Clint Eastwood's latest film, The Mule took $1.90 million to top the Australian weekend box office charts on its opening. 『ドラゴンボール超』11巻発売記念!とよたろう先生直撃インタビュー&仕事場を大公開!! 人間だけど魔王軍四天王に育てられた俺は、魔王の娘に愛され支配属性の権能を与えられました。【コミック版】 1 ~The gua... 名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story (上) (少年サンデーコミックススペシャル), その者。のちに…~気がついたらS級最強!? !とりとよ放談」『ドラゴンボール超 第1巻』集英社〈ジャンプ・コミックス〉、2016年4月4日、190 - 191頁。, 「マンガ『ドラゴンボール超』新章 銀河パトロール囚人編 突入超スペシャル! !」とコメントを寄せている[5]。, 『改』ではオープニングの前にアバンタイトルを置き、そこで前回のあらすじを紹介していたが、今作では以前のシリーズと同様にオープニングから始まり、CMを挟んだ後あらすじ→タイトルコールの流れに戻っている。, レギュラー放送では字幕放送を実施。孫悟空は黄色、孫悟飯は緑色、それ以外の人物は白色で表記される。第60話より副音声にて解説放送も開始した[注 8]。, 劇伴は前述の劇場版2作品と『改』の「魔人ブウ編」に引き続き住友紀人が担当しており、『改』の劇伴も一部流用している。あらすじでは『Z』主題歌の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」のインストゥルメンタルバージョンが使用されているが、“未来”トランクス編での前回のあらすじと次回予告のBGMはオリジナルのものを使用していた。第113話以降はオープニングに入る前に『ティーザー的なダイジェスト場面』が挿入され悟空の声で見所を簡単に説明する場面が入るようになり、それに伴い次回予告も短縮された。, 過去の回想シーンでは、『Z』および『改』の映像の流用と、新規作画・新録音声が混在している[注 9]。顕著な例として、未来のトランクスが師匠悟飯と今生の別れとなる回想シーンは、原作の外伝『TRUNKS THE STORY -たったひとりの戦士-』に準拠したものではなく、アニメ『Z』のTVスペシャル『絶望への反抗! 転生してから40年。そろそろ、おじさんも恋がしたい。【コミック版】 1 二度目の人生はハーレムルート!? (アース・スターコ... 転生したらドラゴンの卵だった ~イバラのドラゴンロード【コミック版】 3 (アース・スターコミックス), 領民0人スタートの辺境領主様【コミック版】 3~青のディアスと蒼角の乙女~ (アース・スターコミックス), 無職の英雄 別にスキルなんか要らなかったんだが【コミック版】 1-才能ゼロの成り上がり- (アース・スターコミックス), 領民0人スタートの辺境領主様【コミック版】 1~青のディアスと蒼角の乙女~ (アース・スターコミックス). 引用元: ・イデオンのヒロインについて語らないか, 1: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)05:08:59 ID:UtC 第1話『平和の報酬1億ゼニーは誰の手に!?』第2話『約束のリゾートへ!ベジータが家族旅行!?』第3話『夢の続きはどこだ!?超サイヤ人ゴッドを探せ!』第4話『目指せドラゴンボール!ピラフ一味の大作戦!』第5話『界王星の決戦! ドラゴンボール超 Episode 121. 第1話『平和の報酬1億ゼニーは誰の手に!?』第2話『約束のリゾートへ!ベジータが家族旅行!?』第3話『夢の続きはどこだ!?超サイヤ人ゴッドを探せ!』第4話『目指せドラゴンボール!ピラフ一味の大作戦!』第5話『界王星の決戦! しかし、超ドラゴンボールは本当に集めるのが大変ですね。私は監察軍の技術を用いて力技で解決していますが、普通なら無理ですね。