特にライセンスを明記していないソースコードのライセンスについてはCC0です。. 気軽に遊べるスマホRPG。タップで押し寄せる敵をやっつけて、魔王を懲らしめに行こう! ドリーイン/アウト(Dolly In/O… トラック(Track)……被写体の動きに合わせてカメラを移動させる 7. 1, 【募集】 カメラがobject1の位置に、滑らかに移動するようにしたい。 問題点. このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, Unity、ボクセルアート、VFXが好き。教員免許を取ったのちIT系の企業に就職→フリーランスに。おかげさまでUnityをいじって4年経ちました。, 自分で作ってリリースしたアプリは4本です。夏場は米を作りながらゲームも作る生活。このブログではUnity初心者に向けたチュートリアルやテクニックを放出しています。, お仕事の相談や現在提供中のサービスについては、こちらの『サービス内容』のページをご覧ください。, なんと! Visual Effect Graphの解説を担当させていただいた『UNITY デザイナーズ・バイブル』がボーンデジタル社様より発売されました!, デザイナーさん向けの書籍で原稿を書くのはなかなかプレッシャーがありましたが、Visual Effect Graphを使えるように頑張って書いたのでみんな買ってね(ダイマ), エクスプラボを運営しているtodoが、より集中的にゲーム作りについて学べるオンライントレーニングのサイトをオープンしました。, 名前は『Ex-Tra エクスプラボのトレーニングルーム』です。勉強したことの進捗も表示できるようになっているので、どれだけ頑張ったのかが分かるようになっています。, シンプルなスライドパズルを作成する講座です。UIの操作、Prefabからのインスタンス化、C#の辞書機能について学べます。, 2DのアニメーションやColliderを使った接触、イベントシステムを使ったメッセージのやりとりを学べます。, メルマガ登録者には無料で『一瞬で全体像を掴む ゲーム開発の攻略チャート』というe-bookをプレゼントしています。, エクスプラボではゲーム開発のサポートも行なっています。お手伝いできそうなことがあればお問い合わせからご連絡ください。, スライドパズルのプチRPGの『にゃんこ・ザ・スライダー』(TODOWORKS名義でリリース), スライドパズルで敵と戦う簡単なRPGのゲームです。おもちゃとしてよく遊んだ15パズルなどのスライドパズルをゲーム風にアレンジ。, 癒し系縦スクロール避けゲーの『空とにゃんこと風船と』(TODOWORKS名義でリリース). What is going on with this article? Unity公式のチュートリアルでも扱っているカメラの追従処理ですが、このブログではそこにカメラのズームイン・ズームアウト機能を付け加えてチュートリアルを行なっています。カメラの追従処理は、キャラクターを操作するゲームでは必須とも言える処理なので、ぜひマ... 画面に表示したSliderを使ってカメラをズームイン・ズームアウトさせるUnityチュートリアルです。カメラを動かすのは単に画面を映すだけでなく、ズームでイベントを強調したりと、演出でもよく使われるため、スクリプトから自在に操れるようになると応用が効きます。, Unityを使ってアプリを作ったり、Assetを作ったりしてる個人開発者。Unity全般ネタとAsset開発の情報を扱っています。 簡単でしょう? Improve article. vuforia for UnityでiPhoneARコンテンツを作ろうと思い、いつも通りUnity&Xcodeでビルドし実機で実行しようとしたところ、PCではちゃんと動くのに実機ではカメラの絵が出ず真っ黒(フリーズではない)になったり、その他色々つまって動かない症状にはまったので、目次録。 Help us understand the problem. https://docs.unity3d.com/ScriptReference/XR.InputTracking-disablePositionalTracking.html, TrackedPoseDriverという標準のスクリプトを使えば、任意のデバイスの回転・位置、あるいはそのどちらかだけ取れる。 