コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります, 亀使いポーションで耐性はいいんだけど純化がつくのは嫌だけど、近距離戦するときに使えそう, ウィッチの小屋の大釜にポーションがあるのは初めて知った! チートコマンドのgiveを使うと、様々なアイテムを入手することができます。 チェーンでコマブロを繋げればたくさんeffectコマンドを使える‼︎ へえ, 幸運のポーションとは 1個目反復 無条件 常にアクティブ 実は、前半で紹介した"一撃必殺スプラッシュポーションの作り方"の ⑤のコマンドをちょっと変えるだけ で作れます。. executeコマンドを使ってスプラッシュポーションを感知してeffectコマンドに繋げる! NintendoSwitchについに配信された、統合版「Minecraft」(Bedrock版)。バージョン1.4時点で使える、全てのコマンドの構文と使い方と使用例を一覧にしてまとめました。ぜひブックマークしてお使いください。, この記事で解説するコマンドは、スマホ・タブレット・Windows10・XboxOne・NintendoSwitchで配信中の新しい「Minecraft」で使えるものです。統合版「Minecraft」とPC/Mac向けの「Java Edition(旧PC版)」は全く別のものですから、以下で解説するコマンドは、Java版とコマンドの構文や仕様が異なる部分がありますのでご注意ください。, 勘のいいクラフターの方ならお気づきでしょうが、この記事は英語版公式Wikiの「Commands」のページをBE向けに翻訳して組み立て直したものです。使用例など、BEで使えない内容は全てBE向けに書き直しました。, 公式Wikiの編集者の方々には感謝しても感謝しきれません。素晴らしいドキュメントをありがとうございます。, この記事の解説には、「エンティティ」「相対座標」「データ値」といった、コマンドを使う上で知らないと困る用語が沢山登場します。, そういったコマンド用語の図付きの解説を別記事にまとめていますので、是非お読み下さい。, td.green{background-color: #C6EFCE; color: #006100;}td.red{background-color: #FFC7CE; color: #9C0006;}, バージョン1.2の時点で、Java版にはあるがBedrock版にはないコマンドは以下のとおりです。, また、Education Edition(教育版)限定のコマンドはこの記事では解説しません。, table.command-summary thead, table.command-summary tbody{border:solid 2px #555;}, /alwaysdayまたは/alwaysday trueを実行すると、現在の昼夜サイクルの状態に関わらず昼夜サイクルは停止され、同時に時間が5000(正午)にセットされる。("常に昼間"の状態になる), /alwaysday falseを実行すると、昼夜サイクルが有効になり、太陽・月が動き出す。(通常の状態になる), 引数が正しく指定されていない場合、1人以上オンラインのプレイヤーが存在しない場合、どのアイテムも消去されなかった場合(最大数を0にした場合を除く)は失敗する。, 引数が正しく指定されていない場合、複製元の領域の体積が32768ブロックより大きい場合、複製元の領域と複製先の領域が重なっている場合(複製モードがforceになっている場合を除いて)、領域のどちらかまたは両方が描画されていない場合は失敗する。, 成功すると、複製先の領域のブロックは複製元の領域のブロックで上書きされる。複製モードをmoveにしない限り、複製元の領域は編集されない。, 指定したプレイヤーがワールドにいれば成功し、その名前のプレイヤーのオペレーター権限は無くなる。, 引数が正しく指定されていない場合、エンティティが見つからなかった場合(指定したプレイヤーがいなかった場合)、clearモードで効果が消去されなかった場合は失敗する。, 引数が正しく指定されていない場合、プレイヤーが見つからない場合、そのエンチャントでは不可能なレベルを指定した場合、組み合わせられないエンチャントを追加しようとした場合(例えば「火炎耐性」と「防護」は共存できない)は失敗する。, 成功すると、ターゲットが手に持っているアイテムに指定したエンチャントが追加される。, /enchantコマンドでは、各エンチャントの最大レベル制限より大きいエンチャントが付けられない。, 引数が正しく指定されていない場合、プレイヤーを含め実行させるエンティティが見つからなかった場合、IDやデータ値が正しくない場合、書いたコマンドが正しくない場合は失敗する。, 成功すると、指定したエンティティがオペレーター権限を持っているものとして指定した座標でコマンドを実行する。, 成功すると、値が与えられていない場合は指定したゲームルールの現在の値を返し、値が与えられている場合はゲームルールをその値に変更する。 (取得モードと設定モードがあることに注意), 成功すると、指定したターゲットの場所にアイテムを召喚する。複数のターゲットを指定した場合は、それぞれが指定した数量のアイテムを受け取る。, 成功すると、コマンド一覧の1ページ目を表示する。ページ番号を指定した場合はそのページを表示する。