まあ、だからこそ破壊神シャンパでも超ドラゴンボールの回収にかなり手間どったわけなんでしょうが。 !悟空とベジータ』に登場した悟空とベジータの2人が融合技「フュージョン」により誕生する究極の合体戦士ゴジータが23年ぶりに再登場する。ゴジータもブロリーと同じく、これまで原作者の鳥山明がストーリーを手掛ける作品には登場しない劇場版アニメオリジナルキャラクターであった。鳥山明の脚本によるブロリーとゴジータの刷新は、ブロリーとゴジータを『ドラゴンボール』の「正史」に加える試みであると『週刊少年ジャンプ』の特集記事にて紹介されている[4]。, 前作の『復活の「F」』に引き続き、原作者の鳥山明がキャラクターのデザインと脚本を務め、監督はテレビアニメ版『ドラゴンボール超』のシリーズディレクターを務め、『ONE PIECE FILM Z』などを手掛けた長峯達也が務める。『ONE PIECE』などに参加した新谷直大が、この作品で初めて作画監督を担当する[5]。, 今作品について鳥山明は、過去にデザインだけ描いたブロリーのことは忘れていたが「今度の敵は未だに日本だけでなく海外でも人気があるブロリーにしたらどうか」と担当者に提案され、鳥山は「当時の劇場版を見返したところ、アレンジ次第ではかなり面白くなると感じ、『超』のシリーズに取り込んで話を作った」とコメントしている[6]。「ブロリーファンをガッカリさせないように昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアルし、より魅力的なブロリーになったと思っている[6]。昔の内容の方が好きという方には申し訳ないが、当時のストーリーを基本に自分なりの全く新しいブロリーを書き上げ、ちょっとだけドラマチックな内容と人間味を加え、ファンに喜んでもらえるようなストーリーにしたつもり[7]」と語っている。, 宇宙の存亡を賭けた武道大会「力の大会」にて他の宇宙の猛者たちとの闘いを経験したことで、更なる高みを目指し修行に取り組む悟空とベジータ。そんな折に、ブルマが集めていたドラゴンボール6個とドラゴンレーダーが何者かに盗まれる。防犯カメラに映った犯人の身なりからフリーザ軍の尖兵であると察する悟空たちは、力の大会での活躍を破壊神ビルスと天使ウイスに認められて正式に復活を遂げたフリーザが、何か悪事にドラゴンボールを利用していると考え、それを阻止すべく最後の1個のドラゴンボールがある氷の大陸へと向かう。, 氷の大陸で犯人を見つけた悟空たちは七つ揃ったドラゴンボールを取り戻そうとするが、そこにフリーザが率いる本隊が襲来する。フリーザはある長年の願いを叶えるため、部下たちに秘密裏にドラゴンボールを集めさせていたのであった。そのフリーザの傍らには、悟空たちも見知らぬサイヤ人の生き残りブロリーとその父親パラガスの姿があった。, 41年前[注 1]彼ら親子は、未曾有の潜在能力を持つブロリーを怖れたベジータ王によって遠い辺境の小惑星バンパへと追放され、弱肉強食の過酷な環境の中で何とか今まで生き抜き、戦力補強のため新たな部下を探して宇宙を飛び回っていたフリーザ軍の非戦闘員チライとレモの2人に発見・救出されフリーザ軍に加入したのであった。パラガスは息子のブロリーをベジータ一族への復讐のための“最強の戦闘兵器”として育て上げていた。今ここにフリーザにより運命を翻弄された3人のサイヤ人による闘いが始まろうとしていた。, まずはブロリーに標的にされたベジータが、続けて悟空がそれぞれ1対1の壮絶な闘いを繰り広げ、2人の力に呼応するかのようにブロリーは闘いの中で際限なく己の戦闘力を上げていく。ブロリーの戦闘力をさらに底上げさせようと密かに企んでいたフリーザは、混乱に乗じてパラガスを殺害する。それを見たブロリーは錯乱し、悲しみと怒りにより超サイヤ人に覚醒。その力はやがて暴走を始め、地球すら破壊しかねない域にまで達する。1対1にこだわっている場合ではないことを感じた悟空とベジータは、ブロリーの暴走を止めるために共闘して闘いを挑むが、超サイヤ人ブルーに変身した2人の力をもってしてもブロリーには全く歯が立たなかった。