・ipaのサイズ:124MB→116MB Blender 2.8 がリリースされましたが、今回は 2.79b を使用... 今回はWebに埋め込んだUnityのWebGLをウィンドウサイズに合わせて拡大縮小できるようにする方法の紹介です。 しかし、Resourcesフォルダの多用はビルド時に使用している使用していないに関係なく無圧縮でビルドされることがわかりました。 サーバーにはAssetBundleのパスと最終更新日を用意し、最終更新日がアプリ内の最終更新日付より新しくなったら再取得するようにしました。, 作成したAssetBundleにはフォルダに登録したAssetBundle名のファイル以外に「.manifest」や「iOS」「iOS.manifest」などが作成されますが削除してビルドしても実機で動かす際には問題なかったので使用しませんでした。, AssetBundleの取得はWWWクラスで行います。 tinyjpg.com, 今回の場合、容量の原因は主に画像素材でした。 iPhoneでの容量:700MB – Unity Answers, こちらの書き込みでは対応策として「ウィルス対策ソフトウェアを削除するか、ウイルス対策ソフトウェアでUnityをウィルス検索対象から除外してください。」とあります。試してみましたが解決しませんでした。, Unity Editor won’t open, but is still running as background process in task manager – Unity Community, こちらも同じくウイルス対策ソフトウェアでUnityをウィルス検索対象から除外する対応策の書き込みがありました。, Unity Editor Will Not Open – Present as a Background Task – Unity Community, このフォーラムのスレッドが最も活発にやり取りが行われていました。多くの人が様々な原因を推測していましたが、ついにここで具体的な回避方法を見つけました。, タスクバーのネットワークアイコンを右クリック > ネットワークと共有センターを開く を選択。, Unityのプロジェクト選択ウィンドウの画面が変化して”No network connection”と表示されるので[Work offline]ボタンをクリック。, ひとまずUnityのプロジェクトを開くことができましたが、あくまでも回避方法なので根本的な解決方法ではありません。しばらく情報収集を続けたいと思います。. Unityで作ったゲームは重い? Unityに関しては初心者です。先日Android端末で、起動時にUnityのロゴが表示されるゲームを4つほどやってみたのですが、 ・うち2つは脱出ゲーム→全体にもっさり感 ・うち2つは3Dゲーム→動きは悪くないけどCGのクオリティがイマイチ という感じでした。 これま... 今回はスクリプトでオブジェクトの動きを制御する際のコードの書き方で分からなかった内容をメモしておきたいと思います。 先日、Unityで簡単なiOSアプリを作りリリースしたのですが、Archiveでipaを作成したら130MB近くあったのでびっくり... 2018/2/23 このアプリでは一応、設定値などを起動時に通信していたのでその通信にAssetBundleも含めたいと思います。 ほんと、Unityでゲーム開発をしてると、ちょいちょいイラっとする。 特に、始めて3ヶ月くらいは、怒りで頭がおかしくなりそうだった。 隣に座る新卒に怒り散らす日々だ。 ぼく「ねぇ、またアセットインポートで動かなくなっちゃったんだけどー」新卒「うーん、まあしょうがないですねぇ。 ・素材の容量を削減 はじめに この記事は「Unity #2 Advent Calendar 2018」の 12/6 の記事です Unity で作成したゲームは特に何も対策しなかった場合、 割と簡単にソースコードを閲覧したり改造したりすることができます この記事では Unity 製のゲームはどのように逆コンパイルして ソースコードを閲覧でき… 作成されたAssetBundleは「Assets/StreamingAssets/iOS」に追加されます。, AssetBundleの読み込みはAssetBundle.LoadFromFile()メソッドで読み込めます。 Unityから外部プログラム(プロセス)を実行する About. ・ipaの容量が100MB超えたらサーバーからダウンロードさせる, AssetBundleはPrefabなども可能なのでサーバーがあればアプリを更新せずにレイアウトの変更も可能に!, nanokanatoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog docs.unity3d.com, 今回の場合、連番画像などが多くなっており、それをResources.Load()で取得しておりました。 AssetBundleが読み込めない時は、上の手順では「Assets/StreamingAssets/iOS」にAssetBundleを作成したので問題はないはずですがLoadFromFile()内のパスを確認してください。