メギド72のバーサークについて解説する記事です。バーサーク状態の概要や、怒闘状態について、バーサークメギドの解説などをしていきます。メギド72攻略の際の参考に是非ご覧ください。 ブログを報告する. (注)メギド部!のネタバレに関する基準については、こちらのネタバレポリシーに記載しています。ご確認いただき、了解の上記事をご覧いただくよう、お願いします。, 協奏パーティ、みなさん楽しんでいますか? 「自分のアジトは協奏に必要なメギドが足りないから…」といって諦めてはいませんか!, というわけで、今日は配布だけでやる協奏パーティーをご紹介したいと思います。パーティー編成、基本の動き方をご紹介して、最後に実戦を動画でお見せしたいと思います。, 実戦の相手はストーリー最強クラスの強敵、ケツアルコアトルハード(ケツアルコアトルはベリーハードよりハードの方が難しいとも言われるのです)でお送りします。配布だけの協奏でケツアルコアトルを倒せれば、つまりそれは誰でも使える攻略法ということにもなりますから、ケツアルコアトルのハードがきつい、という人もぜひお付き合いください。, パーティ編成はこれだけ。配布の協奏メギド並べただけですね。残りの2人は自由です。本当に自由。こんなんでやれるのかと思われそうですが、やれます。実際ケツアルコアトルも倒してきました。, サタナイルリーダーですが、これはケツアルコアトル戦を意識して、グシオンのスキル優先の配置です。この場合、残りの2人は前列メギドになります。サタナイルワントップでやる場合は、バルバトスリーダーがかなりオススメです。理由は後述します。, サタナイルさん、アタッカーとしてもうひとつ足りない印象をもたれがちなんですが、覚醒スキルで3ターン自動攻撃したり、リーダーにすることで、協奏時に毎ターンチャージを自分でもってきたりと、手間のかからない人なので、他の協奏メギドにフォトンを割り振りたい編成の時はとても便利です。今回はグシオンにたくさんスキルフォトンを振りたいので、サタナイルリーダーの編成にしてあります。, 「私は使えるってことですね!」のグシオンちゃん。本当にメチャクチャ使える方で、回復、バリア、バフ、攻撃と、なんでもこなせるメギドですが、この編成ではスキルを渡してひたすら回復とバリアを貼ってもらいます。ターン終了時には特性で誰か1人を自動回復してくれますよ。, 協奏だとラッシュバルバトスのイメージが強くて、初期配布で回復に一手間かかるカウンターバルバトスをちゃんと試していない人がわりといる気がします。大協奏時のカウンターバルバトスはものすごく強いです。, バルバトスは、2019年7月1日から開催されたイベント「悪魔の塔を攻略せよ」で追加された専用オーブのフェルシュングも重要、ここでは、このオーブ込みでお話しします。, フェルシュングの特性が、装備者の与える回復量が40%上昇する(レベル1時点)というもの。バルバトスの奥義+は、55%回復ですね。これが、大協奏時にはアタック強化がかかって、1.5倍になります。さらにフェルシュングによる回復量40%増加がかかるので, となります。難しい計算式は覚えなくていいのですが、100%を超えてしまっているので、簡単にいうと全回復です。, また、大協奏時のみ奥義に付随して発動する能力で、ターン終了時2ターンの間60%自動回復が対象に付与されます。これも、アタック強化がつきまして、3ターンの間90%自動回復です(自動回復にはフェルシュングの特性は効果を発揮しません)。ほぼ全回復といっていいでしょう。, さらに、バルバトスの覚醒スキル+は、前列の攻撃力40%増加というものですが、大協奏時は、これが50%増加となり、さらに大協奏の恩恵でスキル強化もつくので1.5倍されて75%増加になります。, さらにさらに! まだあります。オーブのフェルシュングの技です。これが、味方単体を最大HPの70%で蘇生するというもの。これらを加味すると、カウンターバルバトスは単体全回復と、単体自動全回復と、単体大回復蘇生を持っていて、かつ、前列攻撃力大幅アップのバフもできるということで、大変に重宝します。ちなみにフェルシュングは技を使った時に音符も1つ発生します。素晴らしいですね。, このバルバトスの真価が発揮されるのはワントップ編成時にリーダー起用した場合です。覚醒ゲージが2となって、チャージ1つで覚醒するようになると、奥義や覚醒スキルをバンバン放つことができます。