アイアンゴーレムを倒すと鉄インゴット落とすので、これを利用して鉄を無限に集めます。 高さは村の中心から上方向へ1ブロック、下方向へ4ブロックの範囲内にある不透過ブロックが湧きの対象となる。.
ブログのリンクは. 製作時間:★★☆☆☆. !. ※2020/07/13 村人の落雷対策が甘かったため、対策方法を追記しました。こんばんは、所長です。今回はバージョン1.16に対応した「アイアンゴーレムトラップ」をご紹介します。バージョン1.16で進化を遂げたアイアンゴーレムトラップバージ アイアンゴーレムトラップの作り方! 詳しい作り方は、僕のブログを見ていただけると嬉しいです! マイクラお役立ち情報! 1.16.4対応、最高効率アイアンゴーレムトラップ! 簡単に作れて鉄無限! どうもどうも! EIEIです! 統合版(Switch、PS4等)アイアンゴーレムトラップの作り方. 今回紹介する『アイアンゴーレムトラップ』は、"メジャーアップデートps4(1.91)・be(1.11.0)"で変更されたアイアンゴーレムのスポーン条件に対応したps4・be版専用の『アイアンゴーレムトラップ』です。 このトラップの特徴は、1.16.3(だったはず)の仕様変更を活かして、次の2つを実現した、ということでしょうか。, そもそも、1.14(村と略奪のアップデート)の時点で、かなりの効率のゴーレムトラップは作れるようになりました。, この1.14は、2019年4月にリリースされたものです。ここから約1年半、仕様研究などが行われ…, このトラップのミソは、ホッパータイマー(ホッパーを用いたクロック回路)とゾンビです!, パニック状態になった村人は、ゴーレムを召喚しようとします(これがゴーレムのスポーン抽選), 村人A「おい、あそこにゾンビが見えるぞ!」ゾンビ「おいしそうな人間…。」村人B「まだ私は死にたくないわ! ゴーレム様は!?」(ゾンビを見てパニック状態)村人C「今この村に、ゴーレム様はいない! ゴーレム様ぁ…!」(ゴーレムのスポーン抽選)ゴーレムA「正義のヒーロー参上! 今かけつけたぞ!」(スポーン)ゴーレムB「ゾンビはどこに… って、マグマ!? アチィィ!」村人A「あれ、ゾンビ見えなくなってない?」(パニック状態解除)ゾンビ「あれ、うまそうな人間が消えた。」ゴーレムC「そんなのないよぉ…。 ジュゥゥゥー。」, ・48個…1往復に1回スポーン抽選が起きるけど、同時に1,2体しか湧かないことが多い, さて、今回は簡単に作れて、高効率なアイアンゴーレムトラップの作り方と、原理を紹介してみました!, いちクラフターのEIEIがお届けする、”役に立ちたい”施設をマガジンにまとめます! 当サイトは Minecraft 公式製品ではありません。Mojang から承認されておらず、Mojang とは関係ありません。, JavaScriptの設定がOFFになっているためコメント機能を使用することができません。. 天空トラップタワーなどの大きな施設から、小さな施設まで紹介したいですね♪, 【マイクラ】1.16.4対応アイアンゴーレムトラップの作り方と原理紹介! 簡単かつ高効率!, マイクラを始めとするゲームや、PCが好きな学生です。 オススメ度:★★★★★. 【マイクラ統合版】1.13改定版!謎だらけのモンスターの湧き条件と湧き範囲を読み解く! 自動化施設などを作りたい方、ぜひこの施設達を役立たせてあげてくれ…! マイクラ(マインクラフト)における、実際にサバイバルモードで住むことも可能な... マインクラフト統合版(BE版)で、村人を移動させる方法を紹介します。
どうもどうも! EIEIです! 今回は、最新のアイアンゴーレムトラップの作り方を紹介したいと思います!EIEI少し前にも、旧式のアイアンゴーレムトラップの作り方を解説しましたが、それよりも効率が良いですよ~! 実は、1.16.3かな? !村複合式アイアンゴーレムトラップ爆誕 注!! ios,Android,Switch,Xboxone,Windows10にPS4も加わって賑わうマイクラ統合版(BE)ですが、やはり動画を投稿してもっとも反響が大きいのが『アイアンゴーレムトラップ』です。, そんな方は自分で考えて確かめる癖をつけてみてはいかがでしょう。作り方だけコピーしてもマイクラは上手くならない。作り方の奥にある「仕様」を理解しましょう。, マイクラ統合版における村とは、村人が紐づいたベッドのことを指します。