, 読み込んだAssetBundleから素材を取り出すにはLoadAsset()を使用します。   ・iPhoneでの容量:680MB→179MB   ・ipaのサイズ:124MB→116MB 動が遅い, 二台の端末で運用(親機にはDBとクライアント、子機にはクライアントのみ), Win7 64Bitでx64ビルドしたEXEを実行, Win7 64Bitでx86ビルドしたEXEを実行, Win7 64Bitでx64ビルドしたEXEをngenしてから実行, Win7 64Bitでx86ビルドしたEXEをngenしてから実行, Win7 32Bitでx86ビルドしたEXEを実行, Win7 32Bitでx86ビルドしたEXEをngenしてから実行. ・ダウンロードで素材を取得, ・容量にはほぼ変化なしだがメモリ削減に効果あり。 しかし、AssetBundleは1度しか読み込めません(読み込むとエラーが出ます) | オブジ... このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, DNSサーバにいくつかの問題を経験しており、断続的に影響しています。解決策はまだありませんが、2つの回避策があります。, Unity:Blenderでアーマチュアにアニメーションを設定したオブジェクトをUnityで再生, Unity:Webに埋め込んだWebGLをウィンドウサイズに合わせて拡大縮小させる, Blender: クイックエフェクトで煙を作成してEeveeレンダラーでレンダリング, Unity:プレイヤーキャラクターが近づくと追いかけてきて一定距離で停止する敵キャラクター, Unity:UIオブジェクトのImageコンポーネントのSource Imageを変更する.   ・ipaのサイズ:130MB→124MB こんにちは!今回はUnityのプロジェクトが開かない!というトラブルが発生して色々調べた結果にたどり着いた解決方法(というか回避方法)についてお送りします。Unityの起動してもプロジェクトが開かないUnityを起動。Unity2017のス なので自分は以下のようにstaticのメソッドで一度読み込んだらキャッシュから読み出すようにしています。 ・Unity自体を一度アンインストールした後に再度インストールからの起動 ・日本語のWindowsユーザー名ではなく、アルファベットのユーザーを新規で作成していただき、そちらのユーザーでUnityのイン … ※引数assetBundleはAssetBundle.LoadFromFile()と同じく1度しか取得されないようです。 WWWクラスの引数assetBundleがあれば取得成功なので通信結果であるByte配列をローカルに保存します。   ・iPhoneでの容量:700MB→680MB 簡単なゲームのアプリなのでWifiに繋いでまで入れるものではないし、このままではインストールの壁が高い... 2017/11/23 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回はUnityで作成してWebGL形式でビルドしたゲームを公開できるポータルサイト"unityroom"に公開してみたいと思います。 ・AssetBundle ・それでも重い時はAssetBundle化 Unityを実行している最中に、何かしらのアクションをトリガーにして外部プログラムを起動することができます。Unityのみでは実現することができない機能を組み込みたい場合に有効です。 ※iOSではインストール時はipaに圧縮されており、インストール後はappとして展開されます。, ・Textureサイズを適切なものに変更 サーバー通信後にローカルパスからも取得しようとすると同じAssetBundleを2回取得しようとしていることになるためエラーになります。, ・画像は256色にする Unity, こんにちは!今回はUnityのプロジェクトが開かない!というトラブルが発生して色々調べた結果にたどり着いた解決方法(というか回避方法)についてお送りします。, Unityを起動。Unity2017のスプラッシュスクリーンが表示された後、プロジェクト選択画面が表示されますよね。, おもむろにプロジェクト名をクリックするとウィンドウが閉じてから、プロジェクトファイルのロードが始まり、準備ができるとエディターが起動するはずですが…, Unityのエディターが起動しないというのは以前にもたまにあったかな?と気を取り直してもう一度Unityを起動してプロジェクト選択画面でプロジェクトを選択します。すると今度は画面中央にはこんなダイアログが。, 「Unityのプロジェクトは別のUnityで既にひらかれていますよ」というメッセージ。いやいや、そんなばかな!と思ってとタスクマネージャーを立ち上げて確認。タスクマネージャーのバックグラウンドプロセスに”Unity.exe”が存在しています!, よく分からないのでタスク”Unity.exe”を終了。もう一度Unityを立ち上げてプロジェクトを選択。