, 上の写真は、レベルMAXフェルシュングを装備して、大協奏で奥義を撃ち、相手がサタナイルなので、特性で女性への回復量30%増加まで発動している状態です。サタナイルは、星6レベル70時で最大体力が8189なんですけどね…いちまんにせんはやりすぎですね。100%以上に戦略的意味はないんですが、楽しくはなります。とても、とても。, 今回はケツアルコアトル討伐を意識してサタナイルリーダーなんですが、バルバトスの活躍をぜひご覧いただきたく、サタナイルワントップのバルバトスリーダーで廃村ロッホベリーハード攻略動画を撮影しておいたので、参考動画としてよろしければご覧ください。サタナイル 、バルバトス、グシオンの3人だけでいってきました。バルバル君はすごいんですよ。, 後列中央にボスのケツアルコアトル 、前列にバレットワームが4匹。ケツアルコアトルは特性により、バレットワームを全部倒すまでダメージを与えることができません。, バレットワームはスキル、覚醒スキル、奥義の全てが攻撃で、全てに反動ダメージが付随しています。ですから、攻撃をするたび勝手にダメージを受けていってくれるのですが、非常に攻撃力が高く、覚醒ゲージが3と短い上に特性でターン終了時に覚醒ゲージ+2されるため、毎ターン奥義や覚醒スキルを連発されて盾役がもたないというのが負けパターンです。, ケツアルコアトルは攻撃力自体は高いものの、高倍率の攻撃はありません。しかし、スキルで強化解除をしてくるほか、奥義で味方全員を最大HPの50%で蘇生してきます。せっかく苦労して倒したバレットワームが全員生き返ってどうしようもなくなる、というのも負けパターンですね。, ケツアルコアトルが、ベリーハードより、ハードの方が難しいと言われる理由は、攻撃順にあります。ベリーハードはバレットワームが攻撃してから、ケツアルコアトルが攻撃しますが、ハードではこれが逆になって、ケツアルコアトルが先に攻撃をしてくるようになります。すると、回数バリアなどで盾を守ろうと思っても、強化解除のあるケツアルコアトルのスキルが先に来て、後からバレットワームの痛い攻撃に耐えきれなくなる、ということが増えるわけです。, 前述で紹介したパーティにブネとガープを加えただけです。この2人は誰でもいいです。主な役割はマトですね。攻撃を散らす為にいます。, オーブはバルバトスにフェルシュング、バーストグシオンにガーディアン、サタナイルにアイスナイト。, ガーディアンもアイスナイトも音符を出しながら攻撃してくれるオーブで、ガーディガンはメインクエスト2章ステージ11、アイスナイトは5章ステージ47でドロップします。実は、アイスナイトを2つ持っていなかったのでガーディアンをつけていますが、オススメはアイスナイトです。音符をだしつつ、列攻撃をしつつ、氷結の地形効果を付与します。氷結は攻撃力25%減少ということで、苛烈な敵の攻撃をやや弱めます。, ガープはおなじみのベインチェイサー 、ブネにはイベントの『プルフラス・復讐の白百合』で手に入るフォレスターを装備させています。列回復をしつつ、攻撃力を上げてくれるということで、緊急時の回復と攻撃力アップを両立します。ここら辺は配布にこだわって装備してるので、他にもいいオーブはたくさん考えられるでしょう。, 1ターン目、サタナイルにスキルフォトンを1個渡して、あとは、グシオンにスキル、バルバトスにアタックとチャージ。ただし、スキルフォトンに余裕があれば、バルバトスにもスキルを優先してふります。バルバトスのスキルからチャージが発生すると、かなり大協奏に到達しやすくなります。, ガープとブネは何もしません。ガープのかばうもやりません。また、基本的に仲間をターゲットしません。, 3人に攻撃を散らして、グシオンのスキルで回復。ターゲットしないことで、誰か1人が多めに攻撃を受けたら、バルバトスが奥義を撃つ時にピンチの仲間を回復してくれます。さらにターン終了時にも、1番体力が低いメギドを、グシオンが特性で回復してくれます。, ターゲットしないことで、全員の体力が満タンの時に、回復が後列にいってグシオンのスキルに付随するバリアやバルバトス奥義の自動回復が空振りになることもありますが、それを嫌がって誰かをターゲットするべきかはその時々の判断でも良いかと思います。, フォトン運にもよるんですが、できるだけ早く大協奏に到達し、大協奏を維持することで、グシオンのスキルにバリアが1回つくので、だいぶ楽になります。