危険を感じた悟空は、ブロリーが近場にいたフリーザへと標的に変えた隙を見計らい、ベジータを連れて瞬間移動でピッコロのもとへ戦線離脱する。, このままではブロリーの暴走を止めることができないと判断した悟空は、融合技「フュージョン」の使用をベジータに提案する。フュージョンで合体する際の奇妙な動きを息子のトランクスから聞いていたベジータは当初は悟空とフュージョンすることを拒否するが、妻のブルマら家族も消滅されかねないこの危機を乗り越えるため、渋々フュージョンすることに了承する。ブロリーがフリーザと闘っている間に、ピッコロの指導の下、何度か失敗しつつも遂にフュージョンを会得した悟空とベジータの2人は、究極の合体戦士ゴジータへと変身を遂げる。, 戦地に戻ったゴジータは、何とか持ちこたえていたフリーザに代わって暴走するブロリーに最終決戦を挑む。ゴジータは超サイヤ人に変身しブロリーを追い詰めるが、ゴジータの圧倒的な強さに呼応してブロリーは全身の筋肉を増強したフルパワー状態となり、ゴジータの上を行く力を見せる。対するゴジータはそれに対抗して超サイヤ人ブルーに変身する。闘いの流れはゴジータが優勢になり、ゴジータは渾身の力を込めたかめはめ波で決着を付けようとする。それを遠くから見ていたチライとレモは、地球へと向かう途中にブロリーとの交流で、父親のパラガスに復讐の道具に利用されているだけであって、ブロリー自身は悪人ではないことを感じていた。そのため2人は決着が付いてしまう前に、ドラゴンボールの力でブロリーを元いた小惑星バンパへと移転させ、ブロリーはゴジータが放ったかめはめ波の直撃を間一髪免れ助かる。, チライとレモは勝手にドラゴンボールを使ったため、自分たちの上司であるフリーザに始末されることを恐れ宇宙船で逃亡する。その姿を遠くから見ていたフリーザはチライたちが乗っている宇宙船を狙撃しようとするが、それをゴジータが阻止しフリーザは地球から撤退していくのであった。, この闘いの後、逃亡したチライとレモは正気に戻ったブロリーのもとへと合流していた。そこに瞬間移動で悟空が現れる。悟空は仙豆やホイポイカプセルなど当面の生活に困らない道具一式をブロリーたちにプレゼントする。悟空は再戦の約束をブロリーに取りつけ、帰路に着こうとした時、チライから名前を尋ねられると、悟空は笑顔で「孫悟空、それと……カカロット!」と答え、物語は幕を閉じる。, 本作では、様々な星や宇宙や異次元空間が描写されているが、その中でも下記で紹介する3つの星を中心に物語は大きく展開されている。, 本作を制作するに至った経緯は、集英社にドラゴンボール室という部署が2016年に誕生したことがきっかけで、『ドラゴンボール』をこの後にも繋げていくために、映画を継続してやっていきたいという思いから新作映画を製作するに至ったことをドラゴンボール室室長の伊能昭夫が語っている[52]。今作を『超』にしたのも、これまで日本国外では『ドラゴンボール』というと『Z』のイメージが強いが、現在は『超』が日本国外でもほぼ時間差がない形で放送されており、想像以上に受け入れられているためで、内容も『超』の世界観から繋がっている話に決定した[52]。, 伊能は鳥山明とメールを中心に連絡を取り合い、2ヶ月に1度ほど直接会ってやり取りを密に行っており、2017年の春頃に伊能がいくつかの新作映画の物語の案を鳥山に提案し、サイヤ人に絡む話と決まってからは話が一気に進み、2017年5月頃に脚本が完成した[52]。監督には、テレビアニメ『超』のシリーズディレクターを務めている途中だった長峯達也が、会社の命令により就任し劇場版に専念[38]。最初に完成した脚本は鳥山が「これ、短くないですかね?」と申し出て、さらにエピソードがいくつか追加された結果、脚本はそのままで絵コンテを描いたところ、約90分予定の映画に対して倍ぐらいの尺になり長くなってしまい、それを全部無理やり入れると、ダイジェスト映像の羅列になってつまらなくなるので、東映アニメーションはプロデューサーや関係各者と協議して、いい感じにエピソードを削り、鳥山の脚本をなるべくそのまま届けたいという熱意で上映時間も少しだけ延ばすことができ、尺にうまく納まった[52][38]。