1人の村人と村人が紐づくベッドがあればOK。この1人が初代村長となり、村長が紐づくベッドの枕部分が村の中心になります。当然村の中にベッドが無くなれば村は壊滅。, 村の中心は猫やゴーレムの湧き範囲の中心でもあるので、「中心がどこにあるのか」を意識しておくことが村関連の施設を作るときにはかなり重要な情報になります。, が、村長も村長のベッドもちょっとしたことで入れ替わってしまうため実は村の中心もコロコロ変わっているんです。, 村人は夜になって眠ろうとしたときに自分のベッドに向かいますが、自分のベッドにうまく辿り着けない時には自ら紐づけを切って別のベッドを探そうとします。, そしてこの行動を村長がとったとしたら、村長が紐づくベッドが変わる=村の中心が変わるという事になります。, なお、新しい村人が増えた時の村長交代はおそらく一定確率で起こり、セーブ&ロードでの村長交代は一度だけ起こります。, そのため、村人を必要数揃えた後に一度セーブ&ロードをすればその後は村長交代は起きない、ということも言えます。, 上記の大きさが村の統合範囲となり、この範囲内の村人やベッド、職業ブロックが村に統合され所属することになります。, 統合範囲内のベッドや職業ブロックは村に統合されてしまうと書きましたが、ではゴーレムトラップなどの村人施設を作成した場合にはプレイヤーのベッドすら周囲においてはいけないのか。, ベッドや職業ブロックは“村人に見つかった時に村の一部になる”という性質があるため、ベッドや職業ブロックの近くに発見するための村人が近寄らなければ問題ないという事になります。, となっていますので、村に統合されたくないベッドや職業ブロックには必ず村人が近寄らないように対策して下さい。, 1人の村人がベッドや職業ブロックを見つけた場合、その情報はすべての村人に共有されています。そのため「見つけ役」が一人いれば、その他の村人はどんなに距離が離れていようとも見つかったベッドや職業ブロックと紐づくことが出来ます。, これが原因でゴーレムトラップ周辺の村施設がぐっちゃぐちゃに混線して中心がずれ、ゴーレムが湧かなくなったりもしますので要注意。, 村の範囲は先ほど述べた通りですが、一定条件がそろった時に村の範囲が拡張され、中心がずれることがあります。, 村には統合範囲のほかに実効範囲があり、村人は基本的に実効範囲の中で活動をしようとします。, この実効範囲は村の中心からXZ方向に各32ブロック、Y方向に各12ブロック。そして、この実効範囲の外に村人が認識するベッドや職業ブロックがある場合に村の範囲が拡張されます。, 拡張幅は拡張の原因となるベッドや職業ブロックが実効範囲から何ブロック離れているかによって決まります。, 例えば・・・村の中心から東方向へ58ブロック離れた位置に村人が認識する職業ブロックがある場合。, この職業ブロックは実効範囲からは26ブロック離れていることになるため、村の統合範囲は東方向へ26ブロック拡張されることになります。, そして、万が一拡張された26ブロック内に他のベッドや職業ブロックがある場合はそれらが原因となってさらに村の統合範囲が拡張され・・・いつの間にか大きな一つの村に統合されてしまっていた、なんてことも起き得ますね。, 村の統合範囲の拡張だけでも厄介なんですが、実はこれに付随して、村の中心がずれる「偏心」が起きてしまいます。, 例えば先ほどの例では村の統合範囲が東方向に26ブロック拡張されていましたが、この時同時に、村の中心が村長のベッドから東に13ブロックずれているんです。, これが村の中心が偏る偏心現象であり、偏心距離は統合範囲の拡張幅の1/2であることが確認できています。, 中心がずれるという事は猫やゴーレムの湧き範囲も同じだけずれているという事ですので「ゴーレムトラップを作ったのに猫すら湧かない」という方は一度この現象を疑ってみてください。, さらに言えば猫の湧き範囲もこの範囲と同じなので、猫が湧く範囲=条件を満たせばゴーレムが湧く範囲という事になります。, よく「トラップの下にゴーレムが湧いてしまいます」というコメントをいただきますが、原因はベッドから下方向の湧き範囲内に不要な不透過ブロックを置いてしまっていることでしょう。, なお猫とゴーレムの違いはスポーンに必要な高さで、猫は1ブロックの高さがあればスポーンできますがゴーレムは高さ4ブロックの空間が無いとスポーンできません。, なお、この場合の4ブロックはフルブロック間の空間であり、ハーフブロックなどの特殊形状のブロックではこの空間は阻害されません。, トラップ化した場合の効率は10人村で時間当たり鉄200個程度。30人村以上は効率の上がり方が怪しいので20人村が現状では最適かも。, 最後に、すでにβ版が公開されている統合版1.15のお話。2020年7月正式実装された1.16のお話。. 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。