ケツアルコアトルが先行して強化解除してきても、前列3人のうちの残り2人はバリアが残るわけで、敵の攻撃をだいぶ受けやすくなります。また、大協奏になってしまえば、バルバトスのスキルから確実にチャージが発生するので、維持もかなり楽になります。誰かが死んだら、フェルシュングで復活です。, バルバトスとグシオンでバリアと回復を駆使して守っていれば、バレットワームは勝手にダメージを受けて体力を減らしていきます。, サタナイルは協奏状態になれば勝手に毎ターンチャージを持ってくるので、ほっておいても、4ターン目開始時に覚醒しています。その頃ちょうどバレットワームの体力も相当に減っているでしょう。そこでサタナイルにスキルフォトンを1つ渡せば、リザーブ状態となり、ターン終了時の攻撃でバレットワームを倒してくれます。, サタナイルをリザーブ状態にしたら、後のフォトンはグシオンとバルバトスに割り振って回復を続けます。単に回復を続けるだけでも、音符がたまり、ターン終了時に音符が多ければ多いほど、リザーブによる攻撃の威力も増すという構造です。, サタナイルがケツアルコアトルのスキルをもらうと、強化解除によってリザーブ状態も解除されてしまいますが、サタナイルは毎ターンチャージフォトンを自身に付与して、次のターン必ず覚醒状態になっているので、前のターンに解除されたら次のターンにスキルを1個渡せば良いだけです。もし、全く強化解除されなければ、サタナイルのリザーブ状態は通常で3ターン、大協奏状態で4ターン持つことになります。, また、ケツアルコアトルに奥義を使われて全員復活してもそんなに慌てる必要はありません。リザーブ状態を維持しながら回復に努めて音符を増やしていけば、すぐに撃退することができます。, ケツアルコアトル1体になれば、音符を維持しつつ、ベインチェイサーなども使って、体力を減らしにいきます。アイスナイトなどのオーブは攻撃しつつ音符も出してくれるので便利ですね。倒せると思えばサタナイルの奥義を使ってしまうのもいいでしょう。, というわけで、最後は実際にこのパーティでケツアルコアトルを討伐した動画をご紹介して、攻略をおわりたいと思います。, いかがだったでしょうか。グシオンとバルバトスの2人だけでも、ちゃんと音符を出して大協奏にできることが確認できたのではないでしょうか。, いかんせん、今回は配布のみの縛りも付けまして、大安定の戦略というわけにはいかず、フォトンが偏って大協奏にしにくかったり、集中攻撃を受けるなどして前衛が次々崩れていくパターンなんかもあるかと思います。, しかし、何度か挑戦すれば、金冠を取れるポテンシャルはある戦略です。そして、誰でも試せます。また、ブネとガープに関しては、自由に変えて良いので、もっともっと楽に勝てる組み合わせもあるでしょう。, 僕はこれを試してみて、メギド72の運営は、ちゃんと誰でも協奏を楽しめるように考えてメギドを配布してくれてるんだなあと感心しました。それはとても素晴らしいことです。, この子がいないから協奏ができない、なんてことはありませんから、ぜひ、チャレンジしてみてください! あなたに素晴らしいフィナーレがありますように。, この記事の反応の中に、サタナイルの再配布を待つ…というものがありました。そう、サタナイルを持っていない人もいるんですよね。サタナイル配布後に始めた人は、ガチャで協奏メギドを当てないと競争を楽しめない…かどうかは、やってみないとわかりません! というわけで試してみました! よろしければこちらもご覧ください。, TaoriHiromuさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 今後ともメギド72攻略wikiをよろしくお願いいたします。 2020/11/5追記 グレーゾーンの話題に対する言及について 一部のページにおいて、グレーゾーンの話題をどこまで許容するかの議論が発生していたため追記いたします。 no name; 2020/10/17 14:14 | メギド72の「協奏」について解説する記事です。新たな戦術(タクティカルソート)である「協奏状態」とは一体なんなのか、「協奏」の使い方やメリット、注意点をまとめています。メギド72攻略の際の参考に是非ご覧ください。 メギド72の討伐クエスト『大樹ユグドラシル』の攻略記事です。敵の情報やギミックの解説をまとめる他、おすすめの攻略方法とクリアしやすいパーティ編成を紹介します。