Java版と違い、シングルプレイ(マルチプレイがオフになっているワールド)でも、マルチプレイ専用のコマンドも表示される。, コマンド名を指定した場合は、そのコマンドの基本の使い方だけを表示する。より詳細な書き方が知りたい時は、実際にそのコマンドを入力して、自動補完の候補を見ればいい。, なお、コマンドブロックで実行した場合はJava版と違いチャットにコマンド一覧が流れる。(Java版ではコマブロで実行すると何も流れず、代わりにコマブロの実行結果欄にSearge氏からのメッセージが表示されるのだが、BEにはその機能がない), 成功すると、指定したターゲットが死亡する。ボート、トロッコ、(エンティティとしての)アイテム、経験値オーブは死亡ではなく"破壊"される。 (Java版の場合、生き物には3.4x1038というとてつもなく大きなダメージを与えることでキルするのだが、BEではどういう仕組みでキルしているかは不明。), 常に成功する。そのワールドの最大プレイヤー数に対する現在のプレイヤー数と、現在ワールドに接続しているプレイヤー名の一覧を表示する。, 引数が正しくない場合、指定した構造物が見つからない場合(例えばディメンションが違う場合)は失敗する。, 成功すると、指定した構造物のうち最も近い1つの座標をチャットに流す。いくつかの構造物ではy座標は(y? can_place_on…アイテムを置ける場所を指定 ポーションはその様々な効果で冒険だけではなくPvPでも役に立つアイテムです。ここ... ポーション作りには色々な素材を使用します。ここでは、作りたいポーションから必... JavaScriptの設定がOFFになっているためコメント機能を使用することができません。. コマンド. ・釣りでお宝が出やすくなる それからは チェーン 無条件 常にアクティブ. )という風に表示される。, 実行すると、実行したプレイヤーの名前が先頭に付いたメッセージがチャットに流れる。例えばnapoanというプレイヤーが /me はやばい というコマンドを実行すると、「napoan はやばい」と流れる。, メッセージの中でターゲットセレクターを使うと、そのターゲットセレクターで指定したエンティティ(プレイヤー含む)の名前をメッセージ内に入れることが出来る。@aなどのセレクターを使うなどして複数のターゲットが指定された場合、「○○、○○」という風にターゲットの名前が並べられてメッセージ内に入る。, meコマンドは全員にメッセージを流すのであって、特定の人にメッセージを送るコマンドではない。例えば /me @a[m=0] サバイバル楽しい? @e すべてのエンティティ カスタムスプラッシュポーションの作り方. /give @s potion 1 5, 【例2】 @r ランダムなプレイヤー /give @p splash_potion 3 23, コメント送信前に利用規約をご確認ください 近くのプレイヤーにスプラッシュダメージのポーションを3個与える場合。 こんにちは!イギーです。今回はポーション作りと、その素材集めとして釣りに挑戦... ポーションはその様々な効果で冒険だけではなくPvPでも役に立つアイテムです。ここ... マインクラフト統合版(BE版)で、アイアンゴーレムトラップの作り方を解説します... マインクラフト統合版(BE版)にある村人の職業ブロックを作り方とともに紹介しま... マインクラフト統合版(BE版)でVer1.16から追加された、新ブロック「チェーン(鎖... マインクラフト統合版(BE版)でVer1.16でネザーレンガから加工できるブロックとし... マインクラフト統合版(BE版)でVer1.16から追加された、新しいブロック「黒石(ブ... マインクラフト統合版(BE版)でVer1.16から追加された、新アイテム「ロデストーン... マイクラ(マインクラフト)における、実際にサバイバルモードで住むことも可能な... マインクラフト統合版(BE版)で、村人を移動させる方法を紹介します。 「Minecraft」は Mojang Synergies AB の商標です。 can_destroy…アイテムを壊せる物を指定, コマンド入力の例【例】 件のコメント. コマンド. 当サイトは Minecraft 公式製品ではありません。Mojang から承認されておらず、Mojang とは関係ありません。, JavaScriptの設定がOFFになっているためコメント機能を使用することができません。. コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります, コマブロの設定は つまりゴミ (クリエではほとんどのアイテムが出せるから), 本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。 記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。 ポーション作りには色々な素材を使用します。ここでは、作りたいポーションから必要な素材が分かるようにまとめました。, 2019/2/10追記 JAVA版など、BE版と違う名称のポーション名をカッコ内に記載しました。コメントでの指摘ありがとうございました。, 醸造台に素材アイテムを上段、水のビン(水入り瓶)とネザーウォートで作った不完全なポーション(奇妙なポーション)を下段にセットすることで作ることができるポーションです。