しかしやはりプロジェクトは開きません。タスクマネージャーを立ち上げてタスク”Unity.exe”を終了。以下無限ループ。, Unityのフォーラム周辺で検索したところ同じ症状が発生している書き込みがありました。, Unity 5.5.2 won’t load, but runs as a background process in the task manager…HELP. なので画像素材自体を軽くしてみました。, ・iPhoneでの容量に大幅に効果あり 埋め込んだWebGLの表示をウィンドウサイズに合わせて拡大縮小させる ※グループごとにフォルダを分けている場合でもフォルダ以下をAssetBundleにできますが、個別の方がいいでしょう。, 以下のコードをUnityのProjectの「Assets/Editor」に追加します。, 追加するとUnityのメニューに「Export/AssetBundle」が追加されます。, UnityのProjectのAssetsに「StreamingAssets/iOS」を追加してメニューのiOSを選択するとAssetBundleの作成が開始されます。 ブログを報告する, はじめに AssetBundleを使用するときにAssetBundleを読み込んで…, 【Unity】Xcodeから実機ビルド時に「App Installation Failed」, 【Unity】UnityEditor上でScriptのUpdate()などを動作させる. Resourceフォルダを選択すると、下にAssetBundle名を登録できますので自由につけました。(デフォルトはNone) LoadAssetではフォルダ階層を無視し、拡張子が必要です。"chara_1.png"が引数になります。, AssetBundleで素材を読み込むのならAssetBundle化した素材たちはプロジェクトの外で管理しておきましょう。, ・ダウンロード時のサイズに効果あり ちなみにiOSではAppStoreに公開して100MBを超えているとWifiに接続しないとダウンロードできません。 そこで画像のサイズとクオリティを設定できます。, デフォルトでは2048という無駄に大きいサイズになっているはずなので画像素材のサイズより大きい適切なものに変更しましょう。(下では200x200pxの素材を256に変更), ・容量にやや効果ありだが、やりすぎると劣化します docs.unity3d.com, UnityのProjectから画像素材を選択するとInspectorに下のような画面が表示されます。 上のreadAssetBundleAssetBundleメソッドを使ってAssetBundleを取得した後、LoadAssetでSpriteを取得しています。  取得したらキャッシュとしてどこかに保持しましょう。, 前回起動時にサーバー通信でByte配列を保存した後はローカルパスをWWWで通信することで取得できます。 はじめに 先日、Unityで簡単なiOSアプリを作りリリースしたのですが、Archiveでipaを作成したら130MB近くあったのでびっくり... ちなみにiOSではAppStoreに公開して100MBを超えているとWifiに接続しないとダウンロードできません。 簡単なゲームのアプリなのでWifiに繋いでまで入れるもの… unityroomとは? また、画像素材の他にもビルド時に生成されたものがあり容量的によくないようです。 現在VB6.0からのシステムリプレース案件で.NET Framework (C#)を用いてアプリケーションを開発をしているが、顧客の業務端末スペックが厳しいため本番導入後に動作のもたつきが発生しそう、という懸念材料がある。具体的には現行環境OS: WindowsXPクライアント: VB6.0データベース: … Resouces.Loadでは「Resouces/Chara/chara_1.png」を読み込む場合、"Chara/chara_1.png"を引数としていましたが、   ・iPhoneでの容量:680MB→179MB, 上の3つの対策をしてiPhoneでの容量は大幅に減らせましたが、ipaのサイズが100MBを超えているため素材は初回にダウンロードすることにしました。 ・Resourcesフォルダの多用はしない なんとしても容量削減しないといけないのでそのときやったことを書きます。, ipaのサイズ:130MB AssetBundleはUnityで使う素材を圧縮したもので、アプリで使用する時だけ解凍されます。, Resourcesをやめ、フォルダ名をResourceに変更しました。(フォルダ名はなんでも良い) 公式マニュアルに書かれているTransform.positionの例 Unityで制作したゲームを投... 最近のゲームグラフィックの進化がすさまじいわけですが、2016年に公開されたUnityのデモンストレーション「Adam 」を見た時は、これがホントにリアルタイムCGなのか?と疑ってしまうような、実写映... 今回は Blender でアーマチュアのアニメーションを設定したシーンを Unity で再生する手順を試してみました。