし・こうこうのしっぽ・まんぷくおこうの効果は無視されて、同じ優先度の行動の中で最も早く行動するようになる。, 第八世代でも、あとだし・こうこうのしっぽ・まんぷくおこうが譲渡されたり消滅したりしてもそのターンの行動順に影響はしない。, すばやさにはいくつか補正される箇所がある。すばやさを計算に用いるとき、どのすばやさを使うかは場合により異なる。, すばやさが1808以下のポケモンは、トリックルーム状態ではすばやさが遅い順に行動するようになる。すばやさが1809のポケモンはeのすばやさが8191になるため、他のどのポケモンよりトリックルーム下で早く行動する。すばやさが1810~10000に上がると、eのすばやさは8190から下がっていく。.