本作の音楽を手がけた住友紀人は、「今回は原点に返って書き直すという熱意を鳥山が持っていると聞いた」と語っている[53]。, 今作は、ドラゴンボール室に全ての行程をチェックしてもらいながら制作しており、例えば設定も今まではできたものをまとめて一式渡していたため、鳥山にチェックしてもらう時間を十分に確保できていなかったが、今回は2017年10月頃からアニメ用の設定などを逐一確認してもらい、ドラゴンボール室の者で決めきれないところは鳥山に確認してもらっており、伊能が鳥山と密にやり取りしているため、チェックバックが非常に速くスムーズに進んだ[54]。鳥山は映画用にCGで制作した3Dキャラクターのモデルを今回の映画で初めて実際に見ており、良い評価を付けたうえで「別のアングルからも見てみたい」と興味を示した[55]。2018年3月13日に公開日が同年の12月14日になることが決定し、合わせて制作スタッフも発表され[56]、2018年7月10日に正式なタイトルが発表された[57]。なお、タイトルは鳥山の「ブロリーだけでいいんじゃないですか」という案で決まった[58]。, 鳥山明はキャラクターのデザインも担当し、キャラクター、メカニック、舞台となる惑星の様子など全部で20枚以上にのぼるデザインを描いた[52]。原作に近づけた絵を映画で描くために、プロデューサーの林田師博が家にある『ドラゴンボール』の原作や画集から好きな絵を20点ほど選び、アニメーターたちに渡して、それを基本に描いてもらう作画監督オーディションを行い、正面を向いてスッと立つ姿がカッコいい絵柄かどうか、道着の中の身体も理解し立たせて描いているかなど、身体のバランスについてオーディションで多数の候補者が細かな絵柄をチェックされ、最終的に鳥山が作画監督を新谷直大に決定した[52][54]。鳥山明の現・担当者である集英社の伊能昭夫は、「鳥山明の絵に寄せることと、現代らしい新しさを加えるため、キャラクターと背景は今までと担当者を変えた」と述べている[59][60]。, 新谷が描いたキャラクターのデザインは、チェックを行った鳥山が直接デジタル上で絵を修正した[5]。オーディションでは鳥山が一番重要視している悟空、ベジータ、ブルマを描いたという新谷は、東映アニメーションにいながら『ドラゴンボール』は1回も描いたことがなく、キャラクターデザインを進める中では、清書段階で鳥山から修正が入ることもあり、悟空の修正はなかったが[29]、「ブルマなど女性キャラクターは特にチェックが厳しく[5]、女性キャラクターは顔や体のラインなどを鳥山から修正してもらい、けっこう描き直した」と語っており[29]、「チライは横顔について直しが入り、レモはかなり直しが入った」とも語っている[5]。さらに新谷は、キャラクターデザインするうえで顔のバランスには特にこだわり、鳥山が体をスマートにしたいということだったので、そこは意識したことや、キャラクターの作画は、日常シーンでは影を少なく、戦闘シーンでは影を付け情報量を増やすことで迫力が増すようにしたこと、ベジータとラディッツの幼少期やバーダックも、なるべく原作に近づけるよう描いたことを語っている[5]。また、アニメ『ドラゴンボール』で作画監督を担当した前田実のような柔らかいタッチや表情などのニュアンスを目指したという[29]。, 2018年12月14・15日のぴあ初日満足度調査では92.7点で第1位[61]、Yahoo!映画ユーザー評価ランキングで1位(12月第2週から公開の新作)、Filmarks初日満足度ランキングでも1位(12月第3週)となり、初日満足度で軒並み1位を獲得した[62]。, 公開日の2018年12月14日(金)から12月16日(日)までの3日間で観客動員数が82万4205人、興行収入は10億5080万5000円を記録し、初登場第1位となった[65][66]。公開6日目には観客動員数が101万1595人、興行収入は13億915万6000円を記録した(12/14〜12/19累計)[62]。