メギド72を攻略する際の参考に … ブログを報告する, ラッシュバルバトス:協奏スタート役兼アタッカー。マスエフェクトでアンドロマリウスとムルムルの覚醒を補助する。オーブは覚醒スキルの威力があがり、3ターン目にスキルを2個追加できるインサニティをつけているが、種族特効オーブなどでもいい, プロメテウス:協奏スタート役。専用霊宝必須。マスエフェクトやライブでアイムを支援する。オーブは水獣ソーサラー等。, バーストニバス:協奏スタート役。協奏スタートできるメギドなら誰でもいいです。ニバスの場合は奥義やスキルによる攻撃力上昇バフにすぐれるサポーターとして機能します。オーブは水獣ソーサラーなど。, フォラス:全体化付与役。ちなみに、スキルと覚醒スキルには両方攻撃力20%上昇がついていて、これが大協奏だとスキル強化されて、合計攻撃力60%上昇バフがつきます。これも非常に強力です。オーブは水獣ソーサラーなど。. 【初心者歓迎】メギド72質問スレ 16 1 ... ロゴスは必須級? ... 協奏メギドを指名しようかなと思ってるところなんだけど、現状いわゆるテンプレ4名のうちバルバトスrとムルムルがいない みなさん、協奏してますか! 数あるタクティカルソートの中でも、非常に優秀で強力な協奏。使いこなせれば、色んなクエストが楽にクリアできるようになります。でも、うちは協奏メギドが足りてないからできない、そう思っている人もいますね。しかし、本当に足りていないのでしょうか? 協奏パーティ、みなさん楽しんでいますか? 「自分のアジトは協奏に必要なメギドが足りないから…」といって諦めてはいませんか! そんな! あなたでも! 協奏パーティーは! 組めます! できます! 遊べます! クロケルがいなくても! ムルムルがいなくても! | | ブログを報告する, アンドラス 覚醒する(3ターン目の間に覚醒してアタック2個積めればいいので、最低1覚醒しておいて、チャージアタックアタック等でも動きます), マルバス 覚醒ゲージ3以上(何らかの手段で1覚醒すれば、特性で3ターン目には3ゲージたまっています), フォラス 自身に覚醒スキルをかけたあと、再覚醒してもう一度覚醒スキルを使うことで、パーティー全体を全体化する。. メギド72の「協奏」について解説する記事です。新たな戦術(タクティカルソート)である「協奏状態」とは一体なんなのか、「協奏」の使い方やメリット、注意点をまとめています。メギド72攻略の際の参考に是非ご覧ください。, 「協奏状態」は、「点穴」や「Hボム」などと同じタクティカルソート(戦術)の一種。「楽器」を操るメギドを中心に組むことで、パーティ全体が強化を受けられる少し変わった戦術だ。, 「協奏状態」で楽器を使った行動を行うと、味方全体の攻撃力や範囲攻撃威力がどんどん上昇していく。単体攻撃特化の「点穴」とは真逆の、範囲攻撃特化の強化手段だ。, サタナイルやアスラフィル、バルバトス(ラッシュ)といったメギドは場を「協奏状態」にする効果を持つ。「協奏」戦術を使う場合は、まずこれらの技を発動し、場を「協奏状態」にすることが必須となる。, 「協奏状態」で楽器を使った行動を行うと、「音符」が五線譜ゲージにたまっていく。これが増えれば増えるほど、パーティ全体に恩恵が与えられるという仕組みだ。, 「協奏状態」になると、「攻撃力上昇」や「範囲攻撃ダメージ上昇」の強化効果が味方全体に掛かる。音符が増えるほど効果量も増えるため、楽器を使った技を沢山使うことで大ダメージを狙えるようになる。, さらに、音符が一定数たまることで、「アタック強化」「スキル強化」の効果も付与される。非常に強力な強化効果が実質的なコスト無しで全体に掛かるため、かなり有用な強化戦術と言えるだろう。, さらに、音符の数が5個以上の場合に「大協奏状態」となり、音符を出せる技の性能が変化する。, 「音符」が5つたまった「大協奏」状態になると、音符を出す技自体が強化される。例えば、ムルムルの奥義は「稀に2つのアタックフォトンを追加する」という効果にパワーアップする。, 「大協奏」状態になることで攻撃が「響撃ダメージ」になるものがいくつか存在している。「響撃ダメージ」は、蓄積されている音符の数が多いほど増加するダメージで、なおかつ「無敵」と「回数バリア」の効果を無視してダメージを与えることができる。, 協奏状態をうまく扱うコツとしては、「音符」を毎ターン出して常に数を維持していくことが挙げられる。