Copyright© 中のブラシの線幅を触るにはアピアランスパネル『内容』の行をダブルクリックすると触れます。そのあと一番上の行グループをクリックで戻ってこられます。 はじめに 正三角形を回転ツールで回転させると、バウンディングボックスの中心を軸として回転してしまいます。 今回はこの三角形を中央で回転させて、以下のような六芒星を作る方法について簡単に解説します。 step 0. 楕円形ツールで1mmの黒い正円を描きます。 一度に 1 つの直線セグメントを描画する場合、直線ツールを使用します。直線ツールの使い方を学べる学習ゲームについて詳しくは、直線ツールの使い方を参照してください。, 直線を開始したい場所をクリックします。ダイアログボックスで、直線の長さと角度を指定します。現在の塗りのカラーで直線を塗りつぶす場合は、「線の塗り」を選択します。「OK」をクリックします。, 円弧を配置したい場所をクリックします。ダイアログボックスで、基準点の位置を示すアイコン 上の正方形をクリックして、円弧を描画する始点を決定します。次のオプションを設定して、「OK」をクリックします。, 基準:円弧の勾配の方向を指定します。円弧を横(x)軸と縦(y)軸のいずれに沿って描くかに応じて、X 軸または Y 軸を選択します。, 勾配:円弧の勾配の方向を指定します。凹形にするには、負の値を入力します。凸形にするには、正の値を入力します。勾配が 0 の場合は直線になります。, 注意:オプションを設定するときに、その円弧のプレビューを動的に表示するには、ツールパネルの円弧ツールをダブルクリックします。, シェイプツールの使用に関するビデオについては、基本的なシェイプを描画する方法を参照してください。, 作成する位置にポインターを置き、目的のサイズになるまでドラッグしてスパイラルを描画します。弧を描くようにポインターをドラッグすると、スパイラルを回転できます。, スパイラルを配置したい場所をクリックします。ダイアログボックスで次のオプションを設定し、「OK」をクリックします。, 半径:中心からスパイラルオブジェクトの外側のアンカーポイントまでの距離を指定します。, セグメント数:スパイラルに設定するセグメント数を指定します。4 つのセグメントでスパイラルが 1 周します。, 長方形グリッドと同心円グリッドをすばやく描画するには、グリッドツールを使用します。長方形グリッドツールでは、指定したサイズと分割線を持つ長方形グリッドが作成されます。同心円グリッドツールでは、指定したサイズと分割線を持つ同心円が作成されます。, 作成する位置にポインターを置き、目的のサイズになるまでドラッグしてグリッドを描画します。, グリッドの基準点を設定するためにクリックします。ダイアログボックスで、基準点の位置を示すアイコン 上の正方形をクリックして、グリッドを描画する始点を決定します。次のオプションを設定して、「OK」をクリックします。, 水平方向の分割:グリッドの上端と下端の間に表示する水平分割線の数を指定します。「分布」の値は、水平分割線の上方向または下方向への分布度を指定します。, 垂直方向の分割:グリッドの左端と右端の間に表示する垂直分割線の数を指定します。「分布」の値は、垂直分割線の左方向または右方向への分布度を指定します。, 外枠に長方形を使用グリッドの外側の上下、左右の線分が 1 つの長方形オブジェクトになります。, グリッドの塗り:現在の塗りのカラーでグリッドを塗りつぶします(指定しない場合、塗りは「なし」に設定されます)。, 同心円の分割:グリッドに表示する同心円の分割線の数を指定します。「分布」の値により、同心円の分割線の内側または外側への分布度を指定します。, 円弧の分割:グリッドの中心と円周の間に表示する放射状の分割線数を指定します。「分布」の値により、同心円の円弧の分割線がグリッドで時計回りまたは、反時計回りの分布度を指定します。, 楕円形から複合パスを作成:同心円を個別の複合パスに変換し、1 つおきに円が塗りつぶされます。, 正方形を描画するには、正方形が希望のサイズになるまで、Shift キーを押しながら斜めにドラッグします。, 値を指定して正方形または長方形を作成するには、正方形または長方形の左上角を配置する場所をクリックします。幅と高さを指定して、「OK」をクリックします。角丸長方形の場合は角丸の半径も指定します。, 角丸長方形の角の丸みは、角丸の半径によって決まります。新規に作成する角丸長方形の初期設定の半径を変更したり、描画する際に角丸長方形の半径を個別に変更したりすることもできます。, 角丸の半径の初期設定値を変更するには、編集/環境設定/一般(Windows)または Illustrator/環境設定/一般(macOS)を選択し、「角丸の半径」に新しい値を入力します。または角丸長方形ツールを選択し、ドキュメントウィンドウ内をクリックして、角丸長方形ダイアログの「角丸の半径」に新しい値を入力します。初期設定の半径は、新しい角丸長方形を作成した場合にのみ適用されます。既存の角丸長方形には適用されません。, 角丸長方形ツールを使ってドラッグしているときに角丸の半径を変更するには、上向き矢印キーまたは下向き矢印キーを押します。角が目的の丸みになったら、キーを放します。, 角丸長方形ツールを使ってドラッグしているときに左向き矢印キーを押すと、角丸の半径が 0 になります。