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!)村複合式は1.13アップデート(2019年11月)で無力化されてしまいました。1.12では村を移動させて接近させても独立が保てていましたが、1.13アップデートで村の中心から一定範囲内では別の村が強制的に統合されてしまう仕様に変更になっています。, iOS,android,switch,xboxone,windows10でおなじみマインクラフト統合版は、JavaEditionに比べてモンスターやアイアンゴーレムの湧き効率が圧倒的に低く設計されています。, おそらく各種ハードに対応するために限界性能を抑えているのが原因だと思いますが、このままでは特に重要な素材である『鉄』の入手効率がなかなか上がらない。, 今回は現行ver. 製作難易度:★★★☆☆. Mojang © 2009-2019. 【マイクラ統合版】1.13改定版!謎だらけのモンスターの湧き条件と湧き範囲を読み解く! !)村複合式は1.13アップデート(2019年11月)で無力化されてしまいました。 !. マインクラフト統合版で1~2を争う人気トラップ『アイアンゴーレムトラップ』。基本的な作り方もさることながら、Youtube視聴者の方から「ゴーレムはプレイヤーからどの程度離れても湧きますか?」というトラップの反応距離についての質問をいただくことが結構ありました。, マイクラゲーム内には『シミュレーション距離』が存在していることはご存知の方も多いでしょう。, シミュレーション距離とは、プレイヤーから一定距離内の時間が流れている範囲のことであり、この距離以上に離れると時間が流れなくなります。, そして、アイアンゴーレムトラップにはシミュレーション距離とは違う『反応距離』が存在していることが今回わかりました。注)「反応距離」は私の造語です。, アイアンゴーレムトラップは、プレイヤーがある程度の範囲内に居ないと稼働しません。言い換えると、一定距離以上プレイヤーが離れてしまうと猫やゴーレムが湧きません。, 実はずっと「シミュレーション距離と一緒だろう」と思っていたんですが、調べてみたら全然違う結果になったんですよね。, 反応距離4~12と記載していますが、この数字はシミュレーション距離の設定値を指します。シミュレーション距離を4に設定したときの反応距離が「反応距離4」という建付けです。, 反応距離は村の中心(村長のベッド)からの距離を指します。(出発点=村長のベッドは含まず), 図でわかる通り範囲は正方形で、シミュレーション距離の設定と連動して変わるけどシミュレーション距離と同じではない。さらに高さにも制限がある。こんな特殊な仕様が隠れていました。驚きですねw, ちなみに村の統合範囲は中心からX,Z方向に95ブロック、Y方向に75ブロックでシミュレーション距離にかかわらず一定です。, アイアンゴーレムトラップの反応距離がわかり、且つシミュレーション距離とも村の統合範囲とも違う数字であることがわかりました。, ここまでわかれば、村が統合されない=アイアンゴーレムトラップが独立稼働する距離を保ちつつ最大何個まで稼働させられるかがわかります。, 左はシミュ距離4の場合。図の中の十字の印がゴーレムトラップの中心だと思ってください。4つを統合されない距離を保って配置し、プレイヤーが中心に立った図ですが、すべてのゴーレムトラップが反応範囲にはありますがシミュレーション距離の外にあります。という事は稼働は無理という事なので、プレイヤーを4つの中心ではなく2つの中心に立たせて平面2基稼働が上限だとわかりますね。さらに高さを利用した場合上下で2段の配置が可能なので、シミュレーション距離4ではアイアンゴーレムトラップは同時に4基まで稼働させることが可能という事になります。, 右はシミュ距離8の場合。平面配置で4基が反応距離内且つシミュ距離内に配置できるため、さらに上下2段配置を活用して最大同時8基までの稼働が可能になります。