「音符」は2ターン後には消滅してしまうようなので、常に楽器技を使って音符を出していこう。, ▲このターンに出た音符は深い青色、前のターンに出た音符は水色で表示されるようだ。水色の音符はこのターンで消えてしまうので注意が必要だ。, ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。[記事編集]GameWith[提供]DeNA Co.,Ltd.▶メギド72公式サイト, いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。, 敵が沢山いるクエストで活躍するとのことです。範囲攻撃なのでPvPでの活躍もできるかもしれません!, 一度「協奏」状態にすれば、原則「協奏」が切れることはありません。「協奏状態」にする技はバトルの最初に一度だけ発動すればOKです。, 一見難しそうに見えて、意外とシンプルなようです! 視覚的にも楽しいタクティカルソートになりそうですね。, 優秀な後列サポーターが多いです。楽器持ち以外も含めた様々なアタッカーを強化するパーティが組めます!, 強化効果は楽器を持たないメギドにも問題なく掛かります。好きなアタッカーを強化する手段として使えます。, 音符10個のときの範囲ダメージは凄まじい威力となります。別途攻撃力を伸ばすバフを組み合わせて使うと効果バツグンです!, バルバトス(R)のマスエフェクトなどを見る限り、音符5個を維持できれば十分なように見えます。5個の音符を維持するには. お気に入り追加. アンドラス! ラッシュの方ですね。協奏とアンドラス、何にも関係ないじゃん! と思うかもしれませんが、メギドは多様性のゲームです。あらゆるメギドに様々な可能性があるんです。 メギド72のベバルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。 メギド72のベバルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。, 蓄積された音符の継続ターンを延長できるスキルと瀕死の味方を回復するエールを付与する覚醒スキルが特徴の支援型トルーパー。, スキルは自身に2回攻撃を無効化できる「回数バリア」を貼れる。ほとんどの攻撃をダメージ0にするため、前列1人や2人のワントップやツートップ編成で活躍できる。, 奥義と覚醒スキルで味方全体を回復する手段を持つ。奥義は即時、覚醒スキルは「自然回復」の時間差で回復できるので、使い分けながら戦闘を行える点が優秀だ。, 覚醒スキルは味方全体に「エール」を付与できる。「エール」は特定の状況になると自動で回復するという効果で、べバルの場合は付与対象者がHP50%以下になった時という条件で回復できる。, スキルで「協奏」を発動できると共に、蓄積している「音符」のターン数を延長できる。「1ターン音符」を最大3個まで1ターン延長できるので、大協奏状態を保ったり、音符の維持がかなりしやすくなる点が強力だ。, べバル自体は「音符」を発生させるのは苦手なので、他の「音符」持ちメギドは必須級で編成したい。延長できる「音符」が無いとべバルが活躍しづらいため、なるべく多くの「音符」要員と合わせて使うと良い。, リーダーに採用するとバーストとラッシュのメギドへマスエフェクトの効果を与えられる。どちらのスタイルの「協奏」や「音符」持ちメギドも編成しやすいので、PTのリーダー適正があると言える。, 「音符」が5個以上の大協奏状態で、味方バーストに「防御力無視」を付与できる。敵の防御力に関わらず、火力を発揮できるため活躍の場面を増やせるのが魅力的だ。, べバルが大回復できるメギドなため、耐久性のあるPTを作れる。盾役を編成しなくても味方全体を回復しながら戦闘ができるので、クリアが難しいクエストで火力を出すのに時間が掛かってしまっても全員生存クリア(金冠)を狙いやすい。, 「音符」を延長する効果があるので、音符5個以上の大協奏状態を維持しやすいのが最大の魅力だ。アスラフィルやバルバトス(ラッシュ)で火力を発揮しやすくなる。, オーブや技で「フォトン追加」を行うPTではなくても、音符の維持がしやすい点が特徴の1つだ。アンドロマリウスやムルムルがいなくても「協奏」PTを組みやすくなる。, リーダーに編成する場合は内側にバーストアタッカーを編成するのがおすすめ。