, 角丸長方形ツールを使ってドラッグしているときに右向き矢印キーを押すと、角丸の半径が最も大きくなります。, 角丸長方形を描画した後で角丸の半径を変更することはできません。角丸の半径を変更する必要がある場合は、通常の長方形を描画し、効果/形状に変換/角丸長方形を選択して、角丸長方形のパラメーターを指定します。角丸の半径やその他のパラメーターを変更するには、アピアランスパネルで効果のパラメーターを変更します。, 作成する位置にポインターを置き、目的のサイズになるまで斜めにドラッグして楕円を描画します。, 楕円のバウンディングボックスの左上隅となる位置をクリックします。楕円の幅と高さを指定して、「OK」をクリックします。, 注意:正円を作成するには、Shift キーを押しながらドラッグします。特定の大きさの円を作成する場合には、「幅」に値を入力した後、「高さ」をクリックして「高さ」ボックスにその値をコピーします。, 作成する位置にポインターを置き、目的のサイズになるまでドラッグして多角形を描画します。弧を描くようにポインターをドラッグすると、多角形を回転できます。多角形に角を追加するには上向き矢印を、多角形の角を削除するには下向き矢印を押します。, 作成する多角形の中心をクリックします。多角形の角の半径および数を指定して、「OK」をクリックします。, 作成する位置にポインターを置き、目的のサイズになるまでドラッグして星形を描画します。弧を描くようにポインターをドラッグすると、星形オブジェクトを回転できます。星形に頂点を追加するには上向き矢印キーを、星形の頂点を削除するには下向き矢印キーを押します。, 作成する星形の中心をクリックします。「第 1 半径」に、星形の中心から内側のアンカーポイントまでの距離を指定します。「第 2 半径」に、星形の中心から外側のアンカーポイントまでの距離を指定します。「点の数」に、星形に設定する頂点の数を指定します。「OK」をクリックします。星形の頂点の数は、星形の描画中に上下矢印キーを使用して増減することもできます。, フレアツールを使用すると、明度の中心、光輪、光線およびリングを持つフレアオブジェクトを作成できます。写真のレンズフレアと同様の効果を与えるときに、このツールを使用します。, フレアには、中心ハンドルと終点ハンドルがあります。これらのハンドルを使用して、フレアとそのリングを配置します。中心ハンドルはフレアの明度の中心であり、この位置がフレアパスの開始点となります。, Alt キー(Windows)または Option キー(macOS)を押しながら、フレアの中心ハンドルを配置する場所をクリックします。, マウスボタンを押してフレアの中心ハンドルを配置し、続けてドラッグして中心のサイズと光輪のサイズを設定し、光線を回転します。, マウスボタンを放す前に Shift キーを押すと、光線が設定されている角度に固定されます。光線を追加する場合には上向き矢印キーを、光線を減少させる場合には下向き矢印キーを押します。Ctrl キー(Windows)または Command キー(macOS)を押しながらドラッグすると、フレアの中心を固定できます。, もう一度マウスボタンを押してドラッグし、フレアにリングを追加して、終点ハンドルを配置します。, マウスボタンを放す前に上向き矢印キーを押すとリングが追加し、下向き矢印キーを押すとリングが減少します。@ キーを押すと、リングがランダムに配置されます。, フレアの各要素(中心、光輪、リングおよび光線)は、不透明度がそれぞれ異なる同じカラーで塗りつぶされています。, フレアツールオプションダイアログボックスで、必要に応じて次のオプションを設定し、「OK」をクリックします。, ヒント:フレアを初期設定値に戻すには、Alt キー(Windows)または Option キー(macOS)を押しながら、「リセット」をクリックします。, リーガルノーティス ●中央/さらにオブジェクト-分割拡張(線幅が分割される) 三角形のまま効果でふくらませるのは難しいみたいなので、ふくらんだ三角形=三本のふっくらした線が寄り集まったものとして考えます。線をふくらませるには以前の記事Illustratorでふっくらした描き文字をつくるの、線の中にブラシを入れ込むやり方を使います。 ●三角を三本の線にバラします。ダイレクト選択ツール(白矢印)で辺を選択し、Ctrl+X(カット)、Ctrl+F(前面同じ位置にコピー)。他の辺でも繰り返します。 整列パネルで真ん中揃え。海苔を下にずらすのは適当に。 上の線を白(色無しではなく、0/0/0/0)にして線幅18mm。 (上と下のアールを変えたいけど、このやり方だと無理。) 2014/03/22 ●ブラシパネルにドラッグ。新規アートブラシを選択。 Illustrator > イラストレーターのパターン作成がとってもカンタンになった!, その昔、私はとあるアパレル会社でTシャツのグラフィックデザイン制作を担当しておりました。, その頃イラレでパターンをつくるといった場合は、完成図を頭で想像しながらレイアウトした図柄をスウォッチに登録して確認→修正してふたたび登録して確認。そのくりかえしをしながら1日かけて1〜2図柄をうみだすなんてことをしていました。, それから時がたち、、最近のイラストレーターではそんなパターンがとっても簡単につくれるようになっていましたので(泣)その作りかたを紹介していこうと思います。