, 真ん中はシミュ距離6の場合。ちょっとギリギリすぎて8基イケるかどうか微妙なところです。ベッドの配置を工夫すればイケるかも知れませんが、4基同時稼働で運用する方が余裕を持った設計が出来そうですね。, さらに同じ理屈で、シミュレーション距離を10or12まで広げれば反応距離が統合距離を超えるため、もっと多くのアイアンゴーレムトラップを稼働させることが可能になります。, ちなみに最大数はおそらく18基同時稼働。ですが、気付いたのが動画アップ後だったためめんどくさくてあきらめましたw, シミュレーション距離はプレイするデバイスによって上限値が変わりますので、みなさんの環境に合わせた最大数を是非試してみてください。, 村の統合範囲は中心からX,Z方向に95ブロック、Y方向に75ブロックでシミュレーション距離にかかわらず一定, 【マイクラ統合版】ゴーレムが湧かないと困っているならまず村を知れ!【1.16改定】. アイアンゴーレムトラップは、村人を敵Mobから守ってくれるアイアンゴーレムを1か所に湧かせて、主に鉄インゴットを大量に集めるトラップです。, 鉄インゴットは他のMobトラップの回収部分に使うホッパーや移動に便利なトロッコとレール、ランタンなどの装飾など様々なアイテムを作るのに必要です。, 職業が道具鍛冶、武器鍛冶、防具鍛冶の村人と鉄インゴット4個でエメラルド1個に取引してくれます。, アイアンゴーレムは村の中心X座標Z座標方向に8~9マスの正方形、高さは上1マス下4マスに湧きます。, 村の中心から東西南北のX座標Z座標の4方向に95マス、高さ(Y座標)上下にそれぞれ75マス以内が、マイクラで村と認識されます。, 村と認識される範囲の中に、すでに村があると最初にある村にアイアンゴーレムがスポーンしてしまいます。, すでにある村から100マス以上離れた所にアイアンゴーレムトラップを作るとアイアンゴーレムの湧きが安定します。, この条件をみたすと村1つできたことになり、村人10人につきアイアンゴーレムが1体スポーンします。, 村人の75%が就職ブロックと紐づいているという条件では、たとえば村人10人中8人が就職ブロックと紐づいていればみたされます。, 村人が10人必要になりますが人数が足りなければ、最低2人の村人を確保して村人が増えるのを待ちましょう。, トラップでアイテムを回収するのに必要なホッパーは1個のみで作るアイアンゴーレムトラップです。, 猫を湧かせない、処理したくないのであれば、たき火は置かずにアイアンゴーレムトラップの近くに猫を5匹保護しましょう。, ホッパーから2マス上にアイアンゴーレムの湧き層と処理層が一緒になっているエリアを作ります。, ホッパーがある場所を中心に4方向へ石系など建築ブロックを8マス置いて、17×17になるようにブロックを置きます。, 湧き層の1番下の床から3マス上に仮の床を後で壊しやすいブロックで、6×7になるように置きます。, ベッドを置かずに空いている所から真ん中の看板(画像で赤い丸の所)にマグマを流します。, 村人を雷から守るために、屋根は村人エリアの床と同じ大きさからさらに3マス大きく作ります。, ガラスだと敵Mobの湧き潰しが不要なのとバグの発生によってアイアンゴーレムが湧かなくなる可能性を回避できます。, アイアンゴーレムトラップを作ったのにゴーレムが湧かない時は、最初に紹介したトラップを作る前に確認したい事を再度確認して見てください。, コメント送信前に利用規約をご確認ください (v1.11以降有効)の村仕様の詳細と『村複合式アイアンゴーレムトラップ』の作り方を説明します。, そして、アイアンゴーレムがスポーンするのは『村人10人』と『ベッド21台』の条件がそろった村。, 村人10人につきアイアンゴーレム1体の割合で村に属するゴーレムの上限が決まっているため、20人の村なら2体、30人の村なら3体と上限が増えていきます。, そして重要なのが、アイアンゴーレム(猫も)は村の中心から一定範囲内にスポーンするということです。, 村の中心を見極めることでミスのないトラップを作成することが出来、安定した湧きを実現することが出来ます。, 村の中心は『猫やアイアンゴーレムがスポーンする範囲の中心』『新規の村人やベッドを村に統合するための検索範囲の中心』としての役割をもちます。, そのためアイアンゴーレムトラップを設計する際に最も重要な要素となり、村複合式のアイアンゴーレムトラップを作成するためには必ず意識しなければいけない最重要ポイントとなります。