公開11日目にはシリーズ最速となる興行収入が20億3780万1100円、観客動員数は157万6183人を記録(12/14〜12/24累計)[62]。公開24日間で累計動員260万4,870人、興行収入33億5478万500円を記録(12/14〜1/6累計)[62]。公開32日目の1月14日時点で動員282万3215人、興収36億3812万2200円を記録した[62]。公開38日目の1月20日時点で動員290万人、興行収入37億円を記録した[67]。公開45日目の1月27日時点で動員296万人、興行収入38億円を記録した[68]。公開から53日時点で累計動員数300万9730人を突破、興収38億9,556万9,200円を記録した[69]。最終興収は、前作『復活の「F」』の37.4億円を上回る40億円を記録し、2019年上半期興行収入ランキング邦画部門で第5位[1]、同年間興行収入ランキング邦画部門7位にランクインした。, 本作は、2018年12月27日(木)時点で、マレーシア、ブルネイ、シンガポール、タイの4ヶ国を皮切りに全世界90の国と地域で公開が決定している[74]。全世界の累計興行収入は2020年1月時点で、135億円を突破[2]。宮崎駿監督作品、「ポケットモンスター」、「君の名は。」など、日本アニメ映画で世界興行収入1億ドル(約110億円)超えを果たした、限られた作品の仲間入りを果たした[75]。, 本作は制作当初から世界での展開を視野に入れ、日本公開からそれほど間を空けずに日本国外でも上映を行っている。, これまで通り、映画が完成した後に日本国外での公開を検討すると、どうしても上映まで時間がかかってしまう。また、日本国外の海賊版対策もあって、なるべく早く上映してもらう必要もあった。そのため、日本国外の配給会社と公開時期を調整して、先に現地の言語への翻訳や吹き替えなどのローカライズ、マーケティングを考えたスケジュールを組んでおり、さらに今回は作品を修正する期間をちゃんと持とうという関係者の意向もあり、早めに最終チェックを行うための0号試写を行い、日本国外の吹き替え作業と同時にリテイクをギリギリまで行うことで、クオリティを上げることにも成功している[52][54]。, 本編の41年前にベジータとブロリーが保育カプセルで育てられて、その5年後に悟空が地球に飛び立つ。本作の一部設定に使用されている鳥山明作『, 『小説版』では、サイヤ人は若い肉体のまま長い間生きる種族だが、それでも40年あまりの時は長かったと表現されている, フリーザが密かに抱いていた「身長を伸ばしたい」という願いを難なく言い当てている。また、陰でフリーザの悪口を言っていたり、自分の気に障った部下を何人も「処罰」したことを知っており、本人の目の前で発言している。, 「STAFF INTERVIEW 新谷直大 作画監督」『ドラゴンボール超ブロリー 超パンフレット』東映、2018年12月14日、27頁。, 「原作・脚本・キャラクターデザイン 鳥山明」『ドラゴンボール超ブロリー 超パンフレット』東映、2018年12月14日、2頁。, 「ドラゴンボール超 ブロリー STORY」『月刊Vジャンプ 2019年2月号』集英社、2018年12月21日、11頁。, 小説『ドラゴンボール超 ブロリー』集英社(ジャンプ ジェイ ブックス)、2018年12月14日、9頁。, 小説『ドラゴンボール超 ブロリー』集英社(ジャンプ ジェイ ブックス)、2018年12月14日、11 - 12頁。, 「DB魂 『DB』博士への登竜門 Q&A CAPSULE」『月刊Vジャンプ 2005年2月号』集英社、2004年12月18日、187頁。, 『キャラクター&パワーアップ大図鑑」『ドラゴンボール超ブロリー 通常パンフレット』東映、2018年12月14日、14頁。, 小説『ドラゴンボール超 ブロリー』集英社(ジャンプ ジェイ ブックス)、2018年12月14日、48頁。, 小説『ドラゴンボール超 ブロリー』集英社(ジャンプ ジェイ ブックス)、2018年12月14日、49頁。, 「鳥山明先生に聞いてみた!