, 素材:水のビン+ネザーウォートで不完全なポーションを作ったあと、不完全なポーション+ブレイズパウダー, 素材:水のビン+ネザーウォートで不完全なポーションを作ったあと、不完全なポーション+砂糖, 素材:水のビン+ネザーウォートで不完全なポーションを作ったあと、不完全なポーション+ガストの涙, 素材:水のビン+ネザーウォートで不完全なポーションを作ったあと、不完全なポーション+金のニンジン, 素材:水のビン+ネザーウォートで不完全なポーションを作ったあと、不完全なポーション+ウサギの足, 素材:水のビン+ネザーウォートで不完全なポーションを作ったあと、不完全なポーション+マグマクリーム, 素材:水のビン+ネザーウォートで不完全なポーションを作ったあと、不完全なポーション+フグ, 素材:水のビン+ネザーウォートで不完全なポーションを作ったあと、不完全なポーション+輝くスイカ, 素材:水のビン+ネザーウォートで不完全なポーションを作ったあと、不完全なポーション+クモの目, 素材:水のビン+ネザーウォートで不完全なポーションを作ったあと、不完全なポーション+亀の甲羅(頭防具), 素材:水のビン+ネザーウォートで不完全なポーションをつくったあと、不完全なポーション+ファントムの皮膜, 醸造台に発酵したクモの目を上段、特定のポーションを下段にセットするとマイナス効果や別の性質を持ったポーションに変化します。これらのポーションはそのまま使うのではなく、スプラッシュポーションにして敵に使うのが主な目的となります。, 効果:1分30秒の間、近接攻撃のダメージが半減する(ハート0.5個未満切り捨て)。, 性能を変更したいポーションを醸造台の下段にセットして、ポーション効果の強化をしたい場合は上段にグロウストーンダスト、効果の延長をしたい場合は上段にレッドストーンをセットします。, 醸造台の上段に火薬、下段にスプラッシュ化したいポーションをセットすることで、スプラッシュポーションを作ることができます。 と書いても、サバイバルモードのプレイヤー名がメッセージの中に表示されるだけだ。meコマンドにおいてターゲットセレクターは送信先の指定ではなく、単に名前を表示するために用いる。, 成功すると、指定したプレイヤーはそのワールドではオペレーター権限を持つことになる。, 引数が正しくない場合、プレイヤーが見つからない場合、ターゲットが音を聞ける場所にいない場合は失敗する。, 引数が正しくない場合、指定したブロックがアイテムを入れられるブロックではなかった場合、指定したエンティティが見つからなかった場合、指定したエンティティに指定した種類のスロットが無い場合は失敗する。, 成功すると、指定したスロットに指定したアイテムを設置する。(既に入っていたアイテムは消去される), メッセージ内のターゲットセレクターの対象が見つからない場合は空白になり、そのままメッセージが流れる。, sayコマンドは全員にメッセージを流すのであって、特定の人にメッセージを送るコマンドではない。例えば /say @a[m=0] クリエに変えて と書いても、サバイバルモードのプレイヤー名がメッセージの中に表示されるだけだ。sayコマンドにおいてターゲットセレクターは送信先の指定ではなく、単に名前を表示するために用いる。, 引数が正しく指定されていない場合、keepモードで設置先の座標が空気以外のブロックだった場合、keepまたはreplaceモードで既存のブロックと同じブロックを設置しようとした場合、座標が読み込まれていないチャンクにある場合は失敗する。, 成功すると、チャット欄に新しい最大プレイヤー数を表示する。許可されている最大人数より大きい値を設定して、それに直された場合は、その旨もチャット欄に流れる。, マルチプレイヤーがOFFになっているワールドでもこのコマンドを実行できるが、ワールドを一旦閉じてマルチプレイヤーをONにして開き直すまで効果はないので注意。, 成功すると、指定した座標がワールドの初期スポーン地点になる。コンパスはそこを指すようになる。, このコマンドにより初期スポーン地点を動かしても、その周辺が常時読み込まれるようになるわけではない。常時読み込まれる範囲を設定するには、/tickingareaコマンドを使おう。, /setworldspawnと違い、こちらはプレイヤーそれぞれのスポーン地点を設定する。つまりベッドで寝ることの代わりをしているということだ。, 引数が正しく指定されていない場合、対象が多すぎて指定範囲内で最小間隔を保てない場合、読み込み範囲外に移動させようとした場合は失敗する。, 成功すると、指定した範囲内のランダムな位置にターゲットを配置する。ターゲットはその範囲内の一番高い位置に配置されるが、溶岩の上に配置されることはない。, BEで召喚できるエンティティたちそれぞれのsummonコマンドはこちらの記事にまとめている。, 引数が正しく指定されていない場合、対象のエンティティ(プレイヤー含む)が見つからない場合は失敗する。, /teleport の代わりに、/tp と書くことも出来る。(Java版1.12と違い、BEではtpコマンドはteleportコマンドのエイリアスになっている。), 成功すると、チャット欄に対象が見つかった旨のメッセージが流れる。また、コマンドブロックにレッドストーンコンパレーターを接続している場合は、条件に合うエンティティの数に応じた強度の信号が出る。このことを利用して、「○○がいれば何か起こる」といった仕掛けが作れる。