, パターンとは、柄、模様といった言葉に訳され、「○○をパターン化する」といった言葉があるように、イラストレーターでは、おなじ柄や模様のデザインを連続して表示(パターン化)する機能のことをいいます。, パターンの仕組みはこうです。たとえばイラストとロゴが集合した絵があります。この絵が縦に横に連続しておかれることでパターンが形成されていきます。, このように、絵がひとつだと味気ないただのオブジェクトですが、柄たくさんあることでそれとはまったくちがった見えかたに変わります。デザイン性がぐっと高まります。, ではそんなパターンの作り方を簡単なものから複雑な作りのものの2種類をご紹介します。, ○を作成し、それをスウォッチパネル内にドラックします。これでパターンが登録されました。, 長方形ツールで四角の枠を作成し、選択した状態で塗りをさきほど登録したパターンにします。すると、登録した○が連続したパターンが塗られている状態になります。, するとパターンオプションと表記されたパネルがポップアップしますのでそのパネルを細かくさわっていきます。, まずはじめに左上にあるアイコン(パターンタイルツール)をクリックして○の感覚を調整します。クリックするとバウンティングボックスに切り替わりますので、その四隅を掴んで広げたり縮めたりしましょう。, タイルの種類と書かれたプルダウンボタンをクリックするとパターンの並びを変更できます。並び方は5種類です。, 私が頻繁に使う並びはレンガ(横)ですが、これだけあるといろいろ試してみたくなりますね。, レンガオフセットと書かれたプルダウン項目をクリックすれば、レンガの規則性を変更できます。1/2なら2回、1/4は4回同じ動きを繰り返し、またもとの位置にもどって同じ流れを繰り返します。, オブジェクトにタイルサイズをあわせると書かれたチェックボックスをクリックすると、その名のとおりオブジェクトとオブジェクトどうしがくっついた状態で表示されます。, 一番はじめに紹介した仕組みのような、いろんな種類の絵をいくつか用意して、それをパターン化させていきます。絵をいくつか適当につくったら、塗りと線がOFFになっている正方形の枠でかこみましょう。, 絵と絵の間隔を動かしたり、大きくしたり回転させたりして全体のバランスを調整することができます。, パターンタイルツールをもう一度クリックし、バウンティングボックスではない状態にもどします。絵をクリックするとその絵に対してバウンティングボックスが表示されますので、調整をくわえることができます。, 下の図のようにオブジェクトに変更をくわえると、パターン全体もいっしょに更新されていくので、今つくっている柄がどういった柄なのかがライブで確認することができます。これはほんとうに便利です。, command+c(winならctrl+c)でコピー。 command+v(winならctrl+v)でペーストできます。, バランスがととのったらそれで完成でもいいですが、さらにこまかい設定として、絵と絵の重なりかたを調整することもできます。わかりやすいように下の図のような簡単なオブジェクトで説明すると, 左上に重ねていく、左下に重ねていく、右上に重ねていく、右下へ重ねていく、の計4とおりの重ねかたがあります。, 全体のバランスをみて微調整できたらこれで完成です!複雑な絵でも簡単にパターンをつくることができました。, パターンはとっても使い勝手がよくていろいろなシーンで利用することができる万能選手です。, パターンはコピー&ペーストして作るのではなく、コンピューターが画面上で連続しているように見せています。ひとつの柄をデザインすれば全体に反映されるのでわざわざたくさんコピーして見せる必要はありません。, パターンは洋服やプロダクトなどの「柄」としても使えますが、広告やウェブページデザインなどの「背景」や、テキストやキャラクターのなどに配置する「テクスチャ」としても利用することができます。, デザインになにかが足りないなあ、、と感じたとき、小手先ですが、ドットを利用したパターンや、簡単な柄のパターンがアクセントになって全体の見栄えがぐっとよくなったりする場合があります。, とはいえあくまで小手先のネタです。そればかりに頼りすぎると自身の思考をストップしてしまうので依存しすぎないよう気をつけてください。, パターンは一度つくってスウォッチに登録してしまえば、紙媒体でもウェブでも漫画でも動画でも、なんの案件でも使いまわすことができます。, デザイン性やオリジナル性がが高すぎると権利の問題にもなりかねないので注意が必要ですが、簡単なドットや三角や四角などの柄などはいろんなシーンで使いまわすことができます。, 同じパターンを使用する部分がたくさんある場合、ひとつひとつスウォッチからパターンを選択していたのでは時間がかかってしまします。ですが、パターンはスポイトを使うことでパターン情報を素早くコピーすることができるのです。これもとても便利です。, パターンはデータが重たくなるので、pdfやjpgに書き出すとびっくりするくらい重くなる場合があります。, 場合によっては印刷ができないケースもありますので、オブジェクト→分割・拡張でパスに変換するか、データを画像に書きだしておきかえる必要がある場合があります。, フォトレタッチとイラスト作成が得意なフリーランスのデザイナー。デザインがなんだかアメコミっぽくなる習性がある。ヒップホップを愛する。.