https://docs.unity3d.com/ScriptReference/XR.XRDevice.DisableAutoXRCameraTracking.html, 360度動画向けに、頭の位置追従を切る機能がある。 カメラの座標や回転を打ち消して無理やり止めるしか無い, 位置追従を切る。ただし最初に一瞬追従が働いて上書きされるので注意。 none→object1に書き換えられることが、理想です。, teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。, 評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。, 上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。, Vector3.Lerp(a, b, t)はtが0のときはa、1のときはbを返す関数です。(参考) カメラの移動の記事とライトの焼き付けの記事を参考にさせて頂きました。 何分Unity初心者ですので、詳細な記事でいつも非常に助かります。, それと私も以前、個人制作で疑似3DダンジョンRPGを発表させていただいたのですが、 Unityのカメラについて連載(Camera入門)でご紹介します。 Unityゲーム開発において必須の知識ですので、ぜひご参考ください。 第一弾の今回はカメラの基本設定の方法について詳しく解説していきます。 ※本記事の被写体には「Unity-Chan」を使用しています。 よろしければご検討くださいませ。. パン(Pan)……カメラを水平方向に振る 3. フィクス(Fix)……カメラを固定して撮影 2. ここでは以下の7種類のカメラワークをUnityでの実例付きで紹介します。 1. 特にAsset開発は日本語の情報が少ないのよね。ってことで些細なネタでも情報を蓄積するのが目的です。 このブログが少しでもお力になれたのであれば幸いです。, 擬似3DダンジョンRPGを製作されたことがあるのですね! ・編集 2018/11/09 15:27, GameObjectであるobject1をクリックすると、 フォーカスイン/アウト(Focus In/Out)……ピントの合う点を変える 6. Unityでカメラの向きを基準に移動する方法と、追従して回転できるカメラの実装 この記事は2016年11月4日に書かれたものです。 内容が古い可能性がありますのでご注意ください。 カメラの制御用スクリプトで、Start()で被写体とカメラの相対的な位置関係(オフセット)を取得し、Update()で被写体の位置とオフセットからカメラの位置をセットするだけ。ね? みたいな感じに使えそう。三人称目線で操作するゲームだとカメラワークを色々といじれて楽しいですよね。, レンズを操作してピントの合う距離を変える撮影方法です。フォーカスは「(対象物に)焦点を当てる」という意味ですから、フォーカスインでは焦点の合っていない状態から焦点を合わせる方法、フォーカスアウトは逆に焦点が合っている状態から焦点が合っていない状態に変化させる方法となります。, フォーカスインとしてイメージしやすいのは、主人公が目覚めるタイミングで画面がぼやけているところから始まって、徐々に周りに焦点を合わせて目覚めを表現する方法です。何かを思い出している時にもフォーカスインを使うことで「はっ」と思い出した感じを演出できます。, 反対にフォーカスアウトでは、主人公がやられてだんだんと焦点が合わなくなるようにすると意識を失っていく様子を表現できます。意識を失うという意味では、眠りに落ちるところを表現するのにも使えます。, 実はUnityだと、デフォルトではカメラに映るオブジェクトは全てピントが合った状態になっています。現実のカメラのように、カメラからの距離に応じてボケたりピントが合ったり、みたいにはなってないんです。, ピントが合っている距離を表す被写界深度という言葉がありますが、Unityの場合は被写界深度がめっちゃ深い状態です。, これを現実のカメラに寄せるためには、Post Processing(ポストプロセシング)と呼ばれる処理を行います。, このPost Processingは日本語に訳せば事後処理。Update()が呼ばれ、画面にレンダリングされる画像が内部で用意された後、実際に画面に表示する前に処理を施してくれます。, 動画では画面がぼやけた状態から始まり、操作キャラ(カメラ)が目覚めた様子を表現してみました。起きた時に、徐々にピントが合って行くあの感じです。