, ベルは設置すると村に反応してキラキラエフェクトを発します。(反応した村の村人3名も同時にキラキラ。)そして、ベルを破壊したときには村人1名が怒りエフェクト(モヤモヤエフェクト)を発します。, ベルは同じ村の村人最大20人に対して反応します。そして、推測ではこの最大20人の中で何らかの内部的なステータス(推測では内部的IDの若い順みたいな感じ?)を参照して壊したときの怒りエフェクトが発生する村人が決まっています。, そのため、21人以上が所属する村でベルを2個設置した場合、2個目のベルは21人目以降の村人に反応し、壊したときの怒りエフェクトを発生させてしまいます。2個目のベル破壊に反応して怒りエフェクトを発した村人は村長ではありませんので注意してください。, 村には検索範囲が存在し、この検索範囲内に居る村人やベッドは同じ村に統合されてしまいます。, この検索範囲はX,Z方向で95ブロック。(Y方向は約75ブロック。起算ポイントが頭か足かによってズレる可能性があるので正確には不明。), 95ブロック以内に立ち入った村人は村の一員として統合され、村人に発見されたベッドも村の所属になります。, 隣接する村の中心から96ブロック以上離れた場所に村人とベッドを配置すると、どこにも属さないこの村人とベッドが紐づいて新しい村が誕生する、という仕組みです。, なお、サバイバルでは『村に属していない村人』はほぼ存在しませんが、村に属している村人も96ブロック離れることで村との紐づけを外すことが出来ます。, 実際に新しい村を作る際には村人を遠くへ連れていき、新しいベッドを設置して紐づく(キラキラエフェクトが村人とベッドに発生する)のを待ちましょう。, 遠くに村を作っただけでもお互いがシミュレーション距離に入っていればそれぞれをアイアンゴーレムトラップとして独立稼働させることは可能です。が、単一面積当たりの効率が上がるわけではないので限界も低い。, 2人の村人のどちらかが必ずベッドと紐づいた状態を維持しながら、交互にベッドを移動させてください。村長のベッドを壊した場合も、同じ村に所属する誰かがベッドと紐づいていれば村が消滅することはありません。(この時もう一人の村人のベッドが村の中心として機能している。), 昼間に移動を行う際は、村人を1方向に誘導するために水路を作ってコントロールすればやりやすいと思います。昼間は村人が物理的にベッドに触れることが出来なくても紐づけが切れることはありません。, 注意点は日没。日暮れと同時に村人はベッドに向かい眠ろうとします。この時物理的にベッドにアクセス出来ない状態だと別のベッドを検索するために自動的に紐づけが切れてしまいます。2人の紐づけが同時に切れると村が消滅してしまうので注意してください。, 夜に移動を行う際は、村人はベッドに向かって歩いていきますので誘導のための設備が必要ありません。一方が寝たら一方のベッドを壊し、交互に移動を繰り返してください。, 注意点は、夜明けとともに村人の行動パターンが変わりベッドに向かわずに歩き回ること。コントロールが難しくなるので昼間の間は柵で閉じ込めるなどの対策が必要です。, 上記では遠くから村を移動させて持ってくる方法を説明しましたが、もうひとつ、本来は一つの村に統合されるべき距離内で新たな村を誕生させる方法もあります。, 具体的にはベッドの飽和状態を利用する方法(たぶん)なのですが、この方法は海外の方の動画を参考にしており、再現は可能ですが詳しい原理がわかっていません。, 再現性の高い方法を紹介しますが、動作を保証するものではありませんのでご了承ください。, この手順を繰り返せば96ブロック離れた位置から移動する方法よりも簡単に村を増やすことが可能です。, ただし、ベッドの台数が多少違っても成功する場合もありますし、同じ手順でも失敗することもあります。最小手順がわからない(原理がわからない)状態ですが、成功率はかなり高いので試してみてください。, 村を移動するときは誰が村長であっても構いません。村が独立して存在していることが確認できていればOKです。, スポーン(繁殖)による村人増加時はおそらくランダムで交代が発生します。『何人目で必ず』という条件は確認できませんでしたので、必要な人数まで繁殖を終えてから村長を確認するようにしましょう。, また、セーブ/ロードを行った際の村長交代についてはおそらくデータの最適化の過程で交代が起こっているものと推測できます。村を固定して繁殖を終えた段階で必ず一度はセーブ/ロードを行うようにしましょう。, 最終的なアイアンゴーレムトラップの形としては、『村の中心を固定する方式』と『村の中心を固定しない方式』の2通りがあります。, 『村の中心を固定しない方式』の場合は村長の特定、固定の手順は不要になりますが、『村の中心を固定する方式』では稼働中に村長の交代が起こらないように対策する必要があります。, これは現象からの推測になりますが、おそらく村には村長候補が2名存在しています。そのうち1名を処理することでもう一方が村長となり、以降はセーブ/ロードを繰り返しても村長の交代が起こらないことを確認しています。(ただし原理不明の結果論ですので、想定外の不具合がある場合はご容赦を。), ここで1人村人が減ることになりますので、村の中心を固定する方式でトラップを作成する場合はあらかじめ1人多く村人を用意しておきましょう。(処理した後に1人増やした場合、スポーンによる村長交代が起こる可能性があります。), かなり前置きが長くなりましたが、実際にアイアンゴーレムトラップを作る手順を紹介します。, なお、アイアンゴーレムトラップの構造自体は条件を満たしていれば(個別で稼働する形であれば)どんな形状でも構いません。, ベッドを増設する場合、新しいベッドは置いた場所から最も近い村の中心がある村に所属します。複数の村の中心が近くにある場合は確実に中心からの距離を把握してベッドを設置してください。, 近距離で隣接させた場合、「ベッドを21台設置したつもりが実は数台のベッドは隣の村に統合されていた」ということも起こります。, そうなるとベッドが足りない方のトラップはいつまで待ってもゴーレムが湧かない、ということにもなりかねませんので注意してください。, また、村人もスポーンエッグで確認する限りではスポーン地点から近い村の中心に所属します。, 慣れないうちは過度に村を隣接させず、それぞれの稼働が確認しやすいように少し離して作成する方が良いでしょう。, 原理がわかればもっと様々な形状のアイアンゴーレムトラップを設計することが可能になりますので一例としてご覧ください。, 村の中心を固定しないタイプのメリットは作りが簡単なこと。村長の特定及び固定の手順が必要ないので構造がシンプルです。, これで単体のアイアンゴーレムトラップとして稼働しますので、村複合式ではない場合もこのまま使用できます。, 注意点はベッドの下に3ブロックの隙間を空けること。この隙間がゴーレムが流れるために必要な隙間です。, ベッドの設置までは一段下に支持ブロックを敷いておき、村人を格納してからベッドを敷き詰め、ベッドで床面を埋めてから下の支持ブロックを取り除くようにすると良いでしょう。, 村の中心を固定するタイプのメリットは、村人格納場所の村人(村長以外の村人)を別用途で活用できること。格納場所の壁を職業ブロックに置き換えれば交易所としても使用できるため、一石二鳥の使い方が可能になります。, 注意点は村長ベッドに村長が寝てから上にガラスブロックを設置すること。これによって窒息することなく村長を固定することが出来ます。, また、ガラスブロックの上には水流を止めるためのフェンスゲートを設置し、解放状態にしておきましょう。解放したゲートは水を止めることが出来るため村長の窒息を防ぎ、且つ当たり判定が存在しないためゴーレムが引っかかることもありません。, 作成する際は確実に一基ずつ完成させ、村の独立とゴーレムの湧きを確認しながら4基分を埋めるようにしましょう。, 厳密に言えば効率は湧き層の広さや形状、処理にかかる時間によって変わってきますので、あくまで今回の検証結果として記載します。, 結果として、同じ20人なら【村人10人×2基】の方が【村人20人×1基】より圧倒的に効率が良く、【20人村×2基】で1時間当たり1スタックの鉄が入手できる計算になります。, ハードの処理性能にもよりますが、現実的には3基~4基も作れば鉄は充分足ります。それ以上は村人が増えすぎて処理が重くなってしまうでしょう。, ここまで長々と説明してきましたが、画像と文章だけではわかりづらいという方は動画もアップしていますのでご覧ください。, 【GEFORCE RTX SUPERシリーズ】性能比較と価格面からおすすめのレイトレ対応グラボを考察!, 【マイクラ統合版】ゴーレムが湧かないと困っているならまず村を知れ!【1.16改定】.