グシオン(バースト)は奥義で火力を出せる点や、特性の「ターン終了時、味方1体を回復」させる効果と相性が良い。, マスエフェクト外側は「HP上昇」と「大協奏状態で自然回復」するという効果なので、アスラフィルを編成するとかなり耐久性を上昇させられる。盾役をわざわざ編成しなくても耐久しながら戦闘できるようになるので相性が良いと言える。, べバル自体は「音符」を発生させることが苦手なので「音符」を出せるメギドと総じて相性が良い。特にクロケルはスキルフォトンで手軽に「音符」を発生させられ、後列の覚醒ゲージもサポートできるためおすすめだ。, 「協奏」発動メギドとして専用霊宝を装着したプロメテウスも併用しやすい。アスラフィルを持っていない場合はプロメテウスで「協奏」を手軽に発動できる。, べバル実装と同時に初登場したSSRオーブ「ポルック」と相性◎。覚醒ゲージが溜まっておらず、回復が困難でもオーブで味方をサポートできる。また、特性は「HP上昇」なのでべバルが倒されづらい戦闘を行える点が魅力の1つだ。, 回復役や「音符延長」でサポートする役割なため、特性で「ダメージ無効/軽減」を持つオーブを装着するのが◎。べバルが戦闘不能にならなければ、味方を一気に回復することができるので安定した戦闘を行えるようになる。, 自身への攻撃を1回無効化する さらに、味方編成を協奏状態にし、蓄積されている1ターン音符を最大3個まで1ターン延長する, 自身への攻撃を2回無効化する さらに、味方編成を協奏状態にし、蓄積されている1ターン音符を最大3個まで1ターン延長する, 味方全体にエールを付与する さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが10%回復ただし、蓄積されている音符最大5個消費, 味方全体にエールを付与する さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが15%回復ただし、蓄積されている音符最大5個消費, 敵全体に攻撃力1.75倍のダメージさらに味方全体のHPを15%回復する/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.75倍の響撃ダメージさらに味方全体のHPを30%回復する, 敵全体に攻撃力2倍のダメージさらに味方全体のHPを20%回復する/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2倍の響撃ダメージさらに味方全体のHPを35%回復する, ※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。[記事編集]GameWith[提供]DeNA Co.,Ltd.▶メギド72公式サイト, いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。, 「協奏」PTの回復役としてかなり活躍できます。攻撃力はあまり高くないため、アタッカーとしては火力を発揮できない点には注意しましょう!, 大回復を行えるので盾役に攻撃を集めるようなパーティではなく、盾役を採用せずに味方全体に攻撃を分散させるような編成で活躍させられます!, 特性で大協奏状態のとき、すべての覚醒ゲージ増加量が+1される効果を持っています。音符のターン延長で奥義や覚醒スキルを発動しやすくなる点も魅力の1つです!, 「音符」を発生させられるのは基本的に楽器を武器として扱うメギドです。「音符」持ち要員が少ないとPTを組みづらい場合もある点には注意してください!, これまでの「協奏」PTとは異なる編成を楽しめそうです。また、今後登場が公表されている, 基本的には「協奏」や「音符」を持つメギドと組み合わせると活躍させられるメギドです。べバル自体は「音符」を維持するだけで、発生はさせづらいので他の「音符」要員は欲しいところです!, べバル実装前のように「フォトン追加」が行えるアンドロマリウスを起用するのもアリです!べバルにスキルフォトンが積めない場合でも、音符延長を行えるようになります。また、ダメージ軽減の効果で、さらに硬いパーティを作ることも可能です。, 特に「キャスパリーグ」は入手しやすく、SRオーブで強化もしやすい点が優秀です。技は列回復を持つため、覚醒ゲージが溜まっていない時の回復手段としても活躍します!.