, 逆のフォーカスアウトについても、ノックアウトされた様子を表現しました。ゲームオーバー演出にいいかも。, 画面のぼやけがポイントなので、なるべく高画質で再生することをおすすめ。低画質だと表現によるぼやけなのか、画質によるぼやけなのか若干わかりにくかったです。, フォーカスインをRPGのオープニングなんかで使うとそれっぽいですね。後は敵に捕まった後、牢屋とか実験室で目覚めた時に「知らない天井だ……」と演出してみるのもあり。, 会話シーンであれば、会話の中で何かキーワードが出て来た時に、背景のオブジェクトに注目させるのもいいでしょう。日本のドラマだとよくやってる方法かもしれません。例えばドラマの下町ロケットであれば、「我が帝国重工は〜」みたいなセリフがあると背景の帝国重工のロゴにフォーカスする、なんてのをよくやってます。, フォーカスアウトはゲームオーバーの表現に使えます。特にFPSのように主人公の視点で進むゲームだと効果的です。カメラ=主人公の目なので、やられた時に意識が遠のいていく様子がわかりやすいですね。, トラックはカメラ自体を動かしたり、被写体の動きに合わせてカメラを動かす撮影方法です。Trackは追跡する、道を辿るといった意味合いの言葉。, 現実の撮影現場だと台車の上にカメラを乗せ、それを動かして撮影したり、人が被写体と一緒に歩いて撮影を行います。マラソンや駅伝の中継でよく見る、ランナーと並走するバイクから撮影しているあれもトラックです。, パンはカメラを移動させずに角度を変える撮影方法だったのに対し、トラックはカメラ自体も動くことから、パンに比べるとダイナミックな画になります。, 現実世界におけるトラックの難点として、被写体と移動しつつブレのない映像を撮影する必要があるため、機材や技術が必要になることが挙げられます。身もふたもないこと言えばコストがかかるんです。, が、ここで扱っているのはUnityでのカメラワーク。トラックはスクリプトを使って簡単に実装できるんです。. ありがとうございました。 今後Unityに慣れましたら是非Assetsの購入を検討したいと思っております。, そのゲームの場合はフィールドも3D表現で移動しました。どちらかというとWIZ6以降(M&MやAD&D風)な雰囲気でしたが、こちらのAssetsでも壁や床などの素材は選択できそうなので、野外フィールドの製作も問題なさそうですね。(壁0の再現は難しいのかもしれませんが、どうなのでしょう), みっきゅんさま ズームイン/アウト(Zoom In/Out)……レンズの焦点距離を変える 5. https://docs.unity3d.com/ScriptReference/XR.XRDevice.DisableAutoXRCameraTracking.html, https://docs.unity3d.com/ScriptReference/XR.InputTracking-disablePositionalTracking.html, https://qiita.com/Urad/items/f6ea27682c3db86a2c04, you can read useful information later efficiently. No. teratailを一緒に作りたいエンジニア. 10832328 | by patrimonio 映像にとってのカメラワークとは、ひとことで言うと「カメラを動かす技術」。 今回は、映像撮影における基本のカメラワークについてご紹介します。 まず、撮影には大きく分けて4つの方法があります。 1.固定撮影(フィクス) 2.カメラ... カメラ・ワーク | EDIUS(エディウス)は、映像編集のソフトウェアです。プロフェッショナルな映像制作から簡単な動画編集まで対応。4K HDRリアルタイム映像編集、強力なカラーコレクション、エフェクト、合成が可能な映像編集ソフトウェアです。, ポストプロセシング は、画面に表示する前に、フルスクリーンのフィルターとエフェクトをカメラの画像バッファに適用する処理です。これによって、設定に時間をほとんどかけずに、プロダクトの視覚的効果を顕著に向上させることができます。, 【Unity】ポストプロセシング(Post-Processing)を使ってプロ級の画面に, ポストプロセシング(Post-Processing)の導入方法とデモを紹介しています。ちょっとした手間で画面がレベルアップするのでぜひ使ってみてください。.