(NOT回路を使えば、"○○を倒すと何か起こる"という仕掛けも作れる), 引数が正しく指定されていない場合、指定したブロックとその座標のブロックが合致しない場合は失敗する。, 成功すると、チャット欄に合致した旨のメッセージが流れ、レッドストーンコンパレーターを接続している場合は強度1の信号を出す。このことを利用して、「あの場所に○○を置くと何か起こる」といった仕掛けが作れる。(NOT回路を使えば、"あの場所の○○を壊すと何か起こる"という仕掛けも作れる), 引数が正しく指定されていない場合、複製元の領域の体積が524288ブロックより大きい場合、複製元の領域と複製先の領域内のブロックが合致していない場合、領域のどちらかまたは両方が描画されていない場合は失敗する。, 成功すると、チャット欄に合致したブロックの数が表示される。(ここで表示されるのは、allモードの場合は領域内の全ブロックの数、maskedモードの場合は空気ではないブロックの数) また、レッドストーンコンパレーターを接続している場合は強度1の信号を出す。このことを利用して、「あの場所に同じ順番でブロックを置くと何か起こる」といった仕掛けが作れる。, ※読み込み範囲はチャンク単位で決めるので、高さは関係ない。つまりY座標に意味は無いが、コマンド内ではY座標も書く必要がある。どんな値を書いてもいいが、データ上は0として保存される。, 引数が正しく指定されていない場合、11個目の読み込み範囲を追加しようとした場合、作成しようとした読み込み範囲が100チャンクより大きい、もしくは丸い範囲の場合半径が1チャンクより小さいまたは4チャンクより大きい場合、既に使われている名前で読み込み範囲を追加しようとした場合は失敗する。, 文字を太字にしたり、斜体にしたりなど、様々な装飾をする方法はこちら▲の記事にまとめている。, 常に成功する。天気が晴れの場合は、バイオームによって雨か雪のどちらかが発生する。雨か雪が降っている、または雷雨の場合は、晴れになる。weatherコマンドによって天候は上書きできる。, インターネット接続がなかったり、アドレスが間違っていたり、サーバーが存在しなかったり、サーバーがオフラインだった場合は失敗する。, weatherコマンド、それからtoggledownfallコマンド、timeコマンドについての詳しい解説はこちら▲の記事にまとめている。, なお、このコマンドは主に教育版で使われるらしく、生徒の端末からサーバーに接続して、サーバーからメッセージを送信して指導するみたいな使い方がされるらしい。要するに普通に遊んでたら使わないコマンド。, 成功すると、経験値ポイントを与える、もしくは経験値レベルを与える・減らす。経験値が0を下回ることはない。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 記事の文章または画像を引用・転載する際や、アンテナサイトに掲載する場合は該当ページへのリンクをお願いします。当サイトはMojang ABおよびMicrosoft社とは無関係であり、記事を利用したことによる如何なる損害も管理人は責任を負いません。, (大きいx - 小さいx + 1) × (大きいy - 小さいy + 1) × (大きいz - 小さいz +1 ), /clone 0 0 0 10 10 10 100 100 100 filtered normal stone, /clone 0 0 0 10 10 10 100 100 100 masked move, /execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ summon lightning_bolt, /execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ detect ~ ~-1 ~ sand -1 summon lightning_bolt, /execute @e[type=villager,name=test2] ~ ~ ~ execute @e[type=zombie] ~ ~ ~ summon lightning_bolt ~ ~ ~, /replaceitem block ~ ~-1 ~ slot.container 0 sapling 4 1, /replaceitem entity @p slot.hotbar 0 sapling 4 1, /replaceitem entity @e[type=zombie] slot.weapon.mainhand 0 diamond_sword, クリーパー、ゾンビ、エンダーマン、ガスト、ウィザー、エンダードラゴン、ウサギ、ヒツジ、村人が, 満腹度が一杯の場合に、体力が自然回復するか否か (金リンゴや再生のポーションなどの追加の回復には影響しない), プレイヤーがコマンドを実行した時に、チャットに通知を流すか否か。また、コマンドブロックが実行結果の文章を保持するか否か, チェスト、ディスペンサー、ドロッパー、ホッパー、トラップチェストの場合は、一番左上が0、そこから右方向に番号が増えていく。ラージ(トラップ)チェストは、2つのチェストとして扱われる, 醸造台の場合は、底の3つのスロットが左から0,1,2で、上のスロットが3,燃料スロットが4, これでサブタイトルがリセットされてしまうので、もう一